すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂のお水は毎日変える?追い炊き?

  • 質問者:ぶーにゃんママ
  • 質問日時:2009-04-08 23:37:56
  • 0

最近の風呂釜はほとんどが3箇所給湯追い焚き機能付きが主流だと思って回答します。
この追い焚き機能とは温くなったお湯を少し温めるための機能で初めから沸かす機能ではなく火力も普通に給湯するときの1/4~1/5程度(メーカー、機種によって異なる)で、時間がかかります。ちなみにわが家は給湯で湯張りするのに12~13分ですが、残り湯を追い炊きで沸かすと季節により違いますが20~30分ぐらいかかります。過去に数回やってみましたが今は新しく湯張りしています。
湯の中に垢・皮脂などが溶け込んで浴槽について触った感触が悪いのと、給湯器内に湯垢がたまって雑菌・レジオネラ菌などの繁殖が心配されます。

これとは違う単なる風呂釜の場合は残り湯を沸かし直す方が明らかにガス代は安いはずですので、この場合は経済的には確実に沸かし直しでしょう。
でも、わが家がこのタイプでも毎日換えるでしょう。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日変えてます。残り湯はトイレや洗濯に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂の水は毎日変えます。

洗濯に利用しています。

  • 回答者:ハイジ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊きにしてます。
毎日はかえないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1日置きに変えています。
追い炊きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯で使うのでほとんどさら湯で入りますよ。洗濯しない時は追い炊きですが水を入れ直した方がガス代安いとパパがいつも言います。どうなんだろうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3日に1回位水を変えてます。

  • 回答者:時風 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二日に1回、変えてて 追い炊きをしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2日に1回変えています。
主人と2人なので特に汚れるわけでもないし。
さすがに毎日変えるのはもったいないかな。

  • 回答者:のんの (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂の水は毎日変えてます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2日に1回のペースで変えています。

  • 回答者:たか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一日おきに変えています。1日目は体を洗うのにシャワーを使いますが、2日目は、石鹸を落とすのは風呂のお湯を桶ですくって使い、最後だけシャワーにしています。風呂と洗濯機が離れているので残り湯を使えません。

  • 回答者:● (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では、毎日、水を換えています。追い炊きはしません。

  • 回答者:クリップ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一日おきに替えます。2日目は半分を洗濯に使用した後、お湯をたし、
入浴剤をいれて入っています。

  • 回答者:バスクリン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日変えてます。
前日のお湯は洗濯の水として使ってます。

  • 回答者:ロクサス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日変えています。

でも水がムダにならないように、その日のお水は洗濯にフル活用します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

衛生的に良くないですが追い炊きしてます。
洗濯で残り湯をガンガン使ってはいますが深い浴槽なため使いきれなくて
もったいなくて追い炊きです。
昔からなんで…。そのおかげか水道代が基本料のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乳児がいるので、毎日水は変えています。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂に入ると、浴槽につかる前に必ず石鹸で身体を洗った後につかるようにしています。
そうでなければ、後に入る人がつかる湯船に皮脂などが入るためです。
我が家は二人家族なので、このようにして2日目は追い炊きにて入っています。
さらに、残り湯は洗濯に使っています。
それゆえ、温泉は身体を流してすぐに入る人がほとんどですので、まず、行くことはありません。
他の人はどのようにしているのでしょうかね。
例え寒い冬でもこのようにしています。

  • 回答者:身体を洗ってから (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日変えます。
でないと浴槽がぬるぬるしますし、
それが当たり前になっているので。
前の晩のお湯の使いまわしはちょっと・・・。
余ったお湯は洗濯に使います。

  • 回答者:ライム (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二人暮らしですが毎日変えます。
最近の繁殖が怖いし、残り湯はお洗濯に使っています。
電気・ガス・水道のうち「水」は一番安い(はず)なので
そこまで節約しなくても・・・と思います。

二人暮らしになる時に、節約の為(冬だった事もあり)
お風呂は2日に1回!と思いましたが、
お風呂に入らないと体も暖まらず寝つきが悪いので
エアコンを長時間かけて室内を暖めるよりお風呂にさっと入った
方が良いと思い毎日入っています。
まぁ、これから暖かくなったらなったで汗をかくので
やはりお風呂は毎日入ります。

勿論、水は毎日変えます。

===補足===
× 最近 → ○ 細菌

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の水は毎日変えています。5人家族なので。

  • 回答者:くみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
年頃の娘が、「お父さんの後は汚れている」と言って入りたがりません。やむをえず毎日変えています。
娘の気持ちもわからないわけじゃないんですが、主人がかわいそうなんです。

残り湯は洗濯とトイレに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的にお風呂の水で洗濯を毎日行います。
すすぎもお風呂の水で行うので、ほとんど残りません。
なので、ある意味、「毎日変える」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風呂の水は
その都度変えますよ
何か気持ち悪い

  • 回答者:ばす (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

古いアパートなので追い炊き機能がないこともあり
毎日かえます。でも機能あっても毎日かえますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家のお風呂は追い炊き機能が無いので、毎日お水を変えています。
残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:のん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日変えています。
使った残り湯は、洗濯の洗いの時に使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入れた日の後、2日間は追い炊きで入ってから交換しています。

毎日変えるのは水が勿体無いし、家族は気にしていませんので…
家族は17歳以上で4人、女2・男2です。
それでも~2ヶ月で上下水道料金は5600円取られます!

