すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

これから電力不足が懸念されます。
これからの暑さ対策はありますか?
クーラーを余り使うのは気が引けます。
しかし、熱中症は心配です。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2011-05-12 22:21:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。

団扇と扇子が活躍しそうです。

また機会があれば、よろしくお願いします。

昨年 サーキュレータを各エアコンごとに購入しましたが、
なんといっても電源が必要なもの。
今年は乾電池式の扇風機を買いたしました。
予測不能な大規模停電、あるいは急な計画停電対策に。
よしず、アイスノン、保冷剤、クールスカーフなどは以前から保有。

以前から節電していて、これ以上の節電ができない状態です。
クーラー以外、他になにか知恵がないでしょうかね。

  • 回答者:ゴーヤの苗を買いました (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クーラーは使わず扇風機にします。

今年はある程度我慢が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年扇風機です・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、扇風機がメインです

クーラーは本当に暑い時とか、お客さんが来た時にしかつけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは貧乏なので、毎年扇風機だけです

ケーキやお肉買ったときの保冷剤は捨てずに取っておくと使えますよ

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとクーラーを使ってないので。
毎年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっぱら扇風機(電動、手動)が活躍します。

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスマンをを手首や足首に巻いたり、日差し対策にすだれをします。
ドライアイスを置いておくと寒いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり家に、いないのがいいです。
家にいると、クーラーを使っちゃうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、ヘチマや朝顔などで緑のカーテンを作ってみようと思っています。
後は、簾や葦簀などで直射日光を出来るだけ防いでクーラーの設定温度を高めにするつもりでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分去年と同じく家ではエアコンがんがんにかけてると思います。
放射能の心配もあるので換気はあまりしたくないですし困りモノです。
会社では強制節電になりそうなので今から暑さに慣れる為にサウナ通いしています。
あとはメンタム系の冷感剤と制汗グッズで凌ぎます。
ちなみに去年の夏の休日は少しでも電気代浮かせる為にベランダで子供用プールに水張って浸かりながら本読んだり昼寝したりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく電気を使いまくります。大口需要が節電するのと違って、我々が節電した所で、大した影響はありません。東電には利益を上げて貰わないと、賠償金が確保できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グリーンカーテンですね。
とりあえず南側にゴーヤーを植えました。

  • 回答者:水撒き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首に巻くアイスノンと扇風機でしのぎます!!
後は熱中症にならないように水分を沢山取るようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の猛暑の中エアコンが壊れた数日間
保冷剤を扇風機の近くに置いて使い
窓を全開にして風通しを良くし打ち水をして過ごしました。

首のうしろを冷やすと熱中症対策になると聞いたことがあります。
今年は首の後ろにヒエピタ貼ってみようと思います。
水分もきちんととって倒れないように気をつけましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーの設定温度を高めで使い、扇風機との併用を考えています。
熱中症は心配ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷を沢山作っておいて
冷たい飲み物ができるように準備しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパークールビズを画策中。
要するに超薄着ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤をたくさん用意します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーの設定温度を下げすぎないようにして、扇風機と併せて使うといいとか聞いたことがあります。

  • 回答者:わりばしオウジ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すだれを取り付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大理石って結構真夏でも冷たいままなんですよ^^

なので、ペット用品などで売っている
大理石のマット型のを買って足を冷やしながら
PC仕事などします^^

結構ひんやりして気持ちいいですよ^^

熱中症にはお気を付け下さい^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンクトップと短パンでしのぎます

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る