すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をしたあとの評価のつけ方についてですが

私は、少なくともその日のうちに、
たいてい30分以内にこまめにハートをつけて
新たな回答がもらえたらまたまめにハートをつけるという感じで
満足した時点で、しばらく様子を観てから(2~30分)終了しています。
何があるかわからないので放置になるという申し訳ない事態を恐れてです。

しかし、ものすごく評価をつけるまでが長い方もおられますよね?
じっくり全部見てから回答を比較検討するという丁寧なことなのかもしれないと思います。

みなさんなら、どちらの評価方法がうれしく今後回答する気になりますか?

決して同意を求めているのではなく
みんながうれしい方が良いかな~って思い、今後そうしたい、という質問ですので
お気遣い無く、思う通りにご回答ください。

「どちらもイヤだ~」「どちらもOK!」というのも勿論結構です!
ただ・・その理由も書き添えていただければ、とてもうれしいです^^

今から仕事に出ますので、夜に拝見することになりますが
ご回答宜しくお願い致します!

*文章が変になり過ぎて削除して書き直しましたが。。。その間にご回答いただいていた方がおられましたらごめんなさい!

  • 質問者:楽しくしたい♪
  • 質問日時:2009-04-10 13:15:25
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

色んな感じ方の人がいるから、これというやり方ってありませんよね!
皆様のご回答を参考にして失礼のないようにしたいなとつくづく思いました。
どうもありがとうございました!おやすみなさい。

正直、評価が早い方が回答はしやすいですね。
地雷ではないとわかるだけ安心感がありますし。
でも、評価がされてないから回答しないということはないです。
自分が回答できる質問であれば、評価が早かろうが遅かろうが関係なく
回答します。

私が質問した場合は、貴方と同じく早々に評価&個別コメントします。基本5です。
「地雷ではないよ~」の意思表示ですね。
確かに同じような回答が並びますけど、私がする質問はたいした質問じゃないし
楽しんで参加してくれた方がこちらも質問した甲斐がありますので。

でも最近質問してないんですよね・・・

  • 回答者:面白質問募集 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心して回答できないっていうのも、なんか不思議な気もします。。
回答者さんのほうがどう考えても教えてあげる立場・・・・

でも、質問者ブロックのほうがやりやすくなって以来悪質・・?なイタズラはすっかり消えましたよね^^
私も9割がた、みなさん遊んでってください系の質問なのですが
なんとなく数へりました。なんとなく、ですよね。。

並び替え:

わたしは、どちらでもOKですね。
最長、2週間前の回答に評価・コメントがつくわけですが、それでも、評価・コメントをいただけることに満足します。

どちらかと言えば、早いほうが嬉しいのですが、それほど気にはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い評価のほうが嬉しいです
メールがきてもすぐに思い出す
あまり評価が長いと「sooda」からメールが来ても
何の質問を回答したのか忘れてしまう
私は1日回答を待ってから、まとめて評価します

  • 回答者:ひょうか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに評価してくれるほうがいいですね。
出来ないときもありますから、無理にってことではないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の時から、コテハンでも匿名でも質問者さんと同様にやってました。
結局はなんだかんだ言ってもポイントが欲しい人ばかりの集まりです。ポイント即お金ですしね。
質問したら先ず2時間とは置きません。必要な回答が集まれば早々に終了してます。
そういうスタンスで臨んでるから、ポイント付与も早めにして、コメントも回答があり次第その都度、逐一書いてます。
回答するときでも、やはり早くにポイントを付けてくれる方のほうが安心できますよね。
誠意も感じられますし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・慣れてくるとクールなスタンスになってくるんですね。
現実おっしゃるその通りなのかな・・・・
だけど、ポイントほしいからこのサイトにきていてもそれだけじゃなさそうな方もたくさんであった・・・・ようなツモリです。
ありがとうございました!

嬉しいのはもちろん、はやく評価してもらう方です!!
親切だと感じます。

でも、基本的に評価をしてもらえればいいという気持ちなので、
遅くても気にしないです!!

お仕事、お疲れ様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、私の場合、、親切というよりも
その、ほら、気が短いだけかもしれないです(汗)
ありがとうございました!

受ける気持ちとしえては直ぐにもらえた方が良いけど、きちんとした評価をして回答者へ返すと考えると最後なのかな!
特にベスト回答の選択は全部見てから出ないと判断できないと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問・回答側という立場が違うと同じ方でも感じ方が違うものなのですね。
そうですよね、立場違えばなんとやらとは人の常ですよね!
ありがとうございました!

