すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

隣家で娘二人にピアノを習わせているのですが、朝は7時から、夜は10時過ぎても窓を開けたまま練習するので困っています。それとなく迷惑している事を伝えても変化はありません。今年はうちにも大学受験を控えた子供がいるしせめて夜8時を過ぎたら窓を閉めて練習して欲しいと思うのです。こういう場合の効果的で上手な言い方をどなたかご存じないですか?

• 質問者:うららか
  • 質問日時:2008-06-18 14:52:44
  • 0

並び替え:

はっきり迷惑だと伝えたほうがいいと思いますよ。
練習するなら窓は閉めてやるべきだし
時間も遅くまでやるのは非常識ですよ。
隣近所の中にも困ってる人がいると思いますので
何人か集まって伝えたほうがいいですね。

• 回答者:立葵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちも、娘二人にピアノを習わせてますが、そんなには、練習させてませんね。。。町内会の回覧板で、「近隣住民から、苦情がありましたので、、、」というでだしで、時間を決めていただいて、文書を廻していただいたらどうでしょうか?そういう迷惑な思いをされているのはうららかさんだけでわないと思いますから。

• 回答者:梅雨 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく自治会の担当の方に相談してみます。名乗りもせず、名指しもせずで安心です。これでだめなら今度は直接言えそうです。

私の住んでた地域では、自治会のようなもので、決められました。朝9時~夜9時までだったかなあ??誰が言い出したかは、わかりませんが、お互いのひとつの目安になったので、悪くはないと思うのですが、そういうのは難しそうですか?

反対側のお隣の方や、裏側のおうちの方も、同じように迷惑されてたりしないのですか?そういった方がいればご相談されるのも良いのでは?悪口や陰口になると、まずいですが、一人に言われて効果がないなら、何人かの家から言われれば、もう少し効果が出るのでは?

「大学受験」なので。というのは、伝えてもいいと思います。友人もマンションで下の階の方から、「受験で」と、言われたことのある人がいました。

• 回答者:ふあ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近で同じような例があったのですね。参考になりました。ありがとうございました。

それとなく言っても変化が無かったのだから、ストレートに言うべきだと思います。

• 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが…言える相手なら苦労がないのですが…。子供のピアノの上達がご自慢なので、大騒ぎになりそうです。仕返しが怖いのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る