すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

6ヶ月の完全家猫が脱走しました。どうしたらいいでしょうか。生きていけません。

===補足===
みなさま、ありがとうございました。
ただいま2:00。
みなさまのお話から、どうやら夜に、そして行動範囲が広がらないうちに、
探したほうがいいようなので、今まで近所を見て回りました。
いました!おとなりのお宅の物置の下!

いつもえさをあげている別の大野良猫にきいてみたけど教えてくれない。でも何度回ってきても、なぜか風をよけずにコンクリ地べたにすわってそこにずっといる。
もしやと思ったらそのとなりの物置の下をのぞいたら・・・いました。家猫は震えておびえてちぢこまってました。
大ノラはおしえてくれないんじゃなくて、おしえてくれてたんですね。
いつもごはんをあげてたお礼なのかもしれません。
小説みたいな話です。

せまい隙間からゆっくりと名前をよんでゆっくりとおびき出し、
最後は引きずり出しました。イテテ
まだ、ちょっとびくついていて、撫でられない。しばらく様子を見ます。
すすけちゃったね。

いなくなっても涙、みつかっても涙の猫ちゃん。
これで、明日はやっぱり会社にいけそうです。

がんばって探す気になれたのもみなさまの励ましの言葉のおかげです。
あきらめてねてしまうところでした。
(心配で眠れないけど)

ほんっっっととに、みなさまありがとうございました!!!!!!!

  • 質問者:もうだめだ。
  • 質問日時:2009-04-09 00:05:39
  • 2

大丈夫です。
必ず帰ってきます。
落ち着いて長期戦でがんばりましょう。
猫の行動範囲は近いためすぐ近くに潜んでいる可能性が高いです。
ただ、おびえていて見つけにくい場所に隠れている可能性があるのですぐには見つからないかもしれませんが、家猫だったということですからそんなに遠くには行っていないと思います。
その場合は通常と精神状態が違うため、呼びかけても出てこないかもしれません。
が、きっとどこかにいますので諦めないで探してあげて下さい。

もしあまり帰ってこない場合はご近所の方が餌を与えている場合があるため、写真があれば張り紙を作ったり交番にも届けてみましょう。
また、猫は夜行性なので呼びかけて探すのは昼間より夕方や夜の方が効果的かもしれません。

もし探しても近くにいない場合は、もしかしたら何か(ほかの猫ちゃんなど)を追いかけて走っていってしまい、帰り道がわからなくなっているかもしれません。
飼い主さんの匂いのついたタオルやTシャツなどを色んなところ(木など)に巻きつけてみてはいかがでしょうか。
もし迷っていたらその匂いをたどって帰ってこれるかもしれません。
巻きつけるものが何もなければ小さく切って直接地面にまいてみて下さい。
効果があるかわかりませんが、猫ちゃんもきっと心細いと思いますので帰り道の目印になるものがあれば安心すると思います。

こちらのサイトも参考になりますのでよろしければご参考下さい。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/~hiroyou/fukupet/neko.html
http://www.rescue-pet.com/cat01.html
一日も早く見つかることを祈っています。

===補足===
みつかったのですね!
よかったです。
安心しました。
近くにいるうちに見つかって本当によかったです。
猫ちゃんも心細かったと思いますので今日はうんと慰めてあげて下さい。
おやすみなさい^^

  • 回答者:がんばりましょう! (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに近くに潜んでました。
おかげさまで、枕を涙でぬらさずにすみました。
最後は大好きな靴下でおびき出しました。
うまくいきました。
ありがとうございました。

並び替え:

見つかったんですね!よかった②
大野良ちゃんお手柄ですね^^

ちなみに、我が家も1匹脱走中です=3
もう1匹は帰って来ましたが、
長毛なのでお風呂をスタンバって探しに行ってきます。

  • 回答者:qqq (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったですね~。
見つかった後なので、意味ないですが、やはりあきらめないことが大事ですね。
私は何度か文鳥・十姉妹の脱走にあいました…。
カゴのとびらがひっかかってちょこっとあいてたようで。空を飛んでしまう鳥…いつからいないのか分からないし、呆然としましたが、意地で探しました!!
やはりどの動物にもテリトリーというものがあり、あまり遠くには行けないようですね。(他のこのテリトリーに入ってしまい追いやられ…でどんどん遠くに行くケースもありますが)

どういう理由で脱走したか分かりませんが、やはり飼い主さんの責任として、もう2度と脱走できないように、ガッツリガードしてあげてくださいね!

  • 回答者:ほっ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つかってほんっとうーーーによかったですね!!!

