すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

フットサルの試合でわざと負けるように指示した教頭が問題になっていますが、こんなこと私の住んでいた県の30年前の高校野球の秋期大会では当たり前でした。夏の甲子園は本当に強い学校がでますが、春の選抜にあまり甲子園に行けない高校をわざと勝たせて選抜に行かせてあげていました。皆さんのところではどうでしたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-11 18:29:45
  • 0

あなたが言うように表面化していないだけで
このての事は茶飯事に行われている気がします。
それを見て育った子供が指導者になってまた同じ事をやっているんでしょうね。
外野で意見を言うのは簡単ですが現実には当事者なりの苦悩もあるんでしょう。

  • 回答者:ろんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強いチームと当たりたくないというのは理由にならん。
だったら、強いチームに勝てるように導くべき。
当然地元でそんなことはありませんでした。

  • 回答者:教育者失格 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先へ進むために2位狙いとかは作戦としてアリだと思います。
ではありますが、今回のは点を取られすぎですよね。しかもオウンゴールって・・・。

得失点差が大きかったから、そうなったんでしょうが、そこまで考えることできるなら、予選の途中で点の取り方をコントロールできるくらいなら名将になりえたかも?

でも、学校教育の一環であったと言う事なら正々堂々勝ちあがって欲しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のケースは、あからさま過ぎたんでしょうね。
「2位通過を狙う」作戦としてよいと思います。でも、そのために「わざと負けろ」と言うのは良くないと思います。
今回の場合、「教頭」として言ったのか「コーチ」の指示だったのかわからないけど、どちらにせよ、もう少し配慮が必要だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんじらんない
神聖なものを汚された感じ

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『正々堂々』 これがスポーツの原点であり、教育の精神そのものです。
教育の現場でこれを犯すとは・・・犯罪者にも等しいといえるのでは?

地元で起これば、自分としては即刻咎めに行きます!

  • 回答者:ポン太 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、さすがは毎日新聞がやってる大会だけのことはありますね。

  • 回答者:いやはや (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツが盛んな高校にいましたが、どの競技でもわざと負けるような指示された、という話は聞いたことありません。

わざと負けろとか、勝手な裏事情で勝敗がつくなんて可哀相ですね。

  • 回答者:むぅぅ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フットサルでのオンゴールは満塁で敬遠と同じです
皆さん簡単な敬遠と同じように考えていますが
違います

6連続満塁敬遠したら どう思いますか?
また相手の選手たちはどう思うでしょう

私が相手の選手だったら やりきれません

  • 回答者:大阪知事も問題ないって (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか!?
こういったことが当たり前だったなんて信じられません。

毎年、甲子園で負けて泣いている選手達を見ると「一生懸命打ち込んできたのだなぁ」と胸が熱くなりますが…その中にもわざと負けたりしてうまいこと上がってこれたチームがらるのでしょうか。。

なんだか興ざめです…。

私のところでは、元々そんなに強豪ではなかったので、必死に頑張るのみでした。

  • 回答者:サム (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。信じられないでしょうが、30年前は絶対に嘘ではありません。監督にこの高校選抜で選ばしてあげる話があがっているからわざと負けろといわれ、それに抗議して辞めた人を知っています。

私はやっぱりスポーツはフェアに徹するべきだと思います。
わざと負けても、悔いが残るだけだと思います。
相手チームだって勝っても嬉しくないですし・・・。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る