すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

macbookを利用しています。
先ほども質問させていただいたのですが、HDDは熱によって故障することが結構多いようなのですが、HDDを含め熱で故障を防ぐためのガジェット・グッズなどがあったら教えてください。1万円以内がいいです。

並び替え:

市販のFAN、もしくは冷却ジェルをオススメします。
実際の効果はFANの方がありそうなのですが、冷却ジェルも
結構オススメですよ。

http://www.elecom.co.jp/news/20020422/cooling_sheet/

お値段もお手頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もMACユーザーです。
パソコンの下に置く冷却FANを使っています。USB給電です。
5年以上前に6800円で買いました。
http://www.pawasapo.co.jp/products/mac/me.php?category=mac&osCsid=f7d7310ef55373cb33c86216544dca71

この回答の満足度
  

机にベタ置きしてしばらく使うと、机が熱くなっているのはわかりますか。
要は、下に隙間がなくて放熱しにくくなっているのです。

ということで、私はペットボトルのキャップ4こをPC裏の四隅に配置し、
机とPCの間に隙間を作っています。
同じ種類のジュース4こでそろえると、高さもピッタリいきます。
私は「午後の紅茶」4こです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!、では、クリスタルガイザーのキャップを4つ使いたいと思いますw

私のMacではハードディスクの温度は測れませんでしたが、熱が怖いのでしたらTemperature Monitorでプロセッサやメモリーやバッテリーの温度を知ることができます。そこから類推できるかもしれないです。
http://www.bresink.de/osx/TemperatureMonitor.html

他、アプリケーションフォルダの中にあるユーティリティーフォルダの中のアクティビティモニタで、CPUとハードディスクの状況を監視できます。
そこから類推することもできるかもしれないです。

あとは市販のファンですよね。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp
ただ、いまひとつ効果があるのかどうか…わかりません。

ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る