すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

公務員の横領など不祥事が報道されても、肩書きは出ても、実名、顔写真が出ませんが、
民間人なら実名、顔写真、所在地が出ます。

なぜ、公務員は実名、顔写真が出ないのでしょうか?
警察が伏せているのか、報道機関が伏せているのか、不思議です。

公務員ならではの特権が働いているのでしょうか?

  • 質問者:やっこん
  • 質問日時:2008-06-18 13:45:34
  • 0

公務員ならニュースになりますが民間人ならニュースにすらあがっていなくて隠れているのは同じだと思います。
公務員でも民間人でもまじめな人、悪い人は居て
公務員の犯罪は大々的に、フリーターの犯罪は交通違反ぐらいではニュースにならないのですよね。
それはマスコミがネタにして、むちゃくちゃ叩いても
無抵抗な相手にだけ正義感を振りかざしているからでしょう。
ウケが良いし。

公務員にも、罪の無い可愛い子どもはいます。

やたらと世間が公務員を落としては、自分の収入があがるわけでもないのにいじめているものだから

学校でいじめられている子が多いです。

まじめに普通に勤務していて ウソの報道でウソの法外な給料を言われ
妬みを国民から買う下級公務員である父親が

子どもの自殺や世間の風当たりを苦にして自殺したことは
一切報道しないくせに 

マスコミは安全なとこだけに言う弱いものいじめです。
人権人権と、無駄な不正生活保護者のことを軽くながし

ヤクザに関してはほとんど触れもできないくせに。

公共機関が減ればその場見える数字だけは潤うが後々の生活で安かった利用金や便利さ安全さが明らかに悪くなるというのに
妬みの力は怖い。全てを壊して政治家の思う壺なのに。

  • 回答者:ルナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりにも数が多いので、顔写真を出していたら、テレビや新聞の画面一杯になってしまうからではないでしょうか。

悪人の顔をそんなにたくさん見ることになれば、不快な気分が高くなってしまいます。なるべく見せない様にという配慮かもしれませんよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じ気持ちになるときがあります。横領は犯罪だから顔写真や名前も出すべきだと思います。
でも、時々公務員だから名前等が出されるときもあります。
飲酒運転とかだと、公務員は名前がでたりするけど、一般市民だと大きな事故にでもならないと名前がでないですよね。
でも犯罪は犯罪。平等に扱ってほしいですね。

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯罪は犯罪なので、公平な扱いがベストですが、
やはり、公人としての心構えが必要ですよね。
(地位を利用しての入札価格を漏らした見返りの賄賂の受け取りや、教師の教え子への猥褻行為)

隠蔽体質以外の何ものでもないですねぇ。
こんなことでは、よくなりません。

  • 回答者:しろいのしし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公務員の犯罪の場合は報道の取材源が役所になることが多く、
役所では実名・匿名に独自の基準を設けています。
また、前例主義なのであえて自主的に以前よりも情報を公開する
姿勢も乏しいです。
普段の取材源でもあるので報道側も強く出ないのでしょう。

役所側は「個人情報の保護」を理由にしており、これに対して
「個人情報の保護に関する基本方針」の改定なども行われていますが
具体的基準が示されているわけではないので、役所の恣意的判断が
適用されているのが現状です。
なので、役所が実名を出しているものは実名で報道されます。

  • 回答者:skydon (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、納得しました。

大臣がもみ消しているから

いち公務員の直属のトップは大臣です

では、なぜ報道されないかは簡単です

民間人の場合はあくまでも管轄であって直接の責任はありませんからね

  • 回答者:N (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さすがやっこん!
公務員だけ優遇されるのは可笑しい!
今までの横領分もちゃんと国民に返せ!
税金の無駄使い分も国税に返せ!
公務員だけ特権階級じゃないぞ!
国民あっての公務員だぞ!
国民が居なければ、公務員の給料は出ないぞ!
公務員は国民の為に働くのが本来の仕事だぞ!
税金をネコババするのが仕事じゃないぞ!
やっこん、頑張れ!!!!

  • 回答者:やっこんファン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察も同じ公務員だから、カバっているのでしょうね。
不祥事を起こしても、退職金はもらえるのでしょか?
実名を公表すると、今後の転職時に支障をきたすせいでしょうか?
自治労もカンでいるのでしょうか?

われわれ民間人は法に触れる事無く、暮らして行かないと家族や子供、親族まで迷惑が掛かるので
当然のことながら、生活していかないといけませんね。

顔写真や住所まで公表してしまうと、公務員の場合、国民の敵ということで暴行を受ける可能性があるからでは?

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不祥事を担当上司ではなく、本人に謝罪させればと思います
こどもじゃないのだから。

そういえば、そうですよね。
全く気付きませんでした。
何故だろう。私も理由を知りたいです。
あれ?回答になってないですね。
ごめんなさい 笑

  • 回答者:ヘルメット (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、理由が知りたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る