すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

CMを見ていてふと思ったのですが、ティファールだと思いますが電気でお湯を沸かすやつで、カップ1杯分のお湯がすぐに沸くと言うようなCMだったのですが、カップ1杯のお湯を沸かすのにこれを使うのと、レンジでチンするのと、やかんなどでガス(又はIHだと電気)で沸かすのではどの方法が一番お得なのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-24 16:57:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答頂きどうもありがとうございました。
質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありませんでした。
光熱費的に言うと沸かす量や回数などでもかわってくるでしょうから、単純にカップ1杯分を沸かすとしたらお得なのはどの方法なのかなと思い質問しました。
特に買いたいとかではなかったのですが、みなさまの回答を読んでいるとお得云々よりとても便利そうで、欲しくなってしまったと言うのがホンネです。
どうもありがとうございました。

ここにも書きましたが、こんな感じです。
http://sooda.jp/qa/58284
カップ1杯のお湯を沸かすのに普通の電子レンジだと約1円。電気ケトルだと約1.5円、ガスはその10分の1程度。

ただ、効率からいうと、ガスで沸かす場合は、やかんや鍋を使いますから、やかんや鍋の周囲を逃げてゆく熱は大きいですから、電子レンジが効率が良いと言えます。
また、ガス料金は基本料金のようなものが結構大きいウエートを占めるという家庭がありますから、基本料金と従量料金のバランスを考えた場合、1人暮らしとかの場合は、ガスを使うと割安に感じることがありますね。

関連質問はこちらにもあります。
http://sooda.jp/qa/49703
http://sooda.jp/qa/4012

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーヒカップ一杯(140cc)が45~60秒。 レンジでは1合徳利がまだぬる燗程度です。 ガスではもっとかかります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沸かす効率から言うとティファイールの方に軍配です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールは良いですよ! すぐにお湯が沸いて結構重宝しています。 オススメの品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールの湯沸しポットを使用して直ぐにお湯が沸きます。
1.2Lで軽いし、必要な分だけお湯を沸かせるのでティファール方が経済的だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールのほうが必要な量だけ使うので電気代に優しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールを使っています。
持ち運びべんりで自由に扱えて安全。この時期は加湿器の代わりもしてくれます。

先ず、ガスより電気代が安いです。レンジとの消費電力は下記参考に。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/kettlelife2/qa.html#5

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代だとティファールの方が安いし、時間も気になりませんよ。

うちの朝食の時、重宝してます♪

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールは、1リットル以上のお湯を沸かすモデルもあります。
そういう意味では、これが一番経済的だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はティファールを使っています。
同じ量の水ならレンジで温めるよりも早いですし、その分光熱費もかからないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光熱費で考えてもティファールのほうが安いと思いますよ。
それにポットのように保温も出来ますし

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コップ一杯分だけではなく もっと沸かせますよ。
けど コップ一杯。 って考えると・・・
それでもティファールの方がお得だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは瞬間湯沸かし器のお湯をティファールで沸かすのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お得と言うのは光熱費のことでしょうか?
もしそうであれば、ティファールのような電気ケトルが安くつきます。
時間であれば、電子レンジが一番早いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールはカップ一杯分だけではありませんよ。
1リットル近くまで2,3分で沸騰できます。
個人的にはティファールが一番電気代はかからないと思います。
ガスやIHだと時間がかかるので、
その分、光熱費が跳ね上がると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る