すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って2年になる彼氏と、結婚前に同棲しようということになりました。
お互い実家暮らしで毎月のデート代などが高くつくため、一緒に住んだほうがいいと思ったからです。
この場合、お互いの両親に挨拶などを済ませた方がいいでしょうか?
私と彼氏はどちらも25歳で社会人です。

  • 質問者:うりぼう
  • 質問日時:2009-04-11 18:31:06
  • 2

並び替え:

結婚を考えてる相手であれば
両方の親に挨拶にいったほうがいいですよ。

あとに 問題になるとよくないですから。
私も結婚前に同棲しましたが親には挨拶しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を、前提の同棲されるのなら、
一応、双方の両親に挨拶されるのがよいのでは。
そうすれば、結婚するときも、すむうずにいくと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ある程度の年齢なので、挨拶がなくてもいいのですが、

一応、挨拶ぐらいはしておいた方が

あとあと何かあっても言われないと思います。

  • 回答者:ノア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私たちもまさにその状態です
でももう親同士に顔合わせは終わっていますよ
というかお互いの親が会わせろとうるさいので顔合わせせざる得なくなったんですが
挨拶なしで結婚した時に気まずくなると思います
筋を通す事はお互いがどれだけ真剣なのかって事を理解してもらえる思いますよ

  • 回答者:プン子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚が前提である以上、不必要な心配を親にかけるのも良くないので、挨拶はした方がいいと思います。

自分達で責任の取れる大人とはいえ、お互いの両親を大切にするのが本当の大人だと思います。

  • 回答者:xue (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご自分自身で、自分達は大人で社会の一員として生活していると思うのであれば
親に紹介するのは当たり前。
もし、今後結婚し子を産んだ際
おじいちゃんおばあちゃんになる人が気兼ねなくするには尚更です。
このまま、紹介せずに結婚となった場合引け目を感じるのは貴女と彼氏の
方だと思います。

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶して欲しい親もいますね。娘も4月から彼と住むみたいです。やはりお金の事を考えてだそうです。すこし遠い所に住んでいるので、去年、彼と娘が遊びに来てました。私は親の立場ですが、別に彼には、娘と結婚するともりですとか、言ってほしくないですね。だって将来は解らないし、娘が嫌いになるかも知れないし、だから、大人同士なので、何も言いません。お互いの親の意見はどうなのでしょう?お互いの親に合わせて決めた方が良いのでは?最初から常識無いと思われるのも、大変だしね、。

  • 回答者:娘大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

娘を持つ母として、挨拶は絶対必要です。。社会人といっても
親にとっては大切な子供、どんな人と一緒に住むのかはきちんと
把握しておきたいです。私だったら、堅苦しい挨拶はいらないので
「一緒に住むことになりました。よろしくお願いします。」の一言は
欲しいです。筋を通すのはたいせつだと思います。

  • 回答者:みあ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶されたほうがいいと思います。
親の立場であれば、やはりどんな人と住むのか、どういった心持でいるのかなど知りたいと思いますし、そうすることによってお互いにもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ほてる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を前提に考えての同棲ならば、お互いの両親に挨拶はしておいた方がいいです。

ただし、貴方のご両親が反対される場合もあります。
いくら結婚前提でも男と住むコトに対してあまりいい感じに思っていなければ、同棲は出来なくなってしまいます。

もうひとつ、一緒に暮らし始めてお互いの嫌な部分が見えてきてしまいます。
最初は良くても、途中から良くなくなってしまう可能性もあります。
下手をすれば結婚も嫌なくらい相手に対しての不満が出てきます。
親に挨拶をしていた場合、親は「同棲=結婚」と考えてしまいますので、万が一、お二人が一緒に暮らせなくなった場合、貴方のご両親は相手に激怒するかもしれません。

お互いの両親に挨拶するのは、同棲して二人の日常生活が落ち着いてからでも良いと思います。
少し、様子を見てから、報告というような感じにされた方がいいような気がします。

