すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

6歳の子供がいます。5歳の頃からから春先に目が充血していて、一度眼科に連れて行ったところ何かのアレルギーだ、と診断されました。そのときは目薬で1日で治りましたが、今年も桜を見に行ったところ、また結膜炎のようになりました。今のところ1日寝たら治っています。同じようにアレルギーのあるお子様をお持ちの方に質問です。普段お子さんには外遊びを控える等、なにかルール付けでもされていますか?よろしくお願いします。

• 質問者:ヤイコ
  • 質問日時:2009-04-10 10:03:18
  • 0

うちのこどもは生後8か月で花粉症を診断され、春のスギやヒノキ、秋のブタクサなどやはり量が多い日はくしゃみと目が充血しています。なので必要な外出はマスク、めがね(度ナシ)、用事がなかったり必要以上の外出はしない、と子供と約束しています。そして洗濯ものも室内に干して花粉を体につけないように、外出から帰ったら家用の洋服に着替える、などです。あとはアレルギーの薬を小児科から処方してもらって服用していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今月6歳になる子供がいます。 去年朝起きたら片方の目がいきなり真っ赤で痒いというので眼科に行ったらアレルギー性結膜炎と言われました。目薬もらって結構すぐ治りましたが今年は真っ赤にはなりませんでしたが、花粉症で目が痒いらしく先月鼻炎もあるので耳鼻科で目薬もらいましたが1週間してもあんまり症状変わらないので眼科に行ったら掻きすぎて目の粘膜が腫れてしまってるとの事でアレルギーの目薬の他、抗菌剤入りの目薬とか全部で3種類も目薬出されました。
まだ痒みは時々あるようですが大分よくなったみたいです。
とりあえず子供には汚い手で触らないとかくらいしか言ってません。

この回答の満足度

うちの子供もアレルギーですのでよく目が充血します。
帰ったら目を洗うことくらいですね。
それと目薬は無くなったらまた貰いにいくとして.なくならないようにはしています。
ルールなど決めることがないですね。
子供は無我夢中で遊びますから

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、血液検査を行って、何のアレルギーなのかを確定した方が宜しいでしょう。
簡単な検査だと、10種類ぐらいについてのアレルギー反応の可否は分ります。
対応は、その結果次第かと思います。

私も花粉症ですが、血液検査を行ったところ、人間が主に掛かる10大アレルギーには含まれておらず、未だにアレルギー反応の特定ができていませんが、病院(耳鼻科)に行き、薬を処方してもらい、凌いでいます。
息子(小学生)も同じです。

• 回答者:たー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る