すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症になっちゃったのかな!?
花粉症というと、目がかゆいとか鼻水が出るとかよく見聞きしますけど、
私の場合は、鼻が詰まる、くしゃみが出る。
という症状です。
くしゃみがでるのが花粉症っぽいですが、
信じたくない自分がいます・・。
でももう1ヶ月以上なので、やっぱり花粉症なんでしょうか?

• 質問者:あみちままち
  • 質問日時:2008-04-29 15:39:39
  • 0

私もハッキリ知りたいような認めたくないようなと思っている一人です。
市販の風邪薬を飲んでみましたが、全く効かず、アレルギー用に変えたら
だいぶ楽になりました。…と、ゆうことは…何かのアレルギーには違いない。
でも、花粉症って毎年なるっていうし、知りたくないですよネ。。。
どうしても信じたくないなら、何かのアレルギーだってことで!
だけど、季節的に……。ねぇ。

• 回答者:おうじょうぎわ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

病院へ行くのが一番早いです

• 回答者:たち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻が詰まる、くしゃみが出るは、代表的な花粉症の症状だと思います。
ただ、他の方もおっしゃっているとおり、
別のアレルギーの可能性もあると思います。
まずは耳鼻科に行って血液検査されてくださいね。
あっと驚くアレルギーが潜んでいることもありますから…
(うさぎを飼っている友達の家のお母さんがうさぎアレルギーだったり…)

また、そうした症状が続くと、鼻の下がかぶれたりとか
寝つきが悪かったりとか、生活の小さなことですが支障が出ると思いますが
それもイヤですよね。

信じたくない気持ちもよく分かりますが(私もそうでした)、
まずは事実を確認し、最適な対応方法で心地よい生活をされてくださいね。

一度確認してしまえば、もう開き直るしかないので(笑)、
あとは「どうすれば症状を軽減できるか」に気持ちをシフトできると思いますよ。

• 回答者:カリーヌ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症かどうかは病院で調べたほうがいいですよ。
くしゃみは、他のアレルギーという可能性もありますし。
妙に熱い日が続いたりしてるから、空気が乾燥してて、埃に敏感になってるとか色々ありますし・・・。
あとは、鼻炎という可能性もありだと思います。

• 回答者:ねずみっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症だと思います。症状がつらいようなら早めに病院に行って薬をもらってくださいね。

• 回答者:みーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人により症状はさまざまなので、鼻が詰まったりくしゃみがでたり、これがある一定の季節のみなら花粉症だと思います。病院でアレルギーのパッチテストを受けられると「スギ花粉」「ブタクサ」とか花粉症の種類も分かりますし、花粉症でなければアレルギー反応は出ないので、一応確かめてみるのも一案。日常生活が辛い様なら病院へ、それほどでもないのでしたら、季節が変わるのを待つしかないですが。風邪ってことはないですよね?いずれにせよお大事になさってください

• 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

屋内と屋外で症状に差があるようでしたら、花粉症の可能性大ですね。
杉花粉であればもう直ぐ終焉の時期ですね。

• 回答者:桜散る (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症でないとしても、なんかのアレルギーですね。

花粉なら雨の日は飛ばないので、雨の日は楽なはずです。

• 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あみちままちは多分花粉症にかかられたのだと思います。
私が花粉症になった時は鼻水、くしゃみ、のどの痛みがありました。
鼻水、くしゃみは1週間ほどで収まりましたが、のどの痛みは2ヶ月くらい続きました。
次の年は症状がありませんでした。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症なんでしょうか?と言われても、医者じゃないので判らない?

近くの病院で一度診察されるのが一番じゃないでしょうか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きてすぐ何度もくしゃみが出る場合は、風邪ではなくおそらく花粉症だと思います。
また、花粉症の鼻水はさらっとしていて透明なので、自分でも知らない間に出ていることが多いです。

どちらにしても 病院で(私は内科で検査しましたが)血液検査すればすぐ判ります。ヒノキやダニ、ハウスダストその他も一緒に調べてくれるので、花粉症かどうかはっきりさせたいならお勧めします。

• 回答者:akapon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症には様々な症状がありますし、その年の花粉の飛散状況でも変わります。また、黄砂でも花粉症に良く似た症状が出ます。(黄砂は粒子が細かいので防ぐのが難しいとか・・・)
(ちょっとキレイな話ではないですが;)風邪を引くと黄色っぽい鼻水が出ますが、花粉症だと透明なものが出ます。
あみちままちさんの症状は花粉症のようですが、断言は出来ません。気になるのでしたら、耳鼻科で診てもらうことをお勧めします。私が受診したのは大分昔ですが;アレルギーを起こす植物を教えてもらえました。

• 回答者:はふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症でも鼻づまりになることはあります。花粉症のような症状ですね。

対症療法が殆どですので、支障がなければ信じなくても構わないと思いますし、
花粉の種類にもよりますがピークが過ぎれば治まることもあります。

真偽をはっきりさせたければ耳鼻咽喉科に行ってアレルギー検査。
確実です。健康保険が使えるかは不明ですが・・・。

• 回答者:といち01 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

《?》

気にすると余計・・・とか・・・

TVでいい《機械》があるとか。

オゾンを発生させバリヤを創り・・・

• 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も全く同じ症状が出ることがあります。毎年春先あたりの特定の時期に出るので花粉症かも?と思いつつ、かれこれ3、4年経ちます。でも、症状はひどくもならないし、ほとんど自覚しない年もあります。
あまり気にしないに限るなぁと思い、花粉症ではないを主張しつつ、そのままほうっています。

• 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も花粉症ですが、鼻つまりが激しく、くしゃみして鼻つまりが一瞬とけて、またつまるを繰り返してます。おそらくあみちままちさんも花粉症デビューでしょう。

• 回答者:ぷりん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

多分そうだと思う。
花粉症の症状はいっぱいあるよー。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目が痒い、喉が痒い、ボーッとする、だるい、肌が荒れたり痒くなる、内蔵機能が低下する人までも。

• 回答者:ハクション大魔王 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る