  • 回答者:霜 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分も結婚前の同棲を経験していますが、挨拶はしました。
どちらも社会人だったので、そういわれることはありませんでした。
(お互い責任を持って。とだけ言われました)
堅苦しい挨拶ではなく、付き合ってる、同棲するという旨を伝えて、
連絡先と居所をはっきりさせていれば、心配させることはないと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:新桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

当然挨拶はするべきだと思いますが、

私自身の考えとして、娘を持つ親として「同棲」には反対です。

一緒に住んだほうがいいと思ったのなら、娘には法律で守られている「結婚」をして欲しいと思います。

  • 回答者:銭湯梨乃 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚前提なら、挨拶はしたほうがいいと思います。

私も同じような感じでしたが、
彼氏(今はダンナ)が挨拶に行くと言い出したので、
家に来てもらったし、私も行きました。

私の母は、えっ?結婚の話じゃなくて同棲?って
ちょっとびっくりしていた感じもありましたが・・・
(当時女25歳と男23歳です)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

結婚前に相手のいろんなところが見えるのでとてもよいことだと思います。

 ある程度一緒に住んで結婚の意思を固めてからでよいと思います。

 結婚の意思をかためたら結納がてらお互いの両親に挨拶がてら紹介したらと思います。

 ただし、一緒に住むことは事前にお互いの両親に伝えたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  

毎月のデート代も大変でしょうね。でも
一緒に暮らす家賃や光熱費は結婚生活並みにそれなりに負担があるでしょう・・・。
結婚して17年たった今はっきり思うのは、すきだ!気持ちいい!で結婚生活はうまくいかないこと。お互いの欠点やいいところはやっぱり親から受け継いだ部分が大きく、せっかく一緒にお金をかけて同居するのなら、どちらかの実家に同居して時間をかけて彼、彼女とうまくやっていけるか確認してみてからでも、遅くはないと思います。できれば お互いの実家がベストですね。我が家の子供たちには今からこれを勧めています。人間年を重ねると親にいい面も悪い面も似てくるみたいです。たまに奥さんより実家の母命!って人もいます。ぜひお勧めします!

  • 回答者:失敗したくなかった! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは当たり前のことですよ。
先をみて同棲するのであれば、結婚を前提にという話をした上で
同棲の話を彼氏がお互いの両親にきちんと話しをしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前提のようだったら挨拶には行くべきだと思います。
特に女性の親は心配が大きいです。

この回答の満足度
  

結婚しようと考えてるならば、挨拶しといたほうがいいと思います。
きちんとして、同棲したならば、ご両親も納得すると思います。
お互いがお互いの親に会ったことはないのですか?あなたは彼のご両親に?
会ってるなら、話も早いと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶するべきだろうと思いますね。
自分の価値観で申し訳ないですが、同棲ということは、結婚が前提だろうと思います。
であれば、お互いの親に挨拶をした方が、後々、いろいろと小言なんかを言われなくていいですよ。

  • 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を前提とした同棲なら挨拶はした方が良いと思いますが、そうでない場合は、不要ではないかと思います。

ケース・バイ・ケースだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この場合実家を空けることになるので、ちゃんと理由を説明しておかないとマズくないですか?

結婚を前提にという事で挨拶は交わしておいてよいかと思います。

私も結婚前にしばらく嫁と同棲してました。
その時は結婚しようと決心した時に挨拶にお伺いしました。

お付き合いするのと、一緒に生活するのは違うので、結婚前にお互いちゃんとやっていけるかを確認する意味合いで同棲してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験談ですが、「同棲することにした」という話はしましたが、
すぐに挨拶しには行きませんでした。
一緒に暮らしてみてから結婚を決めようと思っていたので、
同棲するぐらいなら結婚しろなどと両親から結婚を急かされるのがイヤで、
同棲してから1年後くらいに2人とも相手の両親に挨拶しました。

  • 回答者:com (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

んーだ
すじは通すべき」だっぺ

  • 回答者:お (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一緒に暮らすのだから、
きちんと挨拶はした方がいいです。
のちのちの関係にも影響すると思いますし、
けじめなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前に同棲した経験がありますが、
やはり挨拶はしておいた方が良いと思います。
結婚の意思があることと、
その前に試験的に一緒に住んでみるということを伝えるだけでも、
親の心象は違うと思います。
年齢的には本人同士の意思で結婚できますが、
やはり結婚は家同士の関係もありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同棲する時に挨拶しに行きましたよ。
家が車で15分位なので挨拶しに行きました。その時が初対面でした!

