すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

さるなしを地植えで育ててみようかと思っています。一才さるなしと大実さるなしどちらがよいか知りたいです。庭はありません。2階か3階のベランダまで蔓を誘引して棚にしてみようかと思っています。

  • 質問者:てんてん
  • 質問日時:2007-12-30 01:57:35
  • 0

どちらでも大きな差はないでしょうが、蔓を楽しまれるのであれば、一才のほうかなと思います。ご存知かもしれませんが、蔓性の割には強風時に折れやすいからです。それと、サルナシは雌雄同株なので実をつけます。実は十分に熟してから収穫して、キウイの原種を味わってみてください。実をつけた枝は冬に剪定して、新しい枝にしておくといいでしょう。

 サルナシはマタタビの仲間なので、地植えではネコにかじられることしばしばです。特に根っこを掘り返されてしまいますので、猫よけ対策を。

  • 回答者:ころちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る