すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分が風邪をひいて、その風邪を妻に移してしまいました。その後自分は直りました。
妻からその風邪はまた自分に移るでしょうか。
妻とはずっと同じ部屋に一緒に居ることが多いです。
移らない良い方法はありませんか。

• 質問者:風邪ひき
  • 質問日時:2009-04-11 21:04:26
  • 0

一般的に「風邪」と言われている疾患ですが、これは風邪症候群のことで、その原因になるものには、ウイルス、細菌、マイコプラズマ等等、様々です。
毎年冬季に流行するロタウイルス等も昔は、下痢を伴う風邪と言われてました。
さて、感染ですが、ウイルスは確かに免疫ができますが、細菌感染などでは、身体に抵抗力はできますが、体力が落ちている場合は再感染に注意ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です、あなたには既に抗体が生成されてるのでうつることはないです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲が良いね!うつらないよ!

• 回答者:家庭内別居 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

免疫ができているので、同じ風邪にはかかりません。ただし、奥さまのウイルスが大きく変化してたりすると、移ります。ですが、移した責任うんぬんではなく、大事な奥様なのですから、気使ってあげてくださいね。こういう時にこそ、優しさが伝わるものです。

• 回答者:ぱぱりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ風邪を続けて引くことはありません。
免疫が出来ているからですけど。

なので、移されることを気にせず、奥様孝行をなさってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、同じウイルスの風邪ならば罹った時点で免疫ができるから移りません。ただ、奥様も買い物などに行かれて他の風邪にも感染する可能性は十分あると思います。
予防としては、マスク着用、空気清浄機をつける。手洗い、うがいぐらいでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になるようであればマスクをする位でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じウイルスであれば移りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

多分しばらくは移ることはないんだろうと思いますよ。

一応、病気に罹ると、免疫というものが出来ますから。
免疫がしばらくは残っているので大丈夫です。

だから、風邪が治ってすぐには風邪にかからないでしょ。

• 回答者:匿名チャン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る