すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

'92年の夏の甲子園で松井秀喜選手が5打席すべて敬遠されましたが、そういえば高校野球で他に敬遠されたケースはあったのでしょうか。

松井選手のケースがあまりに強烈だったせいかもしれませんが、他のケースは私は全く記憶にありませんが、勝負の展開によってはこの場面はどうしても打たれるわけにはいかないケースで強打者を迎えた場合は、高校野球でも敬遠することもあったのかもしれません。

春・夏どちらでもいいですが、甲子園での大会で松井選手以外で敬遠されたケースがあれば教えてください。

高校名・選手名・大会年度など記憶の範囲で構いませんが、できるだけ詳しくよろしくお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-08-30 00:19:06
  • 1

1955年の選抜大会(春)決勝戦
浪華商(大阪)VS桐生(群馬)で
浪華商の四番打者、坂崎一彦選手が5打席中4打席で敬遠されています。
実は桐生の監督は全打席敬遠を指示していたそうですが
今泉喜一郎投手は3打席目に勝負しに行って、ホームランを打たれました。
試合は延長11回で浪華商がサヨナラ勝ちで優勝しましたが
この回の先頭打者で敬遠された坂崎選手が結果的にサヨナラのホームを踏みました。

坂崎選手はその後プロ入り、巨人と東映でプレイしました。
長嶋茂雄選手が村山実投手からサヨナラホームランを放ったことで有名な
1959年の天覧試合にも5番打者として出場、
5回裏に長嶋さんがホームランを放った後、彼も続いてホームランを放っています。

• 回答者:野球小僧 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。坂崎選手ですね。私も生まれる前なので直接は知りませんが、先日CSの番組でたまたま坂崎さんを扱っていました。ところどころしか見ていませんが、録画したので時間のあるとき見直そうと思いますが、ONに続く5番打者で活躍し、晩年は東映に移籍されたといっていました。甲子園では全打席敬遠の指令が出ていたのですね。天覧試合では長嶋のあとに連続ホームランを打ったのですね。

並び替え:

高校時代キャッチャーをやってましたが
地方大会でもざらにありました。

今年の甲子園でも何度もあったように思います。
覚えているところで言えば

延岡学園対大分工戦で延長10回にありました。

• 回答者:ot (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。敬遠は高校野球でもそんなに珍しいことではないのですね。

2006/08/06 大阪桐蔭 vs 横浜

今をときめく 中田翔  

5回裏 1アウト 二塁 ストレートのフォアボール  勝負に行っていないけど立たない

7回裏 2アウト 二塁  敬遠   横浜が2-3で負けてたから勝負を避けた。

中田と真っ向勝負したら 撃たれるので 避けていましたね。

んで10-3と桐蔭リードで迎えた8回の裏 ここで中田と真っ向勝負・・・

中田 大ホームラン・・・ でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今年ホームランバッターの片鱗を見せ始めた中田翔選手ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る