すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

なにか野菜を育てようと思います
ベランダで簡単に作れる野菜でお勧めなのはありますか~
また、こんな野菜を育ててますみたいなものがあったら教えてください^^

===補足===
できればその野菜の育て方のポイントも教えてください~

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 20:34:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご丁寧にご回答ありがとうございました
いろいろ候補出してくれたのでやる気満々になってきました
頑張ってみますね

プランターで作れます
「はつか大根」です。
名前の通り20日くらいで育ちます

「プチトマト」も簡単ですよ

===補足===
「はつか大根」少し大きくなったら間引きします。
間引きした葉も食べれます

プチトマトは棒を立てるといいです。
苗から育てるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単なミニトマトがいいですよ。

おいしいです。

苗を買ってくれば、簡単に作れます。

  • 回答者:ミニトマト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パセリが簡単です、いっぱい葉っぱが生えてくるので葉っぱを取って冷凍庫で凍らせて手で握って細かくすると簡単にパセリのみじん切りができますよ

  • 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラを育てましたがとても簡単にできました、小さい時に収穫しないと大きくなると固くなりますよ

  • 回答者:df (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シソやネギがお勧めです。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブは大体育てやすいですよ。

  • 回答者:あん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単で、プランターでもOK。となると、サニーレタスでしょう。水さえ切らさないようにして、順に大きくなった葉をとっていけば、結構長い期間収穫することができます。

  • 回答者:y (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シソがオススメです。あとはハーブなどはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト キュウリ は肥料と水を上げるだけで育ちました。
ゴーヤ ネットに巻きつけるようにしていたのですが、網戸にも絡まってきてしまいましたのでそこをちょっとご注意ください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がお勧めなのはリーフレタスとラディシュの寄せ植えです。
コンパニオンプランツとしての組み合わせが良いようです。
ラディシュ単体のプランターのものは、虫食いが多いですがリーフレタスとの寄せ植えの方はほとんどまったくと言って良いほど虫食いがなく、両方とも元気に育っています。
リーフレタスは色違いの物をバランスよく植えれば見た目にもきれいですし、葉が大きくなった物を外側から収穫していけば次々と収穫できます。ラディシュの方も少しずつ時期をずらして種まきすれば連続的に収穫できます。
簡単で育ちが早く長い間収穫できますのでお勧めです。

  • 回答者:ヨシー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト、シソの葉、パセリなどが手がかからず、オススメです。

それよりも、もっと簡単でオススメなのが、

スーパーで売っている、カイワレ大根や、ブロッコリーの芽、など、透明の入れ物に入っている根っこ部分にスポンジがくっついているもの。このように売られているものはどれでもOKです。三つ葉も。

根の部分より1~2cm残して使ったあと、スポンジがついたまま、上部を切り落としたペットボトルに水を張って入れておきます。

そこまた日に日に芽が伸びてきて、再び野菜を収穫することができます。

水は、一日に2回ぐらいは変えたほうが良いです。(気がついたら何回でも)

ちょっと、簡単すぎて、質問の答えになっていないかもしれませんネ。としたら、ごめんなさいね。

  • 回答者:おすすめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトが簡単だと思います。
100均の種を半分まけば十分です。
苗を買って育てるのもいいと思います。
ごくまれにアブラムシがつく可能性があるので、葉に異常がないか点検は必要です。
茎が伸びるので支えの棒を購入しなければいけませんが。
ポイントとしてはわきめはきちんと摘むことです。

  • 回答者:ここあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、プチトマトを育てていますが元気にすくすく育ち
可愛い味をつけてくれています♪

コツとしては・・・
大きめで、深めの鉢を用意する事(容器の大きさにより収穫量が変わるそうです)
そして、アブラムシなどがつくのを避ける為に
バジルと一緒に寄せ植えにしています☆
私はさらにパセリも一緒に植えています。あまり虫もついていませんよ☆

そして後は、晴れた日の午前中にわき芽を摘む事。
それくらいでしょうか。
かわいい赤い実、とても嬉しいですよ!
あと、ルッコラもすぐに育って収穫出来ておススメです♪
お互いに楽しくベランダ菜園を楽しみましょうね〜!

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト・ピーマン・シソを作ってます。
どれも割と簡単です。虫がついて困ったのがパセリ、二度と作りたくありません。

トマトはストレスで糖度を増すので、実がつき始めたら、適宜間引きして水やりも適当にしたりするとより甘味が増します(葉は萎れ放題萎れますが)。

どうぞベランダ菜園を楽しんでください!

  • 回答者:ベラッジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水遣りさえ忘れなければ簡単ですよ。
プランターは畑と違って土が少なく保水性が低いので、夏場は朝と夕方の2回はにやらないと、すぐに萎れてしまいます。そこだけ気をつければほぼ成功です。
まず、元気な苗を買ってきましょう。
【日当たり良好】1日中強い日差しが照りつける
・ミニトマト(実が沢山生るので支柱が必要)お勧め品種「アイコ」
・唐辛子(土を選ばず、1株でわんさか採れます)
・ゴーヤ(蔓が這うのでネットが必要。有名な「緑のカーテン」)
・ピーマン(ここから下は1~4個が目標)
・茄子
・オクラ

【日当たり:午後の西日が強い】↑程では無いにしろ、まあまあの収穫が

【日当たり:午前中/半日陰】陽に当て過ぎると葉っぱが硬くなります。
・大葉
・長葱
・三つ葉
【日当たり抜群の窓側(部屋の中)】専用液肥を使って水耕栽培
水遣り簡単でアブラムシが付かないのが簡単の極みですが、暑すぎに注意。
・ミックスレタス
・二十日大根(永田農法の日向土で)

<余談ですが・・>去年やったので
頑張れば、トウモロコシ・西瓜・メロンもできます。
深いプランタで立体仕立てに、肥料も沢山入れて受粉も手助けするのがコツです。
1株で1個を目標に。^^
台風がね~

  • 回答者:まずはミニトマトかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プチトマトはたくましいのでお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは使ったねぎの根元を水に浸しておけば再生するのですね。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てことは、プランタか植木鉢ですね?肥料や水遣りが雑くてもいいミニトマト ですね
あと野菜は、路地ですよ。ハーブやパセリ サニーレタスがいいところかな。
それなら 卵パックに10個底穴あけて、二重にし漏れないよう、でカイワレやブロッコリの芽 あのヒョロヒョロの種類の種まいてふたをする!ミニビニールハウスで大量収穫!
内緒にしたい方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミント バジル ソバの葉っぱ など簡単ですぐ育ってくれます。

いつもサラダの主役をつとめています。

種(または苗を植えて)をまいて水遣りを欠かさないことだけです。

  • 回答者:出来子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山田式家庭菜園教室 
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/
まずは上をご覧ください。
次は下をご覧くださいね。
http://www.rainbow-f.co.jp/oishii/index.html

  • 回答者:教えて♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、「ミニトマト」は簡単で丈夫、美味しいのがベランダでも出来ます。
あとは、シソや長ネギ、パセリやバジル、ミントなどのちょっとあると嬉しい薬味やハーブ類がおすすめ。ハスーパーでフレッシュハーブを買っても高いし余らせちゃう事が多いので、ちょっと植えておくと便利です。シソには虫を寄せ付けない効果があるらしいので、一挙両得です。今年はベランダで食用菊にチャレンジしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かいわれ大根は簡単です。土も必要ありません。専用のスポンジのようなものと水だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマト、ナス、ニラは意外と簡単に出来ます。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る