すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

親知らずを抜くのがすごくいたいのですが、抜いたほうがいいということで抜きました。
人は進化してきたのだとおもうのですが、どうして必要のない親知らずが生えるのでしょうか?
あったほうがいいことはありますか?
これから進化していくうちに親知らずはなくなるとおもいますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-10 12:56:06
  • 0

人は進化する速度が遅いのではないでしょうか。。

今は必要ないわぁ~って思える親知らずですが、少し前の時代には硬い食物が多かったでしょうから、歯も今よりも多く必要だったんだと思いますし、進化するにつれて人間の顔は小さくなってきているらしいです。
なので、親知らずが必要ないのではなくて、顔が小さく進化してきて歯がちゃんと生えてこられなくなったのだと思います。

ですから、顔がどこまで小さくなってしまうか分かりませんが、数百年後の人間の親知らずは生えてこなくなると思います。

ちなみに、私の親知らず(上両方)は正常に生えたので抜く予定はないですが、医者は虫歯になるから抜けと言ってました。
でも痛いのですよね。。
せっかく正常な位置に生えてきても抜けと言われてしまうなら、あったほうがいいことなんてないですね。
まだ抜く予定も立ててませんが怖いです(泣)

• 回答者:チャチャ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

痛みがあるならば抜くべきでしょうが、今は奥歯の植え替えもできるようですよ。私の友人が成功したのですが、歯肉炎で抜けてしまった歯の代わりに、自分の親知らずを移植したそうです。手術は無事成功、今は何の異常もないとか。私も以前3本抜きましたが、最後の1本はいざという時のために残してあります。以前は無意味といわれていた盲腸や喉チンコですら、今は何らかの役割を担っているといわれていますから。きっと親知らずも何らかの意味があるんでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔自分の歯を抜いてそのまま組織ごと冷凍保存し自分に移植する事が出来るときいたのですが、
興味がありつつそのままにしていました。
冷凍保存にお金がかかるしとても無理なのだろうなぁとおもっていたのですが、
今ではもっと技術も進化してもっと手ごろにお安くなったのでしょうか。
少し興味あります。
歯を抜いたのも痛かったわけではないのですが、抜いたほうがいいといわれたのでいたかっのだけど抜きました。
文章が拙くてすみません。

親知らずは大昔は役に立っていたのかもしれません。しかしいまだに残っているということは将来、何かの役に立つからだという気がします。
親知らずのほかにも役に立たないのに残っている物があります。
尾てい骨(尻尾の名残)、盲腸(虫垂)などなど・・・これらも昔は役に立っていたのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当ですね。

でもきっと必要なくなったのは、近代になってからなのではないでしょうか。
以前は生肉や木の皮(?)を齧ったりするのに必要だったとか...

本当に不要なのであればもう少しすれば生えなくなるのかもしれませんね。

• 回答者:ロッテンマイヤー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつかなくなりそうですが、まだ先でしょうね。
そのころには、これいらないのにというものが
あるかも知れませんね。

• 回答者:おやしらず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔々は顎が今より大きく、親知らずが生えても支障はないどころか、
必要な物でした。
顎が小さくなるうちに親知らずが邪魔になってきました。
これからも顎は小さくなっていくので、親知らずはなくなる方向に進むと思いますが、
何万年、何十万年かけなければなくならないでしょう。
尾てい骨のように痕跡は残るかもしれません。
生物に進化の最終形態はなく、進化の過程でしかありません。

• 回答者:植物に歯はない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

盲腸も必要ないですよね。今の子は盲腸が無いらしいです。
そのうち親知らずも無くなるんじゃないでしょうか?

親知らずはきちんと生えて、痛くないのであれば抜かない方が良いです。
虫歯になりやすいので要らないという歯医者さんも居ますが、将来部分入歯をするとき、ブリッジの引っ掛ける部分として使えるからです。
丈夫ですから、安定感抜群です。
なので、一概に無い方が良いとは言えないんですが、骨格から考えると真直ぐ痛くないよう生えるなんて、考えにくいので…やっぱり要らないですよね。
私も4本とも抜きました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の人は親知らずというものはなかったんですよね。
固いものをしっかり食べる習慣があった昔は奥歯としてきちんと出ていたようです。
食文化が欧米化して柔らかいものを食べるようになり あごの力がなくなっていき 奥歯が中途半端に生えてしまってきているのが今の40代以下です。
しかし 今の子どもは固いものを食べないので 親知らずが中途半端どころか出ない子も居る聞いたことがあります。。退化ですね。。

• 回答者:りん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もそうですが.顎の骨格形成がどんどん狭まってしまい.本来は親知らずは
そのままでも痛みはなかったものの.狭まる事で痛みが出てくるのでしょう。
ますます今後は整形歯科はとどまるところもなく忙しくなっていくと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

今の若い人は盲腸がないそうです。
親知らずも若い人は、顔がほそくあごが発達していないので、もうないかもしれませんね。
いつからなくなるとはいえませんが。

• 回答者:とらこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

フランス人男性を思い浮かべてください。彼らの多くは髪と盲腸と親不知がありません。一番進化の速い人種です。日本人が追い付くころには人類は滅亡しているでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る