すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフーオークションで、電話番号でのやりとりはしておりません。
いたずら電話防止のために。口座、名前、住所は連絡してます。

本題ですが、
釣り道具を落札者なのですが、最初のメールで電話と個人名が送られてきました。オレオレ詐欺が怖いだの騒いだ挙句、住所はなかなか送ってこず、こちらの電話番号ばかりききたがるのです。
その後、やっと送ってきた住所に弁護士事務所と書いてあり、電話を知らせないのは日本の法治国家により、商法がどうたらこうたら書いてました。
入金はされたので、その文言は無視はしてますが、送った後クレームもつけてきそうなので、ヤフーに一報入れておいて方がいいでしょうか?
ちなみに落札者の評価の悪い欄には、ほんとにこの住所かどうか疑わしいなど書かれてました。落札者の返答に電話を知らせないでどうとか・・・。

又は似たような経験有りの人体験談でも結構です。

  • 質問者:こんな人がまだいるとは
  • 質問日時:2009-04-11 02:42:35
  • 0

yahooは公正ではありません!
雇われたバイトが気分で良し悪しを決めます。

結論から言いますと放っておきましょう。
恐らく先方は猜疑心の強い人で度胸のない人でしょう
多分何も言って来ないと思います、
個人のオークションって常識の範囲でのモラル、誠意、それに度胸が必要だと思います。

あなたの出品時の説明にもよりますが
クレームを付けられても問題なければ無視に限ります
万一対応出来ないようなクレームをつけてきて
それが度が過ぎるようならその時にyahooに連絡です
もっと酷い脅迫めいた内容でしたら即サイバー警察です。

以前近い経験をしました(思い出しても腹立たしい)
私から通報したら最悪の結果となり
私がID削除されてしまいました
300程の良い評価と悪いがゼロでした・・・が一発削除でした
納得行かないので何度も連絡しましたが
そっけないもので何故なのか?理由も教えてくれませんでした。

ご自分から問題とし先走るのは避けた方が無難です。

  • 回答者:クレクレたこら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番現実味があり、公平な感じをお見受けしました。
ヤフーのシステム自体に問題は以前から感じてましたので。
取引ナビというのも使いにくし、メール通知に戻すべきだと思います。
いつも問題があったら当事者の責任で解決しなさいの回答も無責任ですしね。

並び替え:

電話番号は教えなければお互いにトラブルを防ぐためには必要でしょう。
私は相手の方の電話番号が書かれていなければとても不信感を抱きます。
勿論自分も先に電話番号は知らせます。
なのに書かれていないのは信頼されていないか.何か住所等がおかしいのか?と
疑ってしまうのは矢も得ないです。

携帯電話番号でもいいのですから..連絡先はお互いに信用の元で知らせるというのが
取引の常識ではないかと思っています。
それが納得いかないのであれば.オークション自体があなたには合わないと考えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのねえ。それはまともな取引者の場合でしょ。
送付予定連絡後も、詐欺だと騒いでるんだよ。
異常でしょ。
それになかには変なヤツも潜んでるんだよ。現実に。
よく文章読んでますか?
2500以上も良い評価貰ってるのにさあなぜ向いてないんだよ。
それとも当事者ですかね。

電話番号は教えています。でも携帯にしています。あまり考えていませんが電話番号がある方が相手が信用しやすいので。携帯ならあまり気にせず教えていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあえて電話番号を知りたい側です。
ですので、相手には氏名、住所、電話番号は必ず伝えることにしています。
これは信用で取引することになりますので、
お互いにクリーンな関係でありたいためにあえてそうしています。
万が一のことがあったら電話連絡で確認するようにするためにも
電話番号を教えて欲しいという気持ちもあります。
これまでの取引でも電話番号を教えて下さらなかった方は
ごく少数でしたし、教えるのが普通かな〜とも思います。

しかし、今回の件はよく分からない屁理屈ばかりのようですので、
あまり相手にされないほうが宜しいかと思います。
実害にあった場合のみ警視庁のハイテク捜査に依頼すると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る