すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

企業年金についてです。辞めた会社の社会保険に厚生年金基金があり、
先日脱退一時金を受け取るか、通算企業年金等のいずれかを選択せよ
との文章が送られてきました。

こういう事に対しての知識が全くありません。
まだ転職先が決まっておらず、また転職先に厚生年金基金が
あるかはわかりませんし、とりあえず一時金を受けようかと考えて
いるのですがこの選択にデメリットはありますでしょうか。
一時金は4万ちょいでした。次の転職先の規模は全く想定しておりません。
詳しい方、わかりやすく教えていただけると助かります。
(転職後に決めたらどうか、という事ではなく
 双方の選択肢によって今後考えられる結果を教えていただけると幸いです)

• 質問者:あぎゅ
  • 質問日時:2008-06-18 16:39:41
  • 0

並び替え:

一時金でもらうより年金の方が有利です。
万が一辞めた会社が将来倒産しても、あなたの厚生年金基金はまったく別の
組織の厚生年金基金連合会が管理していますので、受給に問題はありません。
また、今の金利水準だと一時金でもらって運用するよりも厚生年金基金で確実に将来の年金額を増やす方が有利だと思います。

• 回答者:たまさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

基本的には一時金(約4万円)を受け取るのではではなく、通算企業年金として厚生年金基金のある会社に再就職することが望ましいと考えます。その一時金が離職直後の生活に不可欠ならば致し方ないですが。また、一時金を受け取っても、厚生年金の受給資格を得るための加入期間(いわゆるカラ期間として)に算入されます。詳細は会社の年金担当部署または厚生年金基金(の本部)にお問い合わせください。

• 回答者:甘ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時金で受け取るより、生涯年金として受け取った方が良いと思います。昔
知識がなく一時金を受け取ったことが問題になっていると思います。年金の期間に入ったりします。

• 回答者:ふー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時金より年金の方が得です。次の職場になくても証書は保管しておいて年金受給の時、企業年金連合に連絡しますと申し込み方法を教えてくれます。一時金より金額が増えます。

• 回答者:dorara21 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る