すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

自動車って左側通行のくせにハンドルとか操作するのは右に設置してありますよね。

あれって何かアメリカと関係あったりするのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-02 15:23:03
  • 0

アメリカは反対の右側通行、左ハンドルで、日本はイギリスの左側通行を採用しました。
左通行右ハンドルの理由は、対向車とすれ違う際、車間距離の見極めがしやすい為です、左通行左ハンドルだと正面衝突のリスクが非常に上がります、これはセンターラインを認識も異なります、試しに細い路地で両サイドの白線にどれだけ簡単に近づけるか試してみれば判ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしも左ハンドル車ばかりだと中央分離帯のない道路では対向車とすれ違う際、自車と対向車との間隔の確認が不正確になり、接触事故が起きやすくなるからだと思っていましたが。
その証拠に右側通行の国の車は左ハンドルです。
アメリカとは何の関係もありません。
昨年旅行したオーストラリアも左側通行ですが、左ハンドルの車は一般道路を走行できませんから、圧倒的に日本車が多いのです。

  • 回答者: 匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカとは関係がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車が左側通行なのは、自動車が左側通行だから。

自転車そのものは、右利き用に設計されています。

アメリカとは何ら関係ないですよね。

  • 回答者:2027 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る