すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

目の充血はどうしたらなおりますか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-07 09:44:09
  • 0

並び替え:

とりあえず蒸しタオルで暖め、水で冷やし、
を数回くりかえし、目薬をさして、
しばらく目を休めてみましょう。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠を十分とることと、

寝る前に必ず目薬をすることです。

私は毎日、お風呂あがりに目薬をします。

  • 回答者:わた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因を取り除く事です
当たり前ですが、結膜炎などの病気に感染しているなら、医者に行って、それなりの目薬を頂戴してください
市販の目薬では効き目が弱すぎてなかなか治りません
目を使いすぎているとか、寝不足などの普段の生活習慣によるものなら、ドラックストアの目薬で構いません、薬剤師さんが1人はいらっしゃるでしょうから、薬剤師さんに聞いて、効きそうなものを買って、目薬を差し、さっさと寝るか目を休ませましょう
PCとケータイはしばらく控えて、TVも余り見ないほうがいいかもしれません
目が充血しているのは目が仕事しすぎて充血しているか、何か感染症にかかっているかのどちらかなので、目を休ませて上げましょう

  • 回答者:おばさんC (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬をさして、十分に寝ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目を休めるのが重要なので、アイスマスクすると大分違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬してしっかり睡眠をとることで殆ど治ると思いますが、
治らなければ眼科へ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己判断は危険なので、
一度眼科を受診してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼科にいくのがいちばんです。

この回答の満足度
  

ドライアイが原因だと思われます。
専用の目薬がドラッグストアに売ってますので購入してみては
いかがでしょうか。
私も購入して使用してます。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルガード、バイシンという目薬が即効効きますよ。かゆみにもいいです。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やすことと、ゆっくり休むことだと思います。間違っても手でこすってはいけません。私は、冷たくした目薬をさして静かにしています。気持ちが良いですよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。まずは、どうして充血するのかを自己診断なり眼科で見てもらう事が必要だと思います。
アレルギーならば、やはり眼科で見てもらい、それに合った目薬を処方してもらうのが一番良いと思いますが、私もひどい充血で、コンタクト、パソコンと目を酷使しており、充血と目の痛みでコンタクトも出来ないほどでした。眼科で検査したところひどいドライアイと言われとにかく目薬(涙の成分だけのものでもよい)を持ち歩き時々さして下さいと言われました。眼科の先生達もつねにポケットに入れて時々さしているのを目にしましたよ。
それをまめにして、薬局等で売っている目を洗う液を買って毎日洗うようにしていたら
コンタクトも再開でき、充血も収まり楽になりました。

この回答の満足度
  

原因によって違いますよ。
結膜炎なら結膜炎専用の目薬が良いです。
そうでない場合は血管収縮剤入り目薬で充分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目薬で治まりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れ目での充血なら 目を閉じて冷やすことと ストレッチや伸びをして首スジの血行を良くしてあげると良いです。

  • 回答者:デンと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充血した原因によってもケア方法が違うようです。
目を冷やしたり、血管収縮剤入り目薬を使用すると良いそうです。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2006_07/eye/06.htmlより

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る