すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

有給休暇についての質問です。
私の友人は再就職先の経営者に、「有休はあってないようなもの」「特権と思ってるみたいだけど、会社が認めないと成立しない」といわれ、実際に有休が取れない状況だということです。
が、これは違法ではないのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ひめ
  • 質問日時:2008-02-03 12:50:27
  • 0

こんにちは。
さて、事業主には、労働者の健康に配慮し、業務を適切に管理することが求められており、年次有給休暇の取得しやすい環境づくりや具体的な取得促進の措置を講ずるべきとされています。
また、「労働時間」「休憩」「休日」の法規制が主として『健康』と『休養』の為であるのに対し、「年次有給休暇」は、一度しかない人生をエンジョイして人間らしい生活が出来るようにする為に、労働基準法では、『恩典』ではなく労働者の『権利』として認めているのです。
したがって、事業主は事業上特段の支障を来すことがない限り、従業員が時季を指定して取得請求された有給休暇を認めないといった行為は違法性が極めて高いと言えると思います。

  • 回答者:パン君 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
おっしゃっているように、有休を楽しみにがんばっていたので、とてもかわいそうに思えました。
ただ、実際なかなか有休が取れない職場も結構あるようなので、諦めないといけないのでしょうが、やはり気持ち的には、仕事に対しての意識が変わったみたいです。
今回のみなさんの回答を友人に伝えたところ、少しでも有休がとれるよう上司と話し合ってみたい!と言っておしました。

並び替え:

皆さんと同様ですが、補足です。

違法だとは思いますが、取りづらい(言いにくい)環境だと思います。

結構どこでもそんな感じです。サービス残業、休日出勤など、手当てや振替も取れないことも多いと思います。
(マクドナルドの例として、本当は違法なんですけど・・・)

本当は、上の方が率先して取れるような環境にするべきなのですが(もちろん、繁忙期に休みを取るのは特別な理由がない限り、ちょっと問題があるかとは思います)。

正直、【違法だ!】と騒ぐと、有休は取れるかもしれませんが、確実に上司のイメージは悪くなると思います。その後の出世や転勤にも影響されるかもしれません。
そういう意味で、社会人はあきらめと割り切っている感じです。日本企業の悪い部分ですね。
ですので、就職するには、その辺も確認しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
確かに、有休が取れる私の場合でも、上司にいいにくい時が多々あります。

今回の友人の件で、自分自身が転職をするときには、そういった面も気をつけなくてはいけないと、あらためて実感しました。

みなさんの回答は友人に伝えさせていただきました。とても参考になり、ありがとうございますした。

「会社が認めないと取得できない」とは、会社側が持つ時期変更権のことです。
即ち、業務が大変輻輳しているような時は、取得時期をずらして貰うよう会社側は要請することを認められています。
がしかし、全く取得を認めないというのは言語道断。法令違反です。

  • 回答者:yousay (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
友人は再就職して来月で半年が経つということで、上司に有休について聞いてみたということです。
上司の話では、有休を認めないということのようで、「一気に働く意欲がなくなった」と落ち込んでいました。
普段、勤務時間のかなり早くから仕事を始め、遅くまで頑張っているので、かわいそうになりました。

こんにちは。
会社が認めないと取得が出来ないというのは、正しい表現です。
但し、有給休暇というのは、国の法律である労働基準法で定められた労働者の権利として認められたルールであり、経営者は労働者が取得出来るよう努力しなければなりません。
その会社で誰も取得出来ていないようでは、労働基準監督署より是正勧告が間違いなく出されると思います。

  • 回答者:やまぺこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
「労働者の権利として認められたルール」「労働者が取得出来るよう努力しなければならない」
と、わたしも思います。
このあたりのことを上司に上手く伝えられるといいのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る