すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙で何党に入れればいいか・・・何党が仕切れば世の中は良くなると思いますか?
あなたの考えをお聞かせください。

政治ネタは荒れるので評価・コメントはしませんのでご了承くださる方のみ回答ください。

  • 質問者:不況殺伐
  • 質問日時:2009-04-12 22:50:52
  • 0

並び替え:

やっぱり自民党でしょうか。

いい世の中になるような人が立候補してくれればいいのですが。

  • 回答者:たけの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党です。

消去法で。

  • 回答者:32 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全ての党を解体して、本当に国を考える人の集団(新党)が出来れば、1票投じたいと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく、何党に入れても、ダメと考えています。だんだん、人任せに出来ない世の中になってきました。既存の各政党の限界が鮮明になってきました。「出来限り、多くの人が、新聞等の投稿欄でも何でも利用して、皆が自分の考えを常に発信していくしか無い世の中になってきたと考えています。そういう意味で、各人の考えが益々重要な時代に入って来ました。この問題では、自分はこう考えると、表明出来るように!

  • 回答者:カラス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく政権交代が必要です、自民党以外ならどの党でもいいと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状ではどこの政党にしようがさほど変わらないと思います。

せっかく、与党、野党があるのだから
国民投票で数年おきに入れ替えしやすくすれば
もう少し、政治家が危機感感じるのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

徒党を組むと必ず意見が分かれる時が来ます。
その時、多数決や交換条件で意見をまとめる訳ですが、
それを繰り返すと自然と組織は腐り始めます。

政党という看板を守る為、政党内での権力を守る為、
こういう行動が出る以上、どの政党であれまともな政治はできません。

所詮、政党なんて時間が経てば「権力を求める烏合の衆」ですよ。
期待できるとしたら目標・目的ごとに参加者が違う議員連盟の方じゃないでしょうか。

  • 回答者:政党はタダの枠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本共産党ですね。
一番まともです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党ですね。
確かに小沢代表の問題が出ましたが、それは政策に関することではないので。
一度やってもらってから回答を出しても良いと思います。
今のままだと沈没するしかないので・・

  • 回答者:真央 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党です。民主党が政権をとってもバラ色の世界が待っているとは思えませんが自民党に反省してもらう為でもあります。

  • 回答者:太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

官僚支配を終わらせることが第一です。
そのためには、現実的には民主党に政権を
とらせるしかないと思っています。
いろいろ不満もありますが。

  • 回答者:いたりあのむこうずね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

党ではなくあくまでも人ではないかと思っています。

構造改革の名の下に小選挙区制にしてしまっては選択の余地はなくなっています。先ずは中選挙区制に変更してくれなければ選択の余地はないと思います。

官僚任せで大して働かない国会議員をすぐに3分の1に減員し、国民の選択の余地がある中選挙区制に変更して欲しいと思います。

そうすればもっと国民に選ぶ余地が出来、結果的に主権在民を実行出来ると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政治状態/経済状態が良いって思うのであれば、自民でも良いでしょう!
今が(2~3年前から)不満だ、、って思っているなら、民主でしょう!
但し、公明/共産/社会の選択肢は無しです。

公明は誰の為にやっているか??
社会は自民と一度一緒にやった時に既に駄目になった、また朝鮮を否認してない
共産は、地方区だけで良い

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の数少ないまともな議員(前原誠司さん、松原仁さん、渡辺周さんなど)が
新党を結成して、自民党と連立するのが一番いいと思います。
もちろん公明党とは連立解除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、絶対という党はありません。
今の、自民党では無理なので、
今回は、民主党に、いれます。

  • 回答者:たろうべい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白票または諸派にいれます。
とりあえず、出馬政党が決まってから決めます。

まぁ、自民党と民主党の差がそれぞれの党内での政策の差より小さいのは大きな問題があります。
マルチ政党制が理想ですがせめて三大政党制に移行して欲しいです。
確かに少数与党の場合簡単に不信任案が可決されるので短命に終わりやすいという欠点はありますが複数の党派間で合意がないと法案が可決できず法案によって共闘党派を変えるのは理想的です。

  • 回答者:諸派 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産党、、、
政権とらせると危険だけど、
共産党が伸びれば、自民、民主があせってまじめになる

  • 回答者:みのむし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に入れればと思います。
政権交代をする事に意味があると思います。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の借金を790兆円にも増やした政権をこれ以上支持するつもりはありません
延々一党独裁のような政権が続いていることが民主主義なのでしょうか
政権交代することによる官僚の力を削ぐためにも民主に入れます。

  • 回答者:タックル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に入れればと思います。民主が良いとか悪いとかではなく何年も同じ政党は良くないと言う考えです。

  • 回答者:くみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は無党派なのでその時によります。
今は自民党も支持率が回復の感がありますが
やはり選挙になり自民党か民主党の政策を見てからにします。
公明党、共産党、は独自色が強いので問題外です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの党にも期待してないですが
小沢さんはいやですが 民主党がいいです。
1度政権交代してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこも同じという感じだが、公務員、官僚、天下り、特別会計等々の、自分の利益優先のやつらを排除することは絶対できない、というより加担している現政権は排除しなければならない。議員数削減や議員年金廃止など、自ら痛みを受け入れる覚悟のある政党、あるわけないか。

