すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「恋する」と「愛する」の違いって何でしょうか?

どうお考えか、あなたのお考えをお聞かせください。

性別も教えてくださいね。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-09 22:06:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

より重みがでて、広がることで恋が愛に変わっていくのかなって感じました。

何事も大切にできる愛でる心を持ちたいものですね。

「恋する」とはどういうことかというのは
私の中では場合によって2通りあると思っています。

~さんに恋したと使った時は
コチラからの思いそのものが恋で=片思いのような感じで

~さんと恋しているになると
1人ではできないことで、
2人でいっしょに育んでいく関係のことではないかなと感じます。

「愛する」の方は
どういう場合でも自分の中にある「愛情」そのものを指しているのだと考えます。

でも、愛のほうが形がたくさんあり数え切れません。
恋人を慕う気持ちや守りたいと思う気持ち、
子供の幸せを願う気持ち・・・・動物へ、居る団体へ・・
愛は形を常時変化させて常にどこにもあるけど見えにくく誤解されやすい勘定ではないかと思います。

どちらもステキで大事です。似ているようで違うけれど
大切にする気持ちという共通点があるとも思います。

===補足===
ごめんなさい!性別は女で27歳す。
失礼致しました。

  • 回答者:愛美 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似ているけど、ちょっと違うわけですね。

より愛には広がりがありますね。

並び替え:

恋するとは 自分本位 愛するとは相手本位 と思います。

ときめく恋  思いやる愛  こんな感じかな。 女。

  • 回答者:せな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自他の観点からみるわけですね。

当方、女ですが、

「恋する」は一方通行な感じで自分の感情のみ、
「愛する」はお互いの気持ちが重なり合っているといった感じがします。

  • 回答者:チャチャ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方で愛にですね。

「恋する」ってのは自分中心の気持ち、
「愛する」ってのは相手を思う気持ち。
男。

  • 回答者:tr (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋は自由にいくらでも、愛は一人だけを対象なのかな。

恋はお互いの楽しみで付き合いが続いていくもの。
愛は互いに信頼し合っているもの。

女ですが、そう考えています☆

  • 回答者:匿名子 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼までたどり着くと愛というわけですね。

恋するは感情の言葉で
愛するは行動の言葉に思います

男です

  • 回答者:狂牛 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情と言葉なのですね。

恋するはやや軽い感じがします。それに対して、愛するは真剣な感じがします。
男です。

  • 回答者:サラダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重さの違いといったところですね。

恋は下心で
愛は真心

国語教師だった祖母が言っていた言葉遊びですが
個人的にはコレ真理じゃない?と思ってます。

===補足===
性別書き忘れました、私は20代・女です。(祖母は80代)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となくわかりそうな心理ですね。

哲学的な質問ですね。

恋する→単純に相手のことが好き
愛する→自分の命と同じぐらい大切に思う

自分の中ではこのように考えています。

===補足===
30代・男です。  .

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重みが違うわけですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る