すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

燃え尽き症候群について。ちょっと前、受験勉強を終えて入学した学生が受験で頑張った反動で張り詰めていた気が抜けて一気にやる気がなくなる事を燃え尽き症候群と称して話題となった事がありましたが、私も仕事で忙しい時期は気を張って充実感もあるのですが、仕事がひと段落した途端に一気にテンションが下がり何も手につかない軽いうつ状態になる事があるのですが、皆さんはどのようにこの状態を回避されておられるんでしょうか。

  • 質問者:燃え尽き症
  • 質問日時:2009-12-17 19:47:28
  • 0

私の場合は、仕事が終わってからの短い時間を最大限利用して、趣味にぼうっとうしているので、仕事がなければ1日中趣味のマラソンに取り組みたいです。
だから、仕事が一段落してほっとする暇はないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事が緩くなって時間に余裕があったら趣味に頑張るぞとその切り替えをうまく出来ると落ち込む状態にはなりにくそうですね。仕事がひと段落しそうな時くらいにあれを命一杯楽しむぞって考えるとワクワクしますしスムーズに落ち込まずに進めそうです。貴重なご意見ありがとうございます。

並び替え:

ハイテンションになることがないので落ちようがありません。
常に気楽にいることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそれがうまくできずに
鬱になって仕事を辞める羽目になりました。

今は理解ある方の下で働いていますが
本当に「無理しないこと」しかないんです。
難しいですね。
私は病気のことを知ってる人が止めてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なら内容にその一歩手前できります。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。

友達の旦那さんがそうでした。
家を建てる夢を描いてずっと頑張って5年で家を購入した途端.次の目標が無くなったのか毎日お酒を呑むようになったし気持ちが落ち込んで困っていたと。
離婚されました。

私は友達とカラオケに行ったり.彼に励まされたりして頑張れます。
年に2回旅行に行く事もかなりリフレッシュできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときはゆっくり休んだほうがいいですよ^^
あまり無理をすると体がもたなくなりますからね…。
私はこの状態では避けるというかまず飴やチョコレートを舐めます。そしてお茶など飲み物を飲んで一息ついてからもう一頑張りするか。と仕事から帰った後には一息つくのが大事ですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日単位の一時的なものじゃなくて長期的なものでして私の質問の仕方がうまく書けなくてすみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る