すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

疲れが生じると色々な病気にかかりやすくなると聞きましたが、どうでしょう
私は全然疲れてないのに風邪をひきました

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 01:05:20
  • 0

並び替え:

確かに寝不足や疲れからくる、病気はありますし、

普通に風邪をうつされたり、

気候の変化で病気になりやすいこともあります。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れていないと思っていても、体は意外と悲鳴を上げているのかもしれません。
免疫力が落ちないように睡眠とバランスのいい食事をこころがけるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れることで
体の免疫力が低下して
その事で病気にかかりやすくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れは感じなくても慢性化している場合があります。人間には大脳があるからそうなるんだそうです。大脳というのは実は未完成な臓器でまだ体になじんでいないんだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスもですが免疫が低下して弱っているからです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の回答にもありますが、免疫力が一番の問題でしょうか。
あと、同じ疲れでも気力によって疲れ具合は変わりますので、その辺も影響する気はします。
(例えば10km走るにしても、みんなで楽しく走るのと、1人で淋しく走るのとでは疲れ具合は違うと思います)

風邪については、疲れていようが疲れていまいが、ひくときはひきます。
良くあるのが、手にウイルスが付いた状態で、鼻や目を触ってしまい、感染するケースですね。

質問者の方は疲れていないのに風邪をひいてしまったようですが、もし疲れていれば、もっと症状が重かったかも知れませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免疫力が落ちるからですね。
普段なら負けないウイルスとか
普段なら勝手に治っていたような
軽い病気が悪化するからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れると体の抵抗力が弱って罹りやすくなるのです。
しかし風邪とかのウィルスは抵抗力があっても罹ることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る