すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

鹿児島県に開聞岳があります。薩摩富士とも言われていますが、標高924mで「小富士」という感じですが、富士山よりも形が綺麗というか富士山よりも富士山らしいという感じもします。

ところで、南国鹿児島ですが、冬に雪が降ったときに富士山のように雪を被ることはあるのでしょうか。もし、本家富士山のように雪を被ったら絶景だろうなと想像します。開聞岳は行ったことありますが、池田湖はないのですが、池田湖から開聞岳を見て、それが雪を被っていたら、富士五湖からの富士山みたいでいい風景ではないかと想像します。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-04-09 05:11:48
  • 0

祖父が鹿児島県枕崎市に住んでいました。
薩摩富士についいては知っていたので、同じようなことを聞いたことがありますが、
滅多に雪は積もらないようです。仮に積もっても積雪量が浅いのですぐに溶けて無くなるようです。
なので、富士山のような積り方はしないようです。

池田湖には行ったことがあります。確かに景色はいいですが、富士山ほどではなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり積雪量が浅いので冠雪は無理ですね。

並び替え:

山が冠雪により、真っ白にって言うと、かなりの積雪が必要になります。
普通の山ですと、樹木が生えてますので、20~30cm程度では、真っ白にはなりません。
1m程度積もっても、どうかなって感じです。
確かに、山が冠雪すると綺麗ですが、真っ白にって言う事からして無理でしょう!

• 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、かなりの積雪がないと冠雪は無理ですね。阿蘇山などをちょっとイメージしましたが、南国ですし、高さも低いので真っ白は無理ですね。

大口市というところは「鹿児島の北海道」と言われていて、
雪が積もる地域もありますが、
桜島でもポツポツしか積もりません。
少なくとも富士山のようには積もらないでしょう。

• 回答者:イッシー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。富士山のような積雪は無理ですね。

昔に行ったことがありますが
形は「富士山に」にている
でも「富士山」にはかなわない
という感じでした
池田湖も「何か」いるとの「フレーズ」ですが、どうも怪しい
しかし、池田湖からの眺めは「なかなか」いいものです
訪れたのは「晩秋」でした
めったに「冠雪」はないのでは

• 回答者:かんそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ある旅番組で指宿の海岸や池田湖などからの開聞岳が映っていましたが、池田湖からも映像ではよかったですが、やはり実物もよかったですか。冠雪はどうなんでしょうね。阿蘇山など九州山地なら雪が積もるところはありますが、多分鹿児島だと1年に1度降雪があるかだと思うので、標高も低いので無理かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る