すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今まで栽培に成功した経験がないんですが、だれでも簡単に育てられる果樹や野菜を教えてください。

  • 質問者:naya
  • 質問日時:2009-04-28 11:36:46
  • 0

野菜で簡単なのは、小カブとホウレン草でしょうか。
小カブは葉にアブラムシとカブラハバチの黒いも虫が付きやすいですが
鉢植えにして1日1回見てあげるようにすれば無農薬で作れますよ。
ホウレン草はちゃんと株間3センチは空ければ放っておいても育ちます。
両方とも真夏の暑い時期以外は栽培が出来ます。
果樹は木苺なんかどうでしょう。ラズベリーです。
6~8号鉢で栽培が出来ます。水切れにも強いです。
夏に勢いが良すぎる枝は途中で切れば枝が分かれて低く育てられます。
グレンアンプルというトゲなしの品種も出ているので管理も楽ですよ。

  • 回答者:きなこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラズベリーに魅かれます。

並び替え:

あさつき、プチトマト、ミツバなら、まず失敗しません。
軽く難易度が上がったところでナス、ジャガイモでしょうか。

  • 回答者:阿呆太郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あさつきって初耳です。

私の経験では、トマト・ジャガイモ・アスパラガスは簡単に育てられて、収穫量も多いと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトがいいという意見が多そうです。

【ブルーベリー】
水やりと水はけさえ気をつけていれば毎年美味しい実をつけます。
お住まい(寒冷地・温暖地)に適した品種の中から2種類を隣に植えれば沢山生ります。小鳥と毛虫(蕾や芽を食べる)がライバルですね。

【水耕栽培で葉物野菜(レタス・水菜・ほうれん草)】
室内でもできるので、日当たりのいい部屋(窓辺)があれば、虫も付かず簡単ですよ。水槽用のブクブクで酸素を送り、専用液肥を使うと成長が早いです。
水耕栽培でトマトをつくる専用機械も販売されてます。

  • 回答者:エコゲリラ♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーも育ててみたいです。水耕栽培は少し難しそうです。

ミニトマトは乾燥に強いので、少し水をやるのを忘れても実がつきます。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討してみます。

ねぎがお勧め。 生命力が強いので、放任してても勝手に育ちます。

スパーで根つきのねぎを買い、下から5cmぐらいのところから切って、プランターか庭に植えとけば葉がのびてきます。 苗を買って植えてもいいですよ。  必要な分だけ切って料理に使い、根を残しておけばまた葉が伸びてきます。 春になって葱坊主がでたら、ほっとくと黒い種ができるので、それを庭にまくとよいです。 ほっといても勝手に種がこぼれて、そのうち発芽します。 これで葱はスーパーで買う必要がなくなりますよ。 家庭菜園初めて2年目から葱買ったことないです。

  • 回答者:たけし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ったことがないっていうのはすごい。

ニラに勝つ野菜はないんじゃないかと思います。
肥料やら水やら、やり忘れても放っておいても、思い出したときに水をあげれば成長しますし、のびてきた葉を切っても切ってもまたのびてきます。
病気や虫の心配も、まずありません。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところでニラはどこで手に入るんでしょう。

プランターでも作れますので、『青菜類](ホウレンソウ、小松菜など)はどうでしょうか。
地面に棒や、指などで線を引きその溝に種をまいて乾かないように水をあげれば芽が出てきます。もし混んできたら適当な間隔をあけて間引きます。
『ラディッシュ(二十日大根)』も簡単ですよ。
プランターに土を入れ手の甲幅ぐらいの間隔をあけ親指第一関節まで土に入れ穴をあけ種を1、2粒づつまいておけばできます。
そろそろ、ホームセンターなどで野菜苗が売られ始めましたが接ぎ木苗のほうが丈夫です(値段はちと高い)
日当たり、水はけに注意すればたいていものはうまくいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接ぎ木苗っていうのもチェックしてみたいと思います。

ゴーヤ。

グリーンカーテンにお勧めです。
夏に強い野菜ですが、30度超える真夏は、根元にワラを敷いてください。
肥料は、実がなりだしたら、あげてください。
虫もつかず、いいと思います。

  • 回答者:カランコエ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

プチトマト
紫蘇
小松菜
ハーブ類
レタス
まあこのへんは野原でほっといても収穫できます
カボチャも可ですがベランダで、というわけにはいきませんねえ

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいかも。

青じそとネギは生命力が強いのでほっておいても育ちます。
青じそなんか水もなくても毎年この時期に芽をだします。
トマトなんかも水をやらない方が甘くなるので基本ほったらかし・・・。
果物はキンカンやざくろが勝手に実をつけだしますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり勝手に育ってくれるのはうれしいです。

ベランダの鉢植えでも出来る野菜を栽培することからはじめられてはいかがですか。
昨日のNHK総合でも家庭菜園を特集していましたが「ハーブ類」や「ミニトマト」から始められて自信をつけてから「葉もの」もやってみてはいかがでしょうか。
ネットでの情報とか家庭菜園の書籍とかもたくさんありますから参考にされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど番組もチェックしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る