すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

これから暑くなると冷房代が気になります。
去年はできるだけ扇風機&保冷剤を首にまいたりしてましたが
近所で建設工事があったため、埃で開ける窓を限られて
かなりぬるい風の中過ごして地獄のようでした。

日中1人なのにエアコンだと気が引けるので、
今年は冷風機??っていうんですか?
扇風機じゃなくて、水を入れて電機で冷風が出るやつを買おうか検討中です。

どなたか使用してらっしゃる方いましたら
使い心地とか、クーラーとの電気代の比較とかお聞かせください。

  • 質問者:倹約希望主婦
  • 質問日時:2008-06-18 10:41:13
  • 0

冷風扇はそれほど涼しくないですよ。
湿度が逆に上がるし、稼働の熱もありますから。
昨年のような猛暑以上の極暑日には、間に合いませんでした。
だったら、クーラーの除湿機能の方が、ずっと涼しいです。

うちは戸建なので窓を開け風を通しています。
外側のタタキに打ち水、窓や壁にはよしず、ガラスはUVカットフィルムと、陽がささないように努力中。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度があがるなんて知りませんでした!!
みなさんの意見も見てると・・・購入は考え直そうかと思います。

並び替え:

クーラーは使用したことが無いのでわかりませんが、電気代の比較は消費電力を見ればわかります。冷えすぎることないし、買って正解だったと思います。

  • 回答者:sid (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にもありますが、はっきり言って使ってません!
買った年だけ使いましたが、前にいると涼しいですが
ずっと張り付いている訳にもわけにもいきませんし・・・


私も保冷剤&扇風機で頑張ってますよ。

  • 回答者:ぎろろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、冷風扇はあまり効果がないかと。
もしかしたら、いい感じの製品もあるかもしれませんが、
噂は聞いた事はありません。

最近は新製品が出ているかどうか知らないのですが、
窓に取り付けるタイプの縦型クーラーを私は長年使用しているのですが、
とても涼しく、従来のクーラーより電気代ずっと安いです。
ただし、フィルターの掃除をこまめにしないと電気代がすぐ高くなります。
ただ、最近のクーラーは機能やエコ対応などとても優れているそうなので、
最新のクーラーの方が、かえって安いかもしれませんが

  • 回答者:エンダイブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはクーラーないし借家なので取り付け工事もできないので扇風機しかないですが去年のあまりの暑さに冷風機購入しました。
電気代はどうなんだろう・・・あんまり気にしなかったのでわかりません。
使い心地・冷えるかと言ったらやはり部屋全体は無理です。でも水入れるだけじゃなく氷や保冷財を入れて使うのを買ったので風はやはり扇風機よりは冷たいです。

  • 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れた薄いタンクのようなものを凍らせておく、という冷風機を買って使っていました。

うーん、残念ながら、暑さに負けてました。
昼間、日のあたりやすい部屋だったら、気温が上がっていくのに間に合わない、という感じでしょうか。

比較的狭い部屋で、夜、とかならいいかもしれませんが、ねえ。

結局、クーラー買ってしまいましたね。

  • 回答者:kenken (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る