すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

新たにエアコンを購入しようと工事の見積もりをお願いしました。
団地の4階で、北側の窓のためベランダもないため、取り付け工事に10万くらいかかるといわれました。
工事費用を考えたら、窓付けタイプのエアコンの方がいいとも言われました。
窓付けのエアコンというのは昔の冷風機?とは違うのですか?
エアコンというからには冷房だけでなく、暖房にもなるのでしょうか。
また、北側の部屋(6畳)で使う場合の冷房(暖房機能もあるなら暖房も)としての効きはどうですか。
お勧めのメーカーや機種があればそちらも教えていただけるとありがたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-26 18:35:47
  • 0

我家は窓用エアコン派です。冷風扇ではなく窓用のクーラーです。
取り付けも自分でできるし、安いし、引っ越しの時に楽だからです。
昔にくらべて音も静かだし、すごく涼しいですよ。
我家はTOYOTOMIの製品を昨年買い替えたんですが、電気代も安くなったし、
AG+フィルターで空気もキレイになるので、閉めきりでも空気がさわやかです。
ドライもあるので梅雨どきにも便利です。
ただ、冷暖房両方いける商品は目にしたことありません。もしかしたらあるのかもしれませんが。

メーカーのリンクしておきますが、楽天などで検索すると驚くほど安くで手に入ります。
ちなみにコロナの製品も人気が高いようです。価格.comなどで情報収集してみて下さい。
http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html

取り付けに10万は高いですね。
窓用だと何台も変えちゃいますよ。
窓用、おすすめなんで是非ご覧になって下さいね。
質問などあれば、なんなり補足させていただきます。

• 回答者:匿名希望の星 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

団地というからには、鉄筋コンクリートですね。
室内機と室外機が離れすぎると、真夏・真冬に凄く効きが悪くなります。
ベランダがあれば、そこに据え置くか、吊るすという方法もありますが、
それが出来ないのなら、工事費はやはり割高になります。
小型のリフト車(高所作業車。よく電線の作業をしている時に使っている車ですね。)とかを、
わざわざ用意する(別会社から借りたり、自社で所有していても台数が少ない)のと、作業の困難さで。

窓用だと、殆どの機種が冷房専用ですね。
普通のエアコンに比べると、昔程ではありませんが、音は五月蠅いです。
(室外機を窓の所に置いているのと同じ状態になりますから。)

6畳だと、家電として販売されている物で充分ですね。
一応、馬力数(何坪に対応、のように明記されていると思います)をカタログで確認できる筈です。

• 回答者:寒がり (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも一軒家ですが3階の1部屋がそうで.3階から下までの室外機を取り付けは
普通のヤマダデンキなどではしてくれないです。
というか出来ないと言われました。
なので地元の電機屋さんで下からハシゴでとなるとかなりの作業になりますので
10万の金額も仕方ないかなと。
けれどそれでしたら窓付けの昔のタイプではなく.普通の冷暖房のエアコンは可能ですよ。うちは付けてもらってあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

窓用エアコンは冷房専用が殆どなので、冷暖房兼用だと選択肢がほぼありません。
http://kakaku.com/item/K0000022481/spec/
RCの6畳間でしたら能力的にはなんとかなると思いますが、コンプレッサーが一緒
になっているので、うるさいのはいかんともしがたい事です。

• 回答者:暑いとやだけど (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「窓付け」とはいえ、エアコンはエアコンですから、冷風機などとは違いちゃんとした冷暖房の効果があります。最近は、一般のエアコンでは冷房だけの機種はあまり見なくなりましたが、「窓付け」のものでは、冷房だけのものもわりと多いです。通常のエアコンでは対応しにくい特殊な状況で使うからでしょうね。(暖房は他にも対処方法がいくらでもある。)
具体的な機種などについてはよく知りませんので他の方におまかせします。

• 回答者:national (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る