すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近親知らず歯付近に違和感(圧迫感)がありますが抜いた方が良いでしょうか・・・?

• 質問者:しまやす
  • 質問日時:2008-03-03 19:10:47
  • 0

Drに聞いた話です
普通20才代の初めまでに何事もなければ(痛みやとんでもない方向に生えてきた)等がなければ、そのまま放っておいてよいそうです
ただし、親知らずの隣にある歯を治療した時につられて顔を出したとか、あるいは親知らずの隣の歯を抜いた後に、生えてきたりする事があり、その場合抜く必要があるかもネと言う事でした
実際私は親知らずの隣の歯を抜歯した後、歯茎の中で親知らずがとんでもない向きで顔を出そうとした為に、歯茎がはれ上がり3日間寝込みました
う~ん、ユニークな方向を向いているねぇ~こういう向きになっている親知らずははじめて見たよとなじみのDrが感心した位です
ただ、親知らずと言えども、バカに出来ません
私は初めて行った開業医の先生には大学病院に行って、抜歯と言うより、手術して貰って下さいと言う話になってしまったのですが、いつもの馴染みのDrのところへ行って、先生の所ではこの親知らずの抜歯を出来ますか?大掛かりになりそうなら、大学病院に行きますけど、ちょっと見てくださいとお願いしてみました
お蔭様で、馴染みのDrにお願いをする事が出来て、診療待ちの状態です
歯のクリーニングを兼ねて、歯科医に行かれてはいかがでしょうか?
その際に相談するのもいいと思います
ついでに相談と言う形であれば、気軽に行けると思いますよ
また、数軒のDrを回るのも1つの手です
又人間のあごは大昔から見ると小さくなって来ているので、親知らずのために歯並びが悪くなったり、親知らずのはえる方向によってはトラブル発生の可能性が高く、中には手術に近い形になる事もままあるようです。
Drによるといわいるしょうゆ顔やこがお系の人は注意がいるけど、ソース顔の人は結構親知らずのトラブルで大騒ぎする人は少ないと言う話です
参考までに、大きい写真を1枚撮ると、歯科医の先生はすぐわかると言っていました

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

実体験に基づく貴重なお話、大変参考になりました。
ベスト回答とさせて頂きます。
そうですね、今度歯石を取る時にでも相談して見る事にします。
どうも有難うございました。

並び替え:

私は今までに2本、親知らずを抜いています。
生え方が悪く隣の歯を圧迫するようになって来たためです。
いずれも歯科を受診しましたが・・・
歯科の中でも「口腔外科」がある所だとスムーズに診察して貰えると思います。
口腔外科は「親知らず」を抜く事も専門にしていますので
そこで今の状態を伝えると抜いた方が良いのかを判断してくれると思います。

私は以前に一般歯科に行った時には、痛みがないならそのままで
良いでしょう、違和感もそのうち慣れるかもしれませんとの診断でした
…ですが、その後すごく気になるので他の歯科の口腔外科を受診した時に
「隣の歯をすごく圧迫しているので抜くことをススメます」と言われて、
抜歯しました。口腔外科の先生も一般歯科はやはり専門では無いので
抜きたがらないし、診断も若干違ってくるのは仕方ないと言っていました。

親知らずは知らないうちに変な生え方をしている場合も
ありますし、普通の抜歯とは違いますので専門医に相談するのを
オススメします♪私の経験からですが「口腔外科」の先生の決断は
やっぱり親知らずの事も専門にしているだけに、納得がいきました。
その際に他の歯も抜こうかと思ったのですが、抜く必要が無いときは
そう言ってくれましたよ♪

親知らずの事になると何だか構えてしまいますね。

• 回答者:ぴよこ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な御回答有難うございました。
やはりまずは歯科医に相談、ですね。

【親知らず】で相談検索をして、そこの回答を精査してください。
たくさんありますから。
ちなみに、放っておいて酷い目にあうこともありますから、ご注意を。
その点では、歯医者自身も認識が甘いので、迂闊に信用できません。
特に、「根」は、表からは見えませんので。。

• 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

同様の悩みを抱えている方が多いようですね。
重複質問スミマセン・・・
以後検索するよう心がける事にします。

不都合がなければ抜かなくてもいいんではないでしょうか。

私の場合、親知らずの頭が出始めたころに痛みがあったので歯医者へ行ったところ、レントゲン写真で、親知らずが隣の歯に向かって生えていることがわかったので抜くことにしました。
そのままの状態で親知らずがスクスクと生えてきたら、隣の歯を押しやって痛い思いをする上に、歯並びが悪くなる(=磨き残しから虫歯のリスクが高くなる)のが目に見える気がしたので。。

歯医者さんでレントゲンを撮ってもらって、ご自身で抜くかどうか検討なさってみてはいかがでしょうか。
お医者さんによって抜いたほうがいいかどうか判断が異なることがありますから(治療費の関係か、医学的根拠に基づいてかは定かではありませんが。。)、複数の歯医者さんに診てもらうのも方法だと思います。

まっすぐ生えている親知らずはそのまま残しましたが、まっすぐ生えていても抜いたほうが良かったかなぁと思う節はあります。

私の場合、抜かなかった親知らずが生えそろってあごが窮屈になったためか、結局、前歯の並びが崩れだしてしまいました。
親知らずそのものもそうですが、歯並びの悪くなったところも歯ブラシがあたりにくいので、虫歯にならないように歯磨きのたび気をつけて磨くようになりました。
虫歯予防はできても、崩れた歯並びは自力では取り戻せません。。

ご参考までに。。

• 回答者:ぴょん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました。
歯並びにも影響が出るのですか・・・
本当に厄介ですね、親知らずは。

女性の方なら迷わず抜いたほうがいいとおもいます。
その理由は女性は妊娠の可能性がある為妊娠中は痛み止めや麻酔等が
できない場合があるため妊娠中に親知らずが痛くなって悲惨なめに(ひたすら痛みにがまんする)あったひとをしっています。
男性の方の場合はどちらでもいいのではとおもいます。
あまりきにならない場合はそのままでもいいのではないでしょうか
ちなみに歯医者にいくとたぶんぬくことになるとおもいます。
ちなみにぼくは親知らずは抜いていません。

• 回答者:ren (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歯医者さんも生活かかってるでしょうからねえ・・・
勧められたら断れないかな、自分。

親知らずに関しては微妙と言えば微妙です。
但し、歯磨きがしにくい場所なので虫歯にもなりやすいですし、
生える角度によっては痛みもでることがあるでしょうから
抜いたほうが良いとされることも多いと思います。

最終的には個々の判断としか言えませんが、歯科医に相談をすると
おそらくは抜いたほうがということになると思います。

• 回答者:hsp (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

近所の歯科医に相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る