すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

母子家庭で国民健康保険に加入するとしたら、
保険料はいくらくらいですか?
母1子2人です。
収入は月10万あるかないかです。
母子手当てはいくらくらい収入があれば減額になりますか?

  • 質問者:48
  • 質問日時:2009-04-13 09:22:52
  • 1

国民健康保険は各市区町村ごとの運営となっていますから、その市の国保の財政状況によって保険料率などが違い、市町村ごとの格差が3倍ほど有ります。
従って、お住まいの市のホームページで計算方法を確認するか、市の国保の係に聞かないと分かりません。
電話でも教えてもらえます。

又、母子家庭については、保険料ではなく、医療費の補助など、いろいろな扶助制度制度があります。
下記のページをご覧ください。

http://rikon-online.net/single.htm

http://www.recyc2000.com/seikatuhogo/post_20.html


母子手当(児童扶養手当)については、所得と子供の人数によって減額される事になっています。

詳細は、下記のページをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

  • 回答者:ken33 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国保は7200円払っています。
児童扶養手当は仮に月収20万あったとしたら、満額の7割になると聞きました。

  • 回答者:仲間 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は去年、国民健康保険にするか、
社会保険の任意継続にするか決める時に、
担当部署に問い合わせをしたら、試算をしてもらえました。
市町村の担当部署に問い合わせてみるといいです。

===補足===
すみません。
母子手当についてはわかりませんでした。

  • 回答者:ぴっこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険税(料)は自治体によって異なります。
 自治体のHPに内容は公表されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は保険料は月4000円です
母子手当ては市によって違うので市役所に聞かれたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4000なら良いですねー
1万くらいかかるのかと・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る