すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCをエアコンの無い部屋へ移動させました。
これから暑さ対策を講じなければと思っていますが、
高温のまま使い続けた場合の症状は、どのように現れるのですか。

また、LANアダプタとUSBメモリを常時装着しておりますが、
触ると暑くなっていることが良くあります。
これらの周辺機器の熱による影響など、ご存知でしたら教えてください。

===補足===
早期終了し、回答が間に合わなかった場合はごめんなさい。
×良く→○よく

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-27 11:11:32
  • 0

パソコンにCPUやHDD、グラフィックカードの温度を調べるツール(PC Wizardなど色々あります)をインストールして内部の温度がどうなってるか調べると良いですよ。
わたしのパソコンはCPUが90度近くまで上がって熱暴走でリセットされたりしてました。
CPUとCPUファンの間にシルバーグリスを塗ったら50度近くまで下がって熱暴走しなくなりました。

LANはいいですが、USBメモリはいってしまえばハードディスクですから使わない時は抜いてた方が良いですよ。常に熱にさらされてると寿命が短くなるんじゃないかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

90度とは想像を超える温度でした。
私も調べてみることにします。
回答ありがとうございました。

並び替え:

突然電源が落ちる
LANアダプタは故障しやすくなる
実際私のLANアダプタは去年の夏わけもわからなくて壊れました。
修理店に出したら、実は暑すぎて基盤が焼けたらしいです。そのメーカーは外国のものでしたが心配で今は定期的に冷やしています

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LANアダプタはせっかく小型のものを買ったのに、何か不安で最近延長ケーブルを付けてます。回答ありがとうございました。

去年夏から突然PCが落ちる現象になったので.クーラーは掛けましたが
暑くなったらPCの裏側に扇風機を直接掛けて使うようにしていますよ。
全然落ちなくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然起こると私だったらパニックになりそうです。回答ありがとうございました。

私が使っている中古DELLちゃんは暑くなって来るとFANのスピードが上がり、ウアワーーンとこまってますアピールするような音が出て、CPUの速度が落ち、ウィンド表示速度はたらたら、インターネットはかめさんになります。

1.しばらくやめて、早く寝る

2.扇風機という先端技術を使う。

暑くなると劣化すすのははーどでぃすくちゃんです。頭が敏感な子なので、熱中症になり、症状がどんどん悪化していきます。もともとからだが弱い子(欠陥箇所が多い)は死にやすい。

3.ですから重要なデータはバックアップを取っておく。世の中にはお金を出すと、はーどしすくちゃんがいつごろご臨終になるかを予測するプログラムも有るようです。

  • 回答者:中古PCおじn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで気付かなかっただけで、CPUの速度が低下していたかもしれませんね。回答ありがとうございました。

「熱暴走」!
・電源が落ちる
・動きが止まる(フリーズする)

【対策】
・扇風機の風をあてる
・デスクトップPCなら、100均で売っている保冷剤を薄いタオルで包んで、本体に乗せる
(ウチでは布製のレターラックに保冷剤を入れて、縦型本体の上からかぶせてます)
・ノートPCなら本体の下に冷却装置を置く

  • 回答者:お宅八郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからしっかり対策したいです。

パソコンの中心部分が高温になると熱暴走を起こしてダウンします。
ICなどの機器は熱を持っと正常な動作をしてくれません。
つまり異常な電流が流れるからです。
HDDディスクなどの場合はわかりません。
HDDディスクを駆動しているモーターです。
異常音がするのはモーターの駆動系なのか、
それとも読み込みをするヘッド部分が接触しているのか、
専門家以外判断できません。

LANアダプタやUSBメモリが熱くなるのは他の熱が移ってくるのでは?
一般的にいってアダプター類が加熱するのは以上電流が流れる場合です。
例えば3口コンセント定格容量以上の電気を使うと発熱します。
一度配線を見直して電気の容量チェックしてください。
タコ足配線でかつ容量は定格を越えていませんか?

  • 回答者:あんころもち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコ足配線見直してみます。以前使っていたルーターも熱くなって切断していました。こちらが原因だったかもしれません。回答ありがとうございました。

うちは二階の自室で毎年エアコンなし状態ですが、
猛暑日とかでも特にトラブルが発生したことはないです。
せいぜい換気扇口を定期的に掃除するくらいです。
LANアダプタとUSBメモリについては使ってないのでわかりません。

  • 回答者:デルユーザー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今まで常にエアコンの効いた状態で扱っていたわけではありません。
ただ、知らずにパフォーマンスが低下しているのではと思った次第です。
私の部屋も二階で、西日が当たるので夕方が以上に暑いです。
回答ありがとうございました。

熱暴走でPCの動作が変になるらしいですよ
あと、ファンが爆音で回るので電力も使いそうです
扇風機とか当てるといいんじゃないですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇風機
先ずはそれを基本に考えています。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る