すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本の車は何故右ハンドルなのか?

  • 質問者:masa2
  • 質問日時:2009-04-08 23:26:59
  • 0

左側通行だからです。
センター寄りになり見通しがききます。
イギリスからの伝来ています。
イギリス系(植民地など)の国は右ハンドルです。
オーストラリアも右ハンドルです。
その他の多くの国は左ハンドルですね。
旅客機も左ハンドル、というよりも左側が機長席です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の道路は左側通行で、対向車との距離が素早く判断出来るように右にハンドルが
付いているのです。

ところで僕は左ハンドル車に乗っていますが、最初右ハンドル車から乗り換えたとき、
随分安心感が増しました。
その理由は対向車から遠い位置の座って運転するので緊張が緩和されて余裕が
持てました。
左側通行の日本では初心者は返って左ハンドル車の方が運転が楽に出来ると
思いますが。 如何でしょうか?

因みに、セスナやジャンボジェットなどの固定翌機は左側がキャプテン席ですが、
回転翌機のヘリコプターは右がキャプテンの席です。
理由は不明ですが、実際は姿勢制御で重要なコントローラが右利きの人用に作られて
いるからです。

===補足===
後、右折時は右に席があった方が対向車の確認が楽に出来るためです。

  • 回答者:ロボコン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルの位置は前方の車両を追い越す時に見通しが良くなるように設置されています。
ですから国によって右通行、左通行によってハンドルの位置を変えています。
日本は左側通行のため右ハンドルになっているのです。
ちなみにフィリピンなどは右通行のため、日本からの中古車はすべてハンドルを付け替えています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左側通行だからです。
センター寄りになり見通しがききます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左側通行だからなのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左側通行だからだよ。

  • 回答者:警部庁 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左側通行だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る