すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

朝・晩の洗顔後 顔を軽く擦るとアカ(?)のような物が・・・(><;)
擦らなくても 化粧水をつける時 コットンに・・・。
出始めたのは 8ヶ月位前からで 最初 汚れが落ちきっていないのかも・・・とか思い いろいろ試行錯誤しましたが やはり 今でも・・・。
これって どうなんでしょう?
私と同じ方 いらっしゃいますか?

• 質問者:まゆ
  • 質問日時:2008-06-18 09:21:38
  • 0

それは多分おっしゃるとおりの垢だと思います。
皮膚は28日周期で生まれ変わりますが、その時に剥がれた物なのであまり気にしなくてもいいと思います。
が、現在気にして取りすぎてもしかして皮膚が薄くなったのかも。
28日周期が崩れ、本来ならはがれないものがはがれてしまったりするようです。
ピーリングもいいのですが、やりすぎると肌が薄くなりキメがなくなります(粗いのではなく本当になくなるようです)
一度肌の様子を見れる機械のある化粧品メーカーの窓口(デパートなど)に行って、スコープなどで見てもらうといいですよ(遠くのデパートに赴き何も買わない)
そしてキメがなくなってたら垢ため美容などもいいかと思います。
http://www.geocities.jp/bihada77/

お肌に気を使うのもいいですが、やりすぎてもよくないので、何か試す時には週一などにして下さいね~。
毎日あれこれやると肌がびっくりしちゃいます。

一度コットンをやめて、手で優しく押し込むような付け方にしてみてもいいと思います。
汚れ落ちが気になる時はサウナなどに入って汗と一緒にだしてしまうくらいにとどめて。
色々やったら、今度は必要最低限にしてみるのもいいです。
押してだめなら引いてみな~とな。

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も時々そうなります。たぶん古くなった角質。。。垢でしょうね。そういうときは肌ががさがさしてくすんでる感じがします。
私の場合は自宅でピーリングをしてます。すっきりしますよ。
私のお勧めはクラランスのピーリングパックです。2~3000円くらいだったともいます。
コレをすると次の日のメイクののりもよくなりますし、肌のくすみもとれますよ。

• 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アカのようなものは古い角質だったり、毛穴の中の油分だったり、お肌のヨゴレだと思います。

洗顔した後のコットンにもヨゴレが付くということは毛穴などの汚れが
取れきれていないんだと思います。

気になって洗顔時などに毎回、擦ってはいませんか?
お肌を擦るのは角質だけでなく健康なお肌も痛めることになるので、

良くないのでやめるようにして、クレンジングをした後に『拭き取り用化粧水』を使ってコットンでクレンジング剤を落としてから洗顔をすると毛穴の汚れも落ちやすいですよ。

私も以前は鼻の頭などを擦るとアカのようなものが出てきてましたが、あまり擦ると毛穴が広がるヨ。と友人に言われたので擦るのをやめて
基礎化粧品でお肌をケアしていると毛穴も小さくなり出なくなりました。

食生活が変わったり、生活スタイルが変わるとストレスでお肌の調子も悪くなるとことがあるので原因になるようなことを考えてみてはいかがでしょう。

• 回答者:マノ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それってたぶん垢です。垢は老廃物の混ざった、古くなった皮膚の細胞です。皮膚の細胞は皮膚の下から増殖するので古い細胞は垢として排出されるのです。
無理にこすりすぎると、新しい細胞まで傷つけたり、必要な皮脂まで除去されたりして余計に肌を傷めることになります。軽く洗う程度で十分です。
お化粧はどのくらいなさっていますか。化粧の回数や成分によって老廃物がたまったり、新陳代謝が増加したりして垢が出やすくなるかもしれません。

• 回答者:無農薬いちご (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る