すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

花粉症と風邪の違いはどこで判断すればいいでしょうか?
今、体温計は壊れています^^;

私の風邪は初めに喉が痛くなり、咳がでて時々鼻水、くしゃみがでて体も多少しんどい感じです。
花粉症は軽度ですがスギに反応し、スギの時期は鼻水とくしゃみが多少でる程度です。

今回は初めに喉が痛くなったので風邪かと思ってたのですが、鼻水が花粉症の症状のように、いえ、それ以上にでるのです。
あと、くしゃみもでるし、花粉症っぽいですが、今はスギは終わってヒノキですよね??

それに花粉症は、鼻声になったり、味覚を感じなくなったり、喉が痛くなったりはしませんよね?

体はしんどいと言えばしんどいのかな~?

私は風邪なのでしょうか、花粉症なのでしょうか?
自分がわからないのに人様にお聞きするのも変ですが、よろしくお願いします^^

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-04-11 14:18:19
  • 1

並び替え:

私の花粉症はくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙、のどの痛み、
頭痛、背中の悪寒、そして臭いも味もわからなくなります。

風邪との違いは鼻水が本当に水のようにサラッとしていること。
それが鼻水や涙だけでなくのどにもどんどん落ちます。
鼻からツーと落ちてくる、皮膚にはりつきませんから水滴がたれるようです。
熱が出ませんので顔色も変わりません。

私はヨーグルトを何年も食べ続けて今年は少し症状が軽くなりました。
もし花粉症なら早いうちの対策をお勧めします。

• 回答者:カミカミカミ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

花粉症は眼がしらがかゆくなりますが、風邪ではなりません。今は杉は終わっています、ヒノキです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

風邪は微熱があったり.関節痛があったり.喉が痛かったり.だるかったりしますから
花粉症とちょっと症状が違いますね。
体温計を買いに行きましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

専門家ではないので、なんともいえないのですが、他の方が言われているように鼻水の状態で判断するしかないようです

スギは地方によってすでに終わっているところもあるのですが、スギのあとはひのき、そしてひのきが終わる頃イネ(お米のもとの稲です)の花粉が飛びます

花粉症ですと、皮膚がかゆくなる、鼻水、目がゴロゴロという方が多いですが、鼻と喉は繋がっていますからね、喉の痛みも出る方はいるかもしれません

多分風邪だと思うのですが、もし医者にいかれるようでしたら、耳鼻科がいいですね
花粉症と風邪の区別がつかない耳鼻科の先生はいませんし、耳鼻科でも普通の風邪薬はちゃんと出してくれます

ただ、内科の先生の前で鼻をチンとかんで、ティッシュを見せれば、すぐに風邪か花粉症か区別がつくとは思います
また風邪の初期症状だと花粉症と同じような鼻水になる事もマレにあるようですので、何はともあれ、お医者様に行かれて、正確な診断を受けてください

お大事に・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

一度に両方の時もたまにはありますが、目に違和感があり痒い時が花粉の影響です。
私の花粉症歴は十年以上なのですが、良く気をつけて考えてみると
花粉症患者は風邪引くと大層そうでない人に比べ身体が鼻水、クシャミで反応するようです。
この体質の人間は日常的に鼻粘膜超過敏状態なんでしょうね。
この冬は家族に風邪をうつされポタポタ落ちるほどの鼻水に悩まされました。花粉の時期ではなかったのであれは正真正銘の風邪だったはずです。
お大事に!!

• 回答者:いも焼酎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻水の違いが大きいみたいです。
サラサラとした水状なら花粉症、粘りのある黄色っぽいものなら風邪。

花粉症でも鼻声になったり喉が痛くなったりします。
私の場合は発熱もしましたのできちんと受診してみた方がよろしいかと
思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る