すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

うつ病の方、もしくは精神科のお医者さんに質問です。
重いうつ病で仕事やる気ありません。興味本位のご回答やうつ病の知識のない方、ご回答ご遠慮ください。
20代にむちゃくちゃなサービス残業をしていて、荷降ろしうつ、燃え尽き症候群になりました。現在無職で闘病中です。今何をすべきでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 13:34:07
  • 0

うつ病が治らないうちにまた仕事に就いたら、今以上に悪化しそうです。
心の休養が何よりも大切なので、自分のしたいことをして、のんびりとしていたほうがよいですよ。今、19人に1人がうつ病にかかっていると言われています。
仕事をしていないことに後ろめたさを感じたり、うつ病を早く治そうと焦らないで、治療に通い、できればカウンセリングも受けたほうがよいと思います。
私はパニック障害で心療内科に通っていますが、「リラックス法を考えるとよい」と言われました。ストレスがかかると、うつっぽくなることがありますが、物事を深く考えない、自分を責めないようにしていると、体調がよいようです。
頑張ろうと思っては駄目ですから、マイペースですごすのが一番良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

な~んにもしなくて良いんですよ。
焦らず、自分のしたい事をしましょう。
私も、もう10年精神科に通っています。
あなたと同じでサービス残業のし過ぎで主治医に仕事を辞めるように言われました。
最初は慣れず「何かをしなけりゃならない」と思いますが、それが、また鬱を悪化させる原因になる事もあります。
のんびりと毎日「小さな幸せ探し」でもして1日、1日過ごしましょう。
通院だけは、きちんと行きましょうね。
信頼できる主治医と話すだけで元気が出てくる事も多いですよ。

• 回答者:ジュピター (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースで自分の健康管理に留意しながら生活していくと良いです。
少しずつ通信教育なり、できることから始めてください。
資格試験を目指すのも良いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は仕事を復活させていますが,うつ病になった時の精神科の先生がとてもいい
先生だったので気分が軽くなり,しばらくは通いました。
潔癖症だった自分を責めすぎて余計にしんどくしていたみたいでした。
今はまだお薬は飲んでいますが,ゆっくりやっていけばいいと思えるようになりましたよ。
良い人生のコンサルタントに出会える事が先決ですよ。
ゆっくりいきましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私は20代後半で鬱になってだんだんひどくなったので1年休職しました。
そのあと波があってもなんとかやってたんですが調子悪くなり、
追い出される形になりました。
その後ちょっとだけアルバイトしてましたが、
今年失業しました。かなり調子悪くて不安です。
何もできません。あせりだけあります。
病院の先生には少し休んで、週に何回か作業所で
体をならしてからまた仕事の時間をふやしていきましょう。と、いわれてます。
もう年も30代後半なので、終わりなのかなと、考えてしまいます。
この先真っ暗です。
こんな私が言うのもなんですが、少し休んだらどうでしょうか。
すごいがんばったんでしょうから。

• 回答者:うつ病 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る