人それぞれなので放置さえしなければ…という考えですが、
自分が質問者の場合には必ず終了させてから評価します。
そして必ず1日以上は終了させません。

理由はまず評価に関しては、
以前は回答がくるごとに評価していましたが、
評価5をつけるとそれに似たものや近いものばかりが集まり、
いろんな回答が欲しかったのに困ってしまいました。
なのでいまでは必ず評価は後にしています。
中にはすぐに評価しないことでスルーされる場合もあるようですが、
自分はそういう回答者こそスルー、
別にそういう人には回答していただかなくても結構と思っています。

終了に関しては、自分自身がそうなのですが、
四六時中PCに張り付いているわけではないので、
後で終了した質問とその回答をみて、
「これなら自分のがいい回答ができる」と思うことがあります。
なのでそう思う人のためにもすぐの終了はしないことにしています。

自分が回答する場合には、すぐ評価していてもしなくても、
構わず答えられるものにきちんと回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、5Pをやたら早くつけてしまうと
本当に知りたいことを色んな角度から聞けなくなっちゃうんですね。
と、先ほどからアドバイスしてもらいながら、ついついこの指が(汗)
ありがとうございました!気をつけますね!

どちらでもいいですが、私は期限いっぱい受け付けていて
コメントはそのときによってすぐつけることもありますし、
全てを読んでからつけることもあります。
満足度は全てを読んでからつけるようにしています。
そうしないときちんとした評価ができない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・評価をしようとするときはなかなかつけられないのでしょうね。
納得です。
わかりやすいご回答ありがとうございました!

時間があるときは何回も覗くので、回答があればそのつど評価します。
忙しいときは申し訳ないと思いつつ、数日後にまとめてということもあります。
同じような回答ばかりが付いたときは、あまり待たずに終了しています。

みなさん事情があると思うので、評価が速い遅いはあまり気にしたことはありません。
結果放置だった場合はショックですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じようなニュアンスかな・・・私も。
と思いました。
そういえば、時々この方感性が似ているなという方と巡り合います。
形は何にしても、やるからには誠意って大切ですよね。
ありがとうございました!

私は断然早く評価してもらいたいですね。
全部は無理でも、とりあえず最初の数個の回答は評価をしてくれてあれば、とりあえず安心です。
レスもなく評価も全くされてないと、そのまま放置されるのかと心配になります。
最終的に放置になるのはまだ仕方ないなあ、と思いますが、7日目の終了間際にいきなり低評価をつけられると、ガックリです・・・・・
回答するときには、たくさん回答が集まっている質問でも、評価がまったくされていないものは、回答するかどうか慎重に判断するようにしています。
なので、最初の1人だけでも評価をしていただけると私としてはすごく助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり皆様そこが問題なようですね!
わかる気がとてもします。
ありがとうございました!

回答者側としては、
早く評価してもらえるほうがうれしいです。
地雷でないことがわかると
安心して回答できますし。

ただ質問者としては、
なかなかそれができないこともありますので、
終了して時間が経ってから
評価することもありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事情もありますよね。
できないこともないけれどクタクタでPC触ることすら無理な日とか。。
私はそれもあり、しかし大方イラチで、、さっさと何でも終わらせないと気がすまないという
自分理由で早く早くとつけちゃうという・・・
ちょっと考え方治さないといけなかなって思います。
勿論、折角のご回答、全ておおまじめに拝読しておりますので
あまりたくさん回答がつくと無理がでてくるのでその日で終了しておりますが^^;
ありがとうございました!

レスは早めに評価は期限終わってから、が嬉しく思います。
一度だけですが、あまり気に入らないというレスを貰う度に5~6回、
回答を消して書き直したことがあります。
その質問者さんはシステムをよく分かってるな~と感心しました。
それ以来、真似してみようと思っていますが、
レスが面倒なので実行に至っていません。

===補足===
高評価ありがとうございました。
すみません、言葉足らずでしたね。
私が書いた評価のやり方は回答に対して満足できない、
続けてもっと違う意見を聞きたい場合などの手順でした。
私も、一行アンケで地雷を臭わせ回答者様に「ときめき」みたいなものを
感じてもらう以外は読んだ都度満足度をつけていますし、
回答したことを忘れる前に満足度をつけていただいた方が嬉しいです。
紛らわしい書き方してすみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート灯してよかったのでしょうか?(汗)
クセで、どうしてもつけずにいられませんでした。。。
いい加減どころか、おおまじめに拝読致しておりますが
要するに、、気が短いのかもしれません。私って(汗)
ありがとうございました!気をつけます!

とんでもございません!丁寧にありがとうございます。
でも、、「ときめき」いやんです(笑)
あはっ
おやすみなさいませ!

どちらでも、全く気にしません。
ちゃんと正当な評価をいただけるのでしたら・・・。
放置や地雷は悲しくなります。
質問の内容にもよりね、アンケートの様な物でしたら
早めの評価は嬉しいですし、真剣な質問や○○のやり方などは
一度回答したものより名案が浮かんだ時
補足や、削除したいなと思う事もあります。

質問者さん方も いろんな都合があるのは承知です。
仕事しているんだろうとか、日曜日だから出掛けてるんだろうとか・・・。

あんまりいっぱい回答していると
回答したことを忘れてることの方が多いです。

あんまり気になさらずに質問・評価して下さい!