  • 回答者:れれれのおばさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当面自民党かな
いずれ政権が立ち往生するほどの深刻な事態が起きて
いや応無く世論が民主党に傾くのでは
パックスアメリカーナの終焉で自民党政権も長くはないと考えます

  • 回答者:端然 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公明党を外した自民党です。

早く連立を解いて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

野党には絶対入れません。
もちろん公明党にも入れません。

残るは自民党ですね、頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

正直なところをいうと、誰に、どこにやらせても同じなんじゃないのかな、ということです。
かつて、連立政権で当時の社会党のトップを日本のトップに立てたことがあったじゃないですか? でも、何も変わったことはなかったので、それ以来、どこが政権取っても結局変わらないんじゃないかと思っています。
共産党は変わるかな? でも共産党は日本を良くしようと思っているとはとても思えません。彼らの言っている理想は、実現不可能な理想だろうと思います。あと、自分は君が代と日の丸好きだし。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党と共産党の二大政党制を希望します。
かつて旧社会党と旧さきがけが毒米の元凶ウルグアイラウンド調印など、
日本をボロボロにしました。
ですから民主党と社民党に入れるつもりはありません。
一番大事なのは小沢や管、旧社会党の連中を追い出すまで
民主党に政権を取らせないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

福田さんが続けていれば自民党に入れていたかもしれませんが、阿部・麻生と戦争をやりたがる連中が後を継いでるので、民主党か共産党に入れるつもりです。

この回答の満足度
  

どの党もそれなりに問題ありなんで、人見て決めるしかないんじゃないでしょうか。
選挙区によっては全員クズで選びようがないなんて問題もありますが…。

まぁとりあえず公明だけは無条件で候補から外していいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党政権です。消去法ですが。
自民+公明政権はダメです。公明党はガンです。
創価学会は宗教ではありません。カルト教団です。
民主党は、多くが社民党系列議員が多く中韓に媚びへつらっています。
自民党議員にも媚中・屈中派がいますが、こいつらは落選させなければいけません。
自民は国を悪くしましたが、民主は日本国を亡くそうとしています。
今度の衆議院選挙は日本国が日本であり続けるかどうかの選挙になります。

フィリピン人一家の問題も情緒で容認しても良いのでしょうか?
両親は密航者です。子供がここまで大きくなってから問題視するのも変です。
早くに解決しておけば、よかったのに!父親はフィリピン人と言っていますが、
本当でしょうか?あくまでも自称フィリピン人です。良からぬ噂も耳にします。

外国人参政権を認めることなどとんでもないことです。世界に類を見ません。
日本人のための地方自治が外国人に乗っ取られ、
外国人のための国に変わってしまいます。
天下りは問題ですが、民主党政権になると無条件に多額のお金を
中共に差し出すでしょう。
怖い世の中になると思います。私は生まれ育った日本を愛しています。
皇室、日の丸、君が代は大切にしなければいけません。

これからも、公明党は政権与党に擦り寄るでしょう。自民でも民主でも。

この回答の満足度
  

現状のままでそれほど不都合はない。徐々にではあるが問題も改善されつつあるし。よって、自民党。(公明党は要らないが・・・) 民主党は、野党で、時々、与党の上げ足を取る存在で良い。

この回答の満足度
  

現在の政治家、なんだかんだと国民のためとか言っていますが、政治家を続けられる考えていないように思えます。政治家総入れ替えをしてほしいです。

この回答の満足度
  

貧乏人なので共産党です。

  • 回答者:s (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党が一番理想的です。

  • 回答者:f (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこでも同じというか


 何処も同じか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そのうち山崎豊子の小説にされそうです。

  • 回答者:麻生を応援したいが (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本共産党でしょうね
そこが最も現実的で具体的な景気対策へのビジョンを明確に提示できています
近隣諸国といい関係構築やアメリカ北朝鮮などに強い立場で物申す他外交政策も同党だからできることだろうと思います

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まともに応援したい党がないのですが、
自民党と官僚の癒着を切り離すには政権交代しかないと思います。
その政権交代に一番近いのは消去法で民主党しかないんだと思います。
一旦政権交代して、もしも民主党政権で変な法律が制定されたりして、
国民の期待に反する行為をした場合は次の選挙で自民党復権してもらえば良いと思います。
どんな法律でも恒久法などできる訳がないので再度政権交代で修正してもらえば良いです。



今一番肝心な事は自民党と官僚の癒着の分離と自民党の裏金利権全廃です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無所属に入れればいいと思います。考え方が自民党、公明党、旧社会党、共産党、この4つしかないという状態がそもそも不自然です。二大政党や地方分権なんて流行言葉は馬鹿の戯言としか思えません。国政に民意を反映させるには本当にしがらみのない無所属議員に投票するしかないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権党としては、自民党と民主党の2大政党制のようになっていますが、2つの政党では、この多様化した時代や国民の考えを吸収できないと思います。

だから、私は、基本的には比例代表制が好ましいと思っています。

それに、今の自民党も民主党も政策や体質にそれ程の差はないように思っています。
例えば、政治献金の問題でも、自民・民主とも曖昧模故した状態で、あまり前向きの態度がないのが残念でなりません。

だから、批判政党として、共産党や社民党の存在は欠かせないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代をしたほうがいいと思いますので民主党を中心とした今の野党が仕切ればいいですね。
一度やらせてみればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る