  • 回答者:水温む春 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この季節は2日に1度替えています。
追いだきしますよ。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3日に1回かえます。
追い炊きします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

変えません追い炊きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日かえてます。
1人しか入ってなくてもかえるのでもったいないと思うこともありますが
残り湯を洗濯に使うので、仕方ないかなぁと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日交換してます。
気持ち悪いですよね

  • 回答者:ないしょ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二日に一回水をかえるので、追い炊きをします。

毎日かえるのは家族3人ではもったいないと
思います。

  • 回答者:節約 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2~3日は追い炊きします。 毎日はちょっともったいない気がして・・・・。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4人家族ですが、その日その日で全員が入るとは限らないので追い炊きの日が多いですね。
お湯が汚れたら(4~人が入ったら)次の日は変えます。
「新しい(お湯の)お風呂の日」と「追い炊きの日」が交互のような感じです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊きしてます。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入浴剤を入れてますので、毎日かえてます。

  • 回答者:霙 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日かえています。
入浴剤をつかっているので、水をとりかえないとヌルヌルして気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊きが出来ないタイプなので替えます。
でも、シャワーだけのことが多いですし、
2日続けて同じお湯にはちょっと抵抗が・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日かえます。
気分的に嫌なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入れたときは毎日変えています。
ただ,面倒なときはシャワーで済ませることが多いので,
あまり質問にあてはまらないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二日に一回です。追い炊きになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日変えています。残り湯は洗濯や掃除に再利用しています。

  • 回答者:マイルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日変えてます。
半分くらいの半身浴なので量はそれほどでもないので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日変えます。
家族全員お風呂に入ったら、残り湯は洗濯に使用します。

  • 回答者:煉瓦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊きで、4日に1回変えています。
以前はちゃんと毎日変えてましたが、お風呂を使う人が減ったのもあり、こうなりました。
一応、雑菌予防というか水をキレイにするためのアイテムなどにお金をかけてます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日変えてます。
でもお湯の量は少なめです。
大人が浸かって胸の下あたりまでです。

毎日軽く浴槽を洗わないと、
水面の跡が取れなくなるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

追い炊きして、1日おきに換えてます。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂のお湯は毎日毎回替えています。
家族で入るのでも一度抜いてから新たに入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日換えてます。残り湯は雑菌がすごいそうです。TVで実験していました。
それに追い炊きは不経済です。

  • 回答者:計算ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂の水は毎日変えています。
お風呂終わったら洗濯に使っているので、ほぼ残らないんです・・

  • 回答者:桜通り (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日かえています。
残ったお湯は選択に使用しています。

  • 回答者:mobi (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2回に一度変えてます。
お風呂に浸かるのは寒い季節だけなので、大丈夫かなってことでそうしてます。

  • 回答者:ゆたんぽ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは追い炊きです。残り湯は洗濯に使います。

  • 回答者:ポポン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賃貸で、追い炊き機能がないので、毎日替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂の水は毎回変えます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊き派です。
2~3日追い炊きした後に、風呂の水を洗濯に使います。

===補足===
あらら、地雷だよ。
毎日変える?追い炊き? と質問しておきながら結果がこれかよ・・・ 最悪だね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊きができないので、必然的に毎回変えています。
追い炊きができたときは、2、3日に1回ぐらいのペースでした。

  • 回答者:かい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊きです 3日使います
やはり残り水は洗濯に回します

  • 回答者:猫ロック (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日変えています。
追い炊きですが残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家族が多いので毎日変えてます。
ぬるくなったら追い炊きもしますよ。

===補足===
地雷仕掛けたんだ、ご苦労様です。
今後Soodaを楽しめなくなっちゃうよ・・・
みんなで通報、ブロックしちゃうからね・・バイバイ

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊きです。

家族の大半がシャワー派で浴槽にはいるのは一人だけなので追い炊きでじゅうぶんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは、追い炊き活用しています。
毎日変えるなんてことは、ここ最近ないですね。

  • 回答者:とらこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は、毎日変えます。
ボイラーで沸かした湯を溜めて入ります。
残念ながら追い炊きは出来ません。

===補足===
地雷だったの!
ブロックします・・・さようなら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日変える派です。
そして毎日浴槽を洗ってます。
新しいお湯の方が気持ちがいいです。

===補足===
地雷だったのね。
最悪な質問だったわ!

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残り湯を洗濯に使うので、毎日変えてます。
家事で一番洗濯が好きなので
残り湯も足らなくなる位、3回、4回と(洗濯機を)回してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

追い炊き派です。。。どうも毎日の交換は気が引けちゃいます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おいだくでー。家族三人、2、3日はおいだくでー。

  • 回答者:きこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日替えます。
給湯式ですから,追い炊きといっても結局お湯を追加するだけですので
余計にお湯が必要ですから。

  • 回答者:匿名ソーダだ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る