質問

終了

今仕事していて転職をしようと面接申し込み受かったら相手の会社うつりたいのですが今の会社有休のこっているので少し消化してやめたいんですがもし有休使ってやめさせてくれなかったばあい違法になりますか!?1ヶ月前に言わなきゃいけなくてやめるといったまではいいですがもし面接受かったら次の会社との兼ね合いもあるんで

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-29 21:21:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん貴重な意見ありがとうございました。

退職をするから,有休を取らせないというのは違法となるでしょう。
もし,有休を取らせて貰えなかった場合は労働基準局に訴えればいいと思いますよ。

一つ気になるのが,この不況のご時世に
次に会社から内定を貰ってない状況で,退職願を提出したのでしょうか?
相手の会社も,他の会社に勤めている事は承知しているのですから
最終面接で,入社時期について自分の希望を伝えた上で
内定を貰ってから現在の会社に退職の意志を伝えた方が良かったと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適確なアドバイスとそれ以外にその先のことを心配してくださりありがとうございます。よい方向にむくようがんばります。

並び替え:

1ヶ月前までに退職の旨を伝えてあれば、使用可能なはずです。
使えないようであれば違法に当たりますよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有休をくれるか心配だったのでそういう知識を知っておけばプラスになるので相談してよかったです。ありがとうございました

あなたがお勤めの会社の「就業規則」では、多分、退職したいものは1ヶ月前までに文書でその旨を届出ることと記載されていると思います。
労働基準法では、2週間前までに文書による届出をすれば退職することができるってことになっています。
転職先で「いつから入社できますか?」という質問があると思いますので、そのときには「今勤めている会社でしっかりと引継ぎをしたいと考えているので、1ヵ月後からは出社できます。」と返答すればよいと思います。
もしこんな質問が出されなかった場合には、自分から転職先の面接担当者に告知をすればよいと思います。
1ヶ月間の引継ぎの間に残りの有給休暇を消化すればよいと思います。
今お勤めの会社は、合理的な理由(繁忙期など)がなければあなたが申請した有給休暇を取り消すことは出来ません。
有給休暇は労働者の権利ですから堂々と取れるときにとりましょう。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきよい結果がでるようがんばります

有休使ってやめさせてくれなかったら違法になります。

あなたは1月前にやめることを言ったのですから、有給を取ったらやめさせないという事は法的には違法です。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。がんばります

会社側は、退職届けが提出されてから、1ヶ月間は雇用を継続させられることができるので、その期間さえ守られれば、有給休暇の取得の有無は関係がありませんので、休暇をとったから、辞めさせなかった場合は当然違法になると思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知識がないため勉強になりました。よい結果がでるようがんばります。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る