すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂って毎日入ってますか?
お湯は毎日変えていますか?

洗濯に残り湯を使ってますけどもったいない気がしています。
皆さんはどうですか?

• 質問者:残り湯
  • 質問日時:2008-01-21 18:26:28
  • 0

「風呂水ワンダー」なる商品があります。類似品もあるようです。早い話が消毒剤(塩素)です。 多分次に沸かすと加熱で飛んでしまう様に考えていると思います。これをつかうと少なくとも1回は変えずに済みます。

• 回答者:おせっかい親父 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

正直、お風呂は毎日入りません。
医学的に、体を洗いすぎるのは良いことではなく、
湯の中でなでているだけでかなりの汚れは落ちるようです。
人前に出る日はもちろんボディーソープで洗います。

お湯は変えます。
入浴剤などを入れなかったときは、ベランダのプランターにさします。

• 回答者:南 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしをしています。節約やエコのホームページを見て、今のとこ、いろいろ踏まえた上でしているのは・・・
毎日入っています。お湯は毎日変えています。半身浴です。体が温まってきたら、お風呂の湯を使ってシャンプーをします。そしてリンスをしますがリンスをして5分くらいおくとトリートメント状態になるので、リンスをつけたままお風呂に入り、お風呂の中で外国のユニットバスをイメージして体を洗ってます。その後に、浴槽の掃除をします。密室で、空気が悪そうなので、風呂場用洗剤は使わずに、残ってる泡で掃除をしてしまいます。最後に、シャワーでリンスや石鹸を洗い流してます。。

• 回答者:ケロロ軍曹 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

4人+ペット数匹の家族です。
お風呂は毎日、水も毎日換えてます。

残り湯は洗濯、靴洗い用に。子供2人、汚しまくりのお年頃なうえ、ペットに使ったタオルやマットなども洗うため、残り湯だけでは足りません。
逆に、残り湯がなくなった地点で洗濯等おしまい、って事にしている程ですから(苦笑)

残り湯の問題は、家族構成にもよると思います。
独身時代、新婚時代は追い炊きができないお風呂だったため、シャワーだけか、半身浴などが主でした。

• 回答者:らっこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦2人毎日お風呂に入ってます。
毎日洗濯にも洗いとすすぎ1で使ってるので、お湯が入れ替わるので、3日か4日で替えます。

もったいないですもんね。
お風呂掃除するときに先に洗い場から洗って、流すのに残り湯を使ったり、
除湿剤の「水とりゾウさん」を流す時にたくさん水がいるので残り湯を使います。
あとは、すごくもったいなぁと感じたときは、震災の経験からトイレを流すのに使ったりもします。水はほんとに大切ですよね。

• 回答者:たこやき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家は子供3人と大人2人の5人ぐらしでお風呂は毎日入ります。洗濯も毎日2回はするのでほとんどお湯は残らないし残っても拭き掃除、靴洗い、トイレに流すなどに使っています。家族の人数や洗濯の回数にもよると思いますが冬の間だけでも毎日入る必要はないと思いますよ。夏もシャワーにしたら水道代の節約にもなると思います。

• 回答者:シャボン玉 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂は毎日入ります。家族は二人なのですが、どんな寒い日でも必ず身体を石鹸でよく洗ってからでないと湯ぶねにはつかりません。
だから、毎日換えなくても隔日おきに換えるようにしています。
又、換える日は洗濯に使います。
冬場、洗い場が寒いので、先日浴室暖房を設置しました。

• 回答者:maasan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂は毎日
残り湯は洗濯に、洗いとすすぎ一回・後はきれいな水ですすぎます
大体こんな使い方です。
聞いた話ですが、畑にまいたり、下水の掃除の時に残り湯を流したりもします。

• 回答者:motoちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お一人暮らしでしょうか?
子供がいないご夫婦でも、2日置きという方が多いですね。
私はお風呂には毎日入りますが、追い炊きが出来るため、3日に1度位しか
お湯を変えていません。

あと、昔から「1番風呂は若い者に」という位、
汲み立てのさら湯は体の油分を取ってしまいますので、
毎日取り替えないほうが私の場合は逆に良い感じです。

お風呂に入る前に体を洗っておけば、大人の方ならそれほど汚れないのでは
ないでしょうか?

フロミズワンダーですが、私は塩素アレルギーのため使用できません。

ちなみに私はお風呂には、最初の日に塩素除去のためアスコルビン酸を入れています。
あと、あら塩を入れると温まりますよ。

最後はもちろん、洗濯に使います。

• 回答者:すぎぱん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

夏はシャワーを利用しています。
冬には一日おきに入っています。
風呂の水はそのつどためています。残り湯は洗濯に使っています。
追い炊きのついている風呂なのですが利用していません。
追い炊きするよりは、風呂のお湯が早く熱くなるから
ボイラーの配線をはずしてしまいました。

• 回答者:いなかっぺ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂は毎日入りますし、追い炊きができないのでお湯も毎日変えます。洗濯は週2,3回なのでそれ以外の日は捨ててしまいます。

もったいないといっても‘お風呂‘としてすでに利用してるわけだから利用し終わった物を捨てるのは仕方ないのでは、、、?

他の部分でかなり節約してますし、私はストーブ等を使わないので風邪を引かないためにもお風呂を節約するわけには行きません。

ただし、半身浴(正確には3分の1浴くらいです)でお湯の量を少なくするという工夫はしています。

• 回答者:寒がりのブルガリ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は夏は基本は毎日シャワーのみで、時々湯船につかる程度。
冬は2日に1回の入浴です。
寒くてめんどくさいし(爆)、汗もそれほどかかず乾燥する季節なので、あまり洗いすぎない方がいいとも聞きます。
入浴した翌日に残り湯で洗濯(洗いとすすぎの1回目まで)し、次の日は新しくお湯をはります。
同じお湯を次の日も入浴に使う場合は、菌の繁殖を防ぐような錠剤などを使った方がいいかもしれませんね。

• 回答者:寒い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る