すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

毎日、ごはんをあげてりる野良猫ちゃんがいます。茶色い猫ちゃんで、前歯がないみたいなので細かいドライをあげています。だんだん逃げなくなってきて、金網越しなら間近で撮影もできます。でも金網に手をつっこむとシャーッと威嚇し、直接さわろうとすればひっかかれます。でも、脱走した家猫ちゃんの居場所をおしえてくれた命の恩人の茶猫ちゃんだし、ごはんくれと待ってるし、見かければかかさずあげています。・・・・ところが最近、あまりみかけなくなってきました。もともと鼻がぐずぐずしていて、ニャーの声はかすれていて、おそらくは猫エイズっぽかったんです。なれてつかまえることができればきれいにしてあげて、家猫ちゃんのお友だちに保護しようと思っていたんです。もうそろそろつかまえられるかと思っていたら、最近は数日に一回しかきません。そして、今日、久しぶりに会えたのはいいんだけど、いつものようにニャーニャーと鳴こうとしている、けど、声が出ていないんです(泣)かわいそう。ああもうたまらない。保護できたとしてもとてもお金がかかりそうです。わたしはそんなに生活に余裕があるわけではありません。

これらの症状はどんな病気で、そしていくらくらいかかるのでしょうか。

野良猫をすべて救っていたらきりがないし、やはり、これも野良猫ちゃんの運命と思ってあきらめるしかないのでしょうか。そうはいっても保護できたら借金してでも救ってしまいそうです。ちなみに家猫ちゃんも拾い保護猫ちゃんです。捕まえ方も教えてくださればなをうれしいです。

• 質問者:ぱびぽん
  • 質問日時:2009-12-25 01:14:58
  • 4

現在家に猫がいるのでしたら.可哀想ですが家の猫ちゃんと接触はできないです。

鼻がぐじゅぐじゅしている声がかすれているということから
考えられるのは
猫エイズで口内にカリシ肉腫が出来ている可能性あり。
またはウイルス性鼻気管炎といって.風邪の症状ですが.これも母体から感染していたら完治は望めません。
この病気も口内に腫瘍ができる場合があります。

猫エイズは喧嘩等唾液で感染します
鼻気管炎もウイルスで空気感染します。

どちらも完治させるのは難しい病気ですし.家猫ちゃんに移ってしまう怖ろしい病気です
接触させず.別の部屋で飼うのでしたら可能ですが.野良猫を触ったら服も着替えて
手も消毒する必要がありますよ。

治療としたら.インターフェロンを数日間投与する.栄養のある物を与えて免疫を維持させるしかないんです。

保護するには大きなゲージの奥にお肉など入れてタイミングよくドアを閉めるしかないですが..保護しても助ける事は難しいでしょう。
また今飼っている家猫ちゃんに移ってしまう病気なので保護した後は非常に大変な
事になりますよ。

どちらも高熱が出て肺炎等で亡くなってしまう可能性がありますのでダンボール等で
温かく過ごせるようにしてあげてキャットフードとお水くらいしかしてあげられないでしょう。
ところで家猫ちゃんは外に出ますか?
もし.その野良猫ちゃんと接触があるのでしたら.1度猫エイズと猫白血病の検査を
してもらうほうがいいですよ。
もしかしたら外で感染している可能性がありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんばんは、たまたま、通りかかった者です。

家は猫3匹と、暮らしていますが、全て野良猫です。
保護なら、猫の興味を引く物小道具を使うと良いと思います。猫じゃらし又は、
割り箸1本でもいいと思います。うねうねさせて奇妙な動きをすると、
とても、猫が反応し、飛び掛ってきます。後は、恐れず、遊んであげたら、
警戒心が非常に低下します。近くまでいけるのでしたら、可能かと思います。
私の場合、これで、捕まえました。

病気の件ですが、やはり、1度だけでも、動物病院などで、診てもらうのが良いと
思います。治療は、お金を掛けても、いずれ亡くなってしまう場合は、
あきらめるしかありません。
その時は、栄養のある、美味しい食事と、暖かな住処の提供のみです。
元気になる猫さんは、栄養と暖かな住処があれば、ほって置いても、
元気になると思います。ノミ、ダニ程度でしたら、それほどお金は、掛かりませんし、
駆除後は、効果持続型の市販薬もあります。

