すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本と外国の車では何故右ハンドルと左ハンドルが違うのでしょうか?

  • 質問者:あーい
  • 質問日時:2009-03-25 11:14:10
  • 0

右/左側通行に関して追記です。
wikipediaから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB#.E6.8E.A1.E7.94.A8.E5.9B.BD

ハンドルが道路の中央側(左側通行なら右ハンドル)についているのは、
対向車への注意が大きな理由かと思われます。
同じ方向に進んでるものや止まっている物にぶつかるようり、
逆方向に進んでるものと正面衝突する方が危険ですからね。

  • 回答者:ausgc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

道路の走るのに右側通行になるか左側通行になるかによって変わってきます。

日本は左側通行なので、右ハンドルです。

アメリカは右側通行なので、左ハンドルです。

ちなみに日本で作る車は、右ハンドル、左ハンドル両方を作っています。輸出用があるからです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右側通行の国からの、その国仕様のままでの車だから、左ハンドル
日本向け/イギリス向けがある、作ったメーカーは、右ハンドル

日本を大きな貿易相手国として、作ってない国のメーカーは左ハンドルって言うことです。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右側通行を採用している国と、左側通行を採用している国があるからです。

ちなみに、じゃあ、なぜ日本は左側通行を採用しているかという疑問を私はもっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では車は左側通行なので、一方通行でない双方通行の道路では、右ハンドルの方が都合が良いです。外国といっても英国は日本と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転席を道路中央側にしてあるためで、高速道路などではどちらでもいいようなものですが、対面通行のときには対抗する車同士がお互いに確認しやすいことで衝突などを回避することにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主に右側通行と左側通行の違い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道路が右側通行と左側通行と外国によって日本と違いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左側通行の国が右ハンドル、右側通行の国が左ハンドルになり、中央車線側を運転席にする設計であるためということでいかがでしょう?
これが標準になりますので、その国の標準の逆まクルマでは、料金所で左右が反対で苦労することになりますね。

  • 回答者:Sooda! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る