  • 回答者:りんご (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつご結婚されるかはお決まりなのでしょうか。
きちんとしたお付き合いをするつもりでしょうから両親に報告は必要だと思います。
ただ許す、許さないは、家柄が大きく関係してくると思いますので、一概に賛成してくれるとは限りません。
個人的には結婚する前に一緒に住んでみると色々今まで見えなかったことが見えたり、と利点はある思うんですが。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前提で同棲するなら、きちんと挨拶しておいた方が
後々の印象もいいと思います。

していないとだらしないとか言われかねませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶はした方が良いと思います。
将来を見据えたビジョンを話して、納得してもらった方が良いでしょうね。
一旦同棲してしまうと、なかなか結婚まで発展しない場合もありますから、
どう言うつもりで一緒に住むのか・・・程度の説明はあった方が親も安心します。
後々揉めるより、ケジメとして報告がてら挨拶はしておいた方が良いでしょう。

私も娘がいますから、娘が彼氏と同棲すると言ったら相当心配すると思います。
黙って同棲しても、言葉や行動の端々ににじみ出てバレるものです。
社会人ですし、大人ではいらっしゃるでしょうが、それなら尚更、
親御さんに心配をかけるような言動は、避けた方が良いと思います。

  • 回答者:母 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚が前提なら挨拶するべきです

しかも、早めにしたほうが後々お互いの親御さんに印象がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ結婚でなく、同棲なのか
きちんと親に説明できて、説得できるなら挨拶したほうが
いいと思います。
ただ娘も息子もおりますが、どちらも同棲したいと言ったら
私は反対しますし、「相手は何を考えているのだ、だらしない!」
と自分の子供の事を棚にあげて思ってしまいますけどね。

  • 回答者:ププリン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まともな家なら、同棲なんて認めないですね。

同棲経験のある人と結婚したいとは思わないし。

  • 回答者:こい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を前提にしているなら挨拶はきちんと済ませておきましょう。その方がお互いの両親にいい印象を与えると思います。
また、結婚前に子供が出来たとしても報告しやすいし揉める事もないと思いますよ。

  • 回答者:むぅぅ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと両親に挨拶をしておいた方がいいと思います。

でないと、いざ結婚するって時に、どちらかのご両親が「どうして挨拶なしで同棲したんだ」と結婚に反対する恐れも出てくるからです。

挨拶を済ませたほうがいいのか・・・と考えているのなら、今後起こりうるトラブルを避けるためにも、きちんと挨拶をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり挨拶はどちらの両親にもしておいたほうがいいと思います。
ダラダラと長い同棲はマイナスになっていきますから.期間を決めておいた方がいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を前提としているならば、きちんと両親に挨拶を済ませた方が良いと思います。
その方が、両親に対する彼の印象も良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢に関係なく、両家に挨拶した方がいいと思います。

「今時の人は礼儀がなってない」とか「中途半端なことをして…」と思われてしまうかもしれませんので、ちゃんと「結婚を前提にした同棲」だということを話した方が両方の親にいい印象を与えると思います。
それに実際結婚をする時もスムーズだと思いますよ。

お幸せに♪♪

  • 回答者:ねむねむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を前提なら顔合わせはしておいて良いでしょうね

ただし家を出ると、誰と付き合おうと誰と住もうと自由なので
いちいち報告はしなくても大丈夫だと思います(社会通念上は)

あとは御家柄で判断すると良いでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る