すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マグカップ1杯分のお湯を沸かすのに、
電子レンジとガスではどちらが安く済みますか?

  • 質問者:倹約ちゃん
  • 質問日時:2009-04-09 11:09:23
  • 0

こちらのサイト
「コーヒー1杯”湯”の値段はおいくら?」(ALLAbout)
 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20070326A/
によると、

 ガスコンロは、0.35円(都市ガス 115円/立方メートル)
 (ただし、1Lの水ならば0.25円)
 電子レンジは、0.33円(電気料金 22円/1kwh)

なので、僅かながら、電子レンジの方が安いようです。

  • 回答者:ビビ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

時間も光熱費も電子レンジがお得です。
カップにもよるけど1分強くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子レンジといわれていますよね。

実践していませんが...

  • 回答者:ハイジ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん電子レンジが安いです

  • 回答者:あや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電子レンジでしょう。

こちらをご覧ください。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan200.htm

  • 回答者:ken33 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジだと思います。
時間も電子レンジのほうが短くて済むと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少量の場合は電子レンジですね。
やかんに満タンくらいになると
ガスのほうが安くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべにみなさんの回答にありますが電子レンジの方が安いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、電子レンジでしょう。
ガスは、やかん自体を温めることが必要ですので、
少量ですと熱効率が悪くなると思います。

  • 回答者:電子レンジ使っていますよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジが安いです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビでしてましたね。
その結果は電子レンジに軍配が上がってましたが・・・

  • 回答者:ポッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグカップ一杯分なら、電子レンジのほうが安いと、新聞の生活面に記事があったので電子レンジだと思います。

  • 回答者:ちゃちゃちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ない場合はレンジのほうが安く済むみたいです。

  • 回答者:ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん電子レンジ。
ただし、電気料は使用量で変わるし、電子レンジも出力が弱いと効率が悪いので一概にはいえない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで電子レンジの勝ちの結果でした。
少量なら電子レンジの勝ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグカップ1杯分なら電子レンジのほうがいいとどこかで聞いたような気がします。
どこだったかは覚えてませんが。
もっとも私はマグカップ1杯分では足りないので、やかんで沸かしたお湯を魔法瓶に入れるのですが。
だからホットミルクを作るときには、電子レンジを利用します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか、電子レンジだったと思います。聞いたときに、イメージと違っていたので、覚えていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る