すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

スターリングエンジンに詳しい方へ、
手のひらで動くスターリングエンジンの模型があると思いますが、実際に使えるスターリングエンジンはあるのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-08 22:07:48
  • 0

並び替え:

存在します。
ドイツやアメリカでは発電用の実用スターリングエンジンが開発・発売されているようですし、潜水艦の生活電力をまかなうために艦内にスターリングエンジンが設置されている例もあるようです。
日本国内ではST-5
http://www.stirling-engine.com/index.html
アメリカからはINFINA社のフリーピストン型
http://www.infiniacorp.com/main.php
前者はバイオマス燃焼で作動、後者は太陽熱で作動するエンジンです。
特に後者の4m四方程度の占有で3kWと言う出力は、表記が本当なら注目すべき性能と言えるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりますが、燃焼などの温度で動作するようで、手のひら程度の温度で実際に使えるスターリングエンジンとは異なると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る