家の猫さんとの関係についてですが、どちらかの猫さんを、首輪とひもで、
行動範囲を制限してあげては、どうでしょうか。仲良くなったら自由にするとか。
いきなり対面は、即喧嘩かもしれません。。。
基本的に、喧嘩に強い方を、つないでおきます。弱いほうから、近づく事は、ないと
思いますので。
家の猫さんが、そうでした。その後、徐々に仲良くなってくれましたが。

>危険な病気があれば、野良さんを、完全隔離しなくてはならないと思います<

ちょっと無責任な回答になってしまい、また、素人の参考にならない回答で、
すみません。

===補足===
有難うございます。私も、同じ経験を、何度もしていますので、お気持ちがわかります。
3匹も居ますから (^^; みんな、いつの間にか、住み着いてしまったので、
家の中で、一緒に暮らす事にした猫さん達です。定員オーバー気味です。。。

色々と迷う事や、悩む事ありますが、猫さんは、エサをくれるだけでも、幸せに
思っているのでは、ないでしょうか。家の猫さんと、ノラの猫さんが、いつまでも、
元気でいますように願っています。

• 回答者:チャットラーの弟子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ベスト回答として何日も迷いました。

人間に危害を加えられたことがある、あるいは生後数ヶ月間のうちに人との接触がなかった。
という理由で威嚇するのだろうと思います。
甘え方や人間との接し方が分からないんですよ。
鼻水や声がかすれているというのは、
猫カゼといわれるものにかかって弱っているんじゃないですかね。
そうだとしたら、抗生物質でも打ってもらって静養すれば徐々によくなります。
体力のある猫なら、きちんとした食事でよく寝かせておけば自力で回復します。
ただし、すでに住んでる猫とは出来れば隔離が望ましいです。病気がなんであろうが感染を防ぐために。
全部救うことなんて、誰にも出来ません。
縁のある子だけ飼えばいいんじゃないですかね。
捕まえ方は、自分なら美味そうな焼カツオでも出してむさぼりついてる時にタオルでガバッといきます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

鼻水とかすれ声でネコエイズとは断言できませんが。。。
私は獣医ではありませんので、病気に付いては解らないですが、怪我してるネコとか体調の良くないのらネコは、弱っている警戒心から普通よりも威嚇するもんですから、良くないんだと思います。
でも、ご飯は食べれるんですよね。。。

以前怪我して患部が膿みまくりの仔ネコを保護し、元々掛かりつけの病院へ連れて行きました。
野良猫であることを話し、飼う意思がある事を話すと、5000円だけ貰います。と言ってくれました。数週間通いましたが最初の5000円だけでした。
前に元から飼ってるネコちゃんの目ヤニがヒドイ時には15000円掛かったのに。。。
素人目に見ても、ノラちゃんの方が重症でした。
事情を考慮してくれる先生も居るんですよね。

ただ、むりから捕まえるのは…
自然と寄ってくる、寄って行っても抵抗しない、なら何かの縁を感じますが、むりやり捕まえて保護するのは、何か違うと思います。

人間の気持ちとかお金の問題だけじゃなくって、ネコの自由というか…
上手く言えませんが、ネコだって、人工的に痛い思いなんかしたくない。静かに逝きたいって思ってるかもしれませんし。。。
頼って来てる事だけに応えてあげるのが一番良いと思います。

• 回答者:出来る事しか出来ない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はアレルギーで動物は飼えないですが、
以前、子猫を拾った時は近所の動物病院経由で、ボランティアの方に引き取っていただきました。

飼い猫のかかりつけの病院の方か、近所でボランティア活動をされている会などはないですか?

詳しいことは専門に聞くのが一番です。

ボランティアの方なども大変だから引き取りなどはしてくれるかわかりませんが、
病気のことや捕まえ方についてのアドバイスなどはきっと頂けると思います。

保護猫なら、格安で観てくれる先生の情報なども知っているかもしれません。

検索して近隣のボランティアの会などを見つけて、問い合わせてみたらいかがでしょう。
当たり外れはあるみたいですけど、そこは根気良くがんばってください。

でも、借金してまではよくないと思います。

一例として。
山梨里親の会
http://www11.ocn.ne.jp/~wnhc/

• 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る