すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

膝の前十字靭帯損傷して整形外科医から歳(60代)だから靭帯再生手術はしないほうがよいと言われて通院していますが手術しなくていいんでしょうか?

  • 質問者:黒タイガー
  • 質問日時:2009-04-13 14:24:31
  • 0

並び替え:

ドクターと患者さんの状態で異なるようですが、手術の必要がない場合が沢山あるようですよ。
私の友人は、前十字靱帯損傷でしたが、昨年、フィンランド式の足の調整を受けて現在支障なく歩いています。
足の機能を良くして、特性のインソールを使って歩いていますが、膝に掛かる力がバランス良くなり膝の痛みも無くなり、力強く歩けるように成っています。

それを考えると、損傷の程度にもよりますが、手術をしなくても足に機能改善して膝に掛かる力を上手く分散させることが出来れば手術をしなくても良いかも知れません。

===補足===
インターネットで、「足とインソールの駆け込み寺」という無料相談サービスがあります。
それを利用されると見つけやすいかも知れません。
私の友人はそれを利用したそうです。

  • 回答者:足美人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難うございました。フィンランド式の足の調整がどんなものかわかりませんが、膝の負担が軽くなるようなインソールを探してみます。

自分は25歳の時に、膝の前十字靭帯断裂で再腱手術をしてますが、
入院が40日、退院後のリハビリで3ヶ月掛かりましたが、
35歳の時に、自然に再断裂をして再手術(違う病院で)
今、45歳ですが、未だに靭帯をとめてるビスが入ってます。
筋肉も落ちるから戻すのに、かなり大変です。
自分は、腿の太さが左右違います。
と言う事で、必ず治るって物じゃないって事ですね。

だから、後の事を考えて、そう言われたんじゃないでしょうか?
「痛い思いはしない方が良い」と言う、考えからだと思いますよ。

不自由が有るでしょうが、サポーターで、膝のぐらつきは、抑えられると思いますよ。

自分は、今、膝がぐらつき始めたんですが病院に行く気がしません。

  • 回答者:GALA (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6月まで装具を装着して半月板などに損傷が起こらなければ、手術しない方向で考えてみます。参考になるご意見有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る