  • 回答者:クリームSooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、完全に回答の意味を勘違いしているというか、
途中まで読んで怒り狂い肝心なとこ読んでいないな~~この方、というのをチラホラ見かけますね。
落ち着いて、と横から補足で書きそうになったことありました。
楽しくしたいですよね。みんなで。。。
ありがとうございました。

満足した、客観的に見て妥当だと思われるという意味の☆5はできるだけ早目に、
回答に不満がある場合お礼欄で一旦再レスを促してその間配点を見合わせ、追記で何か書き込まれた段階で評価をつけるのがいいでしょう
一旦配点されてしまうともう回答者が自分から誤解に気付いても自分で削除することができなくなるからです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章だけなので顔が見えず誤解ってあるのでしょうね。。
誤解されてるなと思ったら削除できれば良いですね。
私はまだ運が良く怖い質問者には当たったことがないのですが・・
怖いですね!
ありがとうございました。

しっかり読んで評価しているならどちらでもこだわりませんが、
あえてどちらかと聞かれれば、早く評価してくれるほうが嬉しいです。
(つまり、貴方がやっておられる方法ですね)
私も貴方と同じ方法で、なるべく早く評価しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりポイントサイトのような感じの性格がこのサイトにはあると
私は思っていますので
ポイントが要らない人なんてほとんどいないって思うんですよね。
ありがとうございました!

ハートでもレスでも。なにかしら「読んだよ」のサインがあると嬉しいです。
最近はハートつけずに放置の方も多く、その意味では2日以内にハートをつける方は真面目だと思います。

誰の回答にもハートもレスも付けず、それでいて別の質問をする方もいらっしゃいます。(匿名なんで、コテハンとは言っても同一人物かわかりませんけどね)
その場合、答えられる質問であっても答えないようにしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは失礼ですよね。
やはり楽しくするには最低限度のマナーって必要ですね!
ありがとうございました!

確かに、自分より先に回答された方が既に”5の評価”を頂いているのを
見ると、後の人は安心して回答できる事は事実です。
でも、忘れたころに「5」をもらうと一段と嬉しさも増します。
逆に、地雷だと一段とへこみます。
ちなみに、自分も即、追っかけ評価を実行しています。

  • 回答者:凶悪地雷魔追放協会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、最近「地雷」なる質問がめっきりなりを潜めましたよね。
きっと回答してもしなくても質問者を見てこの感じ怖い、と感じたら即ブロックできるようになったからでしょうね。
オール1とか・・・根拠のつかめない1,2,1,2、時々3♪みたいな、
まるで元気な行進のような(笑)
でも、なぜか楽しい質問も減ってしまっているような感じしますね。
ありがとうございました!

早く終了されると回答文を書いている途中で締め切られることがあります。
また、すぐ満足度を付けられると、本当に参考になったのか、意味のある質問だったのか疑問に思います。
特に、お礼コメントで追加の質問をしているにもかかわらず、終了させているものにはそう感じます。

私が終了日間際まで待っているのは、
もし回答者さんが、自分の回答が間違えていることに気付いた時に削除できるようにしておくこと、
補足が1回きりなので、いったん削除して回答を再投稿できる状態にしておくこと、
たくさんの回答をもらえる可能性が高く、より有意義な情報が得られるかもしれないからです。

よって、長い方がいいです。

  • 回答者:dskkdsc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「評価」という言葉そのものに違和感を感じているんですね。
お礼をするのは当たり前という考えから全てに5Pに決めていますが
時々全部5Pの質問者ってちゃんと読んでいないということが書かれたものを見てしまい
どのぐらいの感じで不快感を持つ方がいるのだろうか?と疑問に感じた次第です。

十人十色、色んな考え方の人がおられますよね~
ありがとうございました!

釣り地雷が多いので、終了前から評価がすぐにつくのは歓迎です。
満足度が順にオール5がついたものしか答えないって人もいますね。
私自身は同じようなつけ方をしていることが多いです。
そうはいっても、質問者それぞれの事情がありますので、
期間満了までに付けてくださるのなら気になりません。

もし時間をおくのでしたら、個別のお礼コメントでなくても、
読んだのかどうか、分からない質問者が多すぎなので。
評価はゆっくりつけますなど、一言いただくと嬉しいと思います。

  • 回答者:回答専科 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・地雷を恐れてなかなか回答が集まらなくて
ハート5を付け出したら一気に回答が寄せられるのですね。
納得しました。
それをうすうす感じはじめての質問だったのです。
すると、初めのほうに回答していただいた方って勇気がいるのですね。
いくら後のほうでの回答者さんでも、他と異質な回答や丁寧な感じだとかの親切さがにじみ出ている方と
いかにもうまく他の回答を引用したなというのはわかるんですよ・・・
ちょっと真剣に質問したとき、真剣に読むほどに
なんとなく虚しくなってきたところでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る