私も完全室内飼の猫が1才未満くらい(同じくらいかもしれないですね)の時に
家人の不注意で外に出てしまいました。次の日になって気がつき、必死で家中を探し、
家人に話をすると、二階のベランダ開けっ放ししていたと…
ベランダにはもちろんいませんでした。
本当に、頭から全部の血が抜けていった気分でした。
仕事ほっぽり出して、その日は名前を呼んで探しました。
家のすみっこから、同じようにビクビクしながら出てきました。
おびえる猫を好きなおやつでつり、抱っこして家の中へ。
速効でトイレに走っていきました。

それから、うちの猫は、どんなにベランダの窓が開いていても
外には出ていきません(笑)
玄関からは出そうになりますが(笑)

でもでも、ほんとうに本当にほんとーーーっうに!
見つかってよかったです!!

  • 回答者:ネコ好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の家猫もたまに窓やドアを開けた旬簡に脱走することがあります。最初は、戻ってこないのではと心配しましたが、毎回、戻ってくるので最近はあまり心配しなくなりました。

  • 回答者:クリップ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見つかってホント良かったですね。
我が家の猫は野良を餌付けして慣れさせた猫なんで
外に出ることはしょっちゅう。でも夜帰って来ないととても心配になります。
心配でよからぬ事とか考えて泣いた事も…。
ホントにホントに良かったですね。大事に、大切にしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻られてよかったですね。
うちの猫も、もう満8歳になりますが、完全に家猫です。
夏になると、網戸を開けて逃亡します。
昨年は、逃亡しそのうち帰ってくる、と思っていると、隣の人から電話。
隣のうちの駐車場にいる、とのこと。迎えに行きました。
さすがに、うちの家を覚えているようで、逃亡しても次の日の朝には帰ってきます。
おなかがすいただけかもしれませんが。
でも、心配だったでしょうね。おさっしします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つかったんですね! ほんとによかったです!!!
素早い対応がよかったんですね!!!
大ノラちゃんとのエピソードにも 感激しました♪

見つかったあとの書き込みですみませんが、うちも完全室内猫ちゃんなので、
ひとごととは思えませんでしたので^^;

  • 回答者:にゃんこの母 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも生後10ヶ月になる猫がいて一度も外へ出した事がないので、人事の様に思えず読みましたが、既に見つかったとあってほっとしました。明日は我が身ではと思うと気が気でありませんね。いつも自分勝手が猫らしいですが、またそこが可愛いんですよね!
(お役に立てずすみません。ただの感想になってしまいました)

  • 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決した後に書き込みしてしまいごめんなさい。

よかったですね。なんだか小説を読んでるような気持ちになりました。
無事ねこちゃんが見つかりこちらもなんだかうれしくなりました。

あきらめちゃだめですよね!!
しかし 隣にいるなんて・・ちょっとびっくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必死に探しましょう!
私も猫が8ヶ月くらいの時にマンション3階から落ちて失踪しました。
もう無我夢中で探しました。

・「いない!」と分かった時点ですぐにチラシを作りました(パソコンなので作業15分くらい)。
・地域の保健所などに電話で聞きました(迷い猫、生死など)
・友達にも頼んで昼間も夜中も探し歩きました。
・好きなフードを持って、カリカリなどが入った袋の音をさせて歩きました。音も重要です。
・チラシは子供の目線で貼るといいらしいです(拾う人の多くが子供やお年寄りだそうです)。
・ウチでよく鳴っている音(鈴とか、お皿)の音をさせて歩きました。
・家の前にはゴハンを置いておきました(マンションは無理)。

以前一戸建てで飼っていた猫はこれで見つかりました。

でも8ヶ月の猫は無理で、ペットレスキューという動物の探偵さんにお願いしました。値段はすごく高いです。前払いで見つかっても見つからなくても同じ値段でした(当時)。

で、レスキューさんと私たちで捜索に出た瞬間、見つかりました。
落ちた場所と同じようでした。
レスキューさんはまともに捜索する前だったので、申し訳なさそうに少しオマケしてくれました(今はどうか…)。感じの良い人でした。

レスキューさん曰く、素人に出来る最善のことは「良いチラシ」を作ることだそうです。向こうも作れますが、写真を持っているのはこっちなので早くできます。

・顔が大きく写っている写真をメインに(分かりやすく目を惹く)。
・全体像のカットを少し小さめに(模様など分かるように)。
・写真は多すぎず、この2点でいいです。多いとよく見てもらえません。
・文字で「探しています!」を最も大きく、色付きで。あとは
 特徴
 オスメス
 年齢
 名前
 飼い主の連絡先
これらをごちゃごちゃしないように並べるそうです。

ペットレスキュー
http://www.rescue-pet.com/

何年かして戻ってきた例もあるので、もし今無理でも根気良く保健所などには連絡を取ったり、近所の方とコミュニケーションとってください。

猫さんの大冒険に希望を持ってください。
猫さんも心細くおウチを探しているはずです。
戻って来たらすぐに名札を付けてあげてください!

