すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンですが
30分位席を立つとき 電源は切ったほうが 電気代は安くなるのでしょうか?
起動時に電気を沢山使うと言う話は 本当でしょうか?

===補足===
スリープから起動すると ネットに接続されない時がかなりあるので スリープは 使いたくないのです。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-04-09 10:15:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん ありがとうございました。

起動時に、電気を沢山使うというのは、本当です。
パソコンに限らず、テレビなどの電気機器には、”突入電流”というものがあります。

”突入電流”は電源を投入した時に流れる 一時的な大電流の事ですが、
スリープやスタンバイなどからの復帰の瞬間も、
基本的には同じで、突入電流は流れます。

その突入電流と比較して、
30分間のノートパソコン連続運転に使用する電力と同等であるかどうかは、
その計測データを知らないため、わかりませんが、

起動時での 突入消費電力を100W(1A)
通常時での 標準消費電力を 40W(0.4A)
だとしても、
電気代に換算して、数分間の差でしかないのではないでしょうか?

• 回答者:ダンテス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30分程度ですと代わりませんので
そのままでいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートの場合の電気代は、数円の差にしかならないと思います。
起動時に電気を食うのは、ハードディスクが頻繁に動くからです。

電源OFFの目安は、テレビ(パソコンのモニターではなく、テレビ番組を見るやつです)をどのタイミングで消すかというのと同じ考え方でいいのではないでしょうか。
CMの間やトイレに行っている間に消さないですよね(私は)

• 回答者:HDD (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

起動時は電力を消費します。
接続を切ってからスリープにするとか、バックライトだけ消すとかすればどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で使用している時は、ノートなので、蓋を閉めて、バックライトを消しています。
あまり頻繁に開け閉めすると、線が切れやすいとかで、スクリーンセーバの3D以外をって言われてます。
3Dを使用いると電気は食うようで、、2~3分触ってないと、セーバーが働くようにして使ってます。かなり電気が少なくなるようです。

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2時間が目安と言われています。
2時間以上なら電源OFF。
わざとスリープにはしていません。
それ以内の場合には、私はモニター出力だけ切っています。5分間なにもマウスの移動がなければ切れるように設定しています。マウスクリックですぐに画面もうつるので、起動に時間がかかり不便とか、ネットワークが切断されるとかがないので便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2時間以上使わないとき電源オフして初めて同等ぐらいの消費電量になります
それ以内ならつけっぱなしの方がましだということです

• 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る