私も今のコがいなかったら生きてゆけません。

===補足===
良かったぁぁ!!!!

書いているうちに見つかったみたいです。投稿したら見つかっていました。

思わず泣いてしまいました。
涙です。。。

大事にしてあげてくださいね!

  • 回答者:気持ちが大切! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の人には、さっき電話番号を教えてもしいたら電話をお願いしました。
あとは、ペットレスキューの余裕はなかったので、自力でがんばりました。
考えてみたら、帰宅後、7時間もモンモンとしてたんですね。
これからは20歳以上、生きるようがんばります。
来週は避妊手術です。
ありがとうございました!

もし、近所に逃げない野良猫がいたら、声を掛けてみてください。
真剣に質問者さんの家の猫ちゃんの特徴を説明し、探している
旨を話して、一緒に探してくださいとお願いしてみて。
ねこねこネットワークって本当にあるらしく、野良猫さんに真剣に
お願いしたら、家出猫を見つけて家の傍まで連れてきてくれた
という話が多々あります。
諦めないで!見つかりますよう心の底からお祈りしてます!!

===補足===
よかった、よかったです!!
私も安心しました~・゜・つД`)・゜・

  • 回答者:ぬっこぬこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめずに近所を5周くらいしたら、
結局、すぐとなりにいました(笑)
上記補足のとおり、ねこねこネットワーク所属の茶トラ君に教えてもらいました。
茶トラ君、寒風ふく中、じっと耐えて教えてくれたんです。

励ましの言葉、ありがとうございました!

落ち着いてくださいね。必ず家の近くには潜んでいますから。
夜中の方がいいですので.名前を呼びながらちょっと探してみてください。
うちも完全家で飼っている猫が脱走しましたが.その日の夜は帰らなかったですが.
次の日も日中は呼びましたが人も車も多いせいか出てこなかったです。
けれどその日の夜にもう一度名前を大声で呼んだら向かいの家の庭からダッシュで
戻ってきました。
まだ6ヶ月なので.恐さでそんなに平気に遠くには行けないはずですから。
縁の下や.近所の倉庫の中や.ちょっとした木が積んである隙間とかに入っている
場合もあります。
猫は道は歩かないので.まず人の家の庭.塀の中で家と家の隙間等ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいです。
いわれたとおりでした。
ありがとうございました。
6ヶ月でダッシュで戻ってくるとは、
それはまたかわいいですね。
こちらは引きづり出しましたから(笑)
でも、彼女なしには生きていけません。

完全家猫ならば、行動範囲は案外狭いと思います。
あきらめずに、近所に止めてある自動車の下など
隠れられるところを覗いて見てください。
うちの完全家猫が脱走したときは、そういうところに隠れていました。
ビビッて遠出はしてませんでした。

===補足===
見つかって本当に良かったですね。
安心しました。

  • 回答者:しー (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になました。
おかげで、本夜、ずっとさがすきになれました。
ありがとうございました。

気休めかもですが、発情すると飼い主の隙をついて1週間ぐらい家出する猫もいるので、もう少し様子を見ては・・・。もちろん事故に遭ってからでは大変なので、下の回答者さんが言われているように出来る範囲で探すのは良いと思いますが。あと保健所には連絡を入れたほうがいいと思います。

  • 回答者:GuitarKids (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日あたりから発情気味だったのですが、
上記補足のとおり見つかってよかったです。
ありがとうございました。

地元新聞の広告。
保健所・動物愛護センターへの問い合わせ。
もちろん、名札など連絡先がわかるような措置はしてあるんですよね。
でしたら、誰かに捕まって連絡が来るのを待ちましょう。

  • 回答者:llll (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名札も首輪も洋服も着せてません。
でも、何とか上記補足のとおり見つけることができました。
それもこれもみなさまの励ましの言葉の嵐おかげです。
まことにありがとうございました。

探しましょう!!
とりあえず、写真の載ったビラを作るところから始めましょう!
近所の人や、近くの交番に、なるべく真摯な態度で協力を要請しましょう。
断られても、めげてはいけません。覚えていてくれれば、何かの拍子に助けて
くれるかもしれません。
そして、近所に便利屋さんが無いか調べましょう。
探してくれる所も有ります。(お金はかかってしまいますが)
死んでる場合じゃ無いですよ~、がんばれ!!

===補足===
ホントに良かったです!!!!
結果を教えてもらわないと、ずっと気にかかってしまうところでした。
お疲れ様です!
やっぱり便利屋さんは高いですね・・・。
他の方の有意義な回答に納得。
とりあえず、拍手を押しに行ってきます!

  • 回答者:見つかりますように!! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
便利屋さんは3日で10万円といわれて断念しました。

でもがんばりました。
そして、上記補足のとおりみつかりました。
死なないでがんばってよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る