すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

厚生年金基金の喪失について教えてください。
先月、転職しました。
前の会社では東京倉庫業厚生年金基金というとこに加入してたらしいのですが、今の会社に加入証を出したら「うちはここではないところなので、ここではできないんだよね。今までの分は返してもらえるように申請すれば返ってくるから」と言われました。
とりあえずこの東京倉庫業厚生年金基金ってとこを検索したのですが、地図は出るのに申請の仕方など詳しいことが全くわからず困っています。
東京倉庫業厚生年金基金っていうのは関係ないのでしょうか?
厚生年金基金はどこであれ厚生年金基金なんでしょうか?

給料明細に載ってた基金ってのはこれだったのかと今日初めて知ったような人間なので、なにがなんだか全くわかりません。

わかりづらい質問ですみません…。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:hu-
  • 質問日時:2010-07-10 03:23:03
  • 2

並び替え:

簡単に言えば年金みたいなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社により基金に入っている所とそうでない会社、などいろいろあります。
又、基金の数もかなりあります。
一般には十年未満の加入であれば、払い戻してくれるところと普通の厚生年金などが受給する年になって同時にもらうようにするかのどちらかでしょう。
下記の基金連合会の紹介ページから紹介するとよいでしょう。
http://www.pfa.or.jp/index.html

  • 回答者:基金の元締め連合会 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京倉庫業厚生年金基金は建物で言うと3階部分です。
2階部分は厚生年金、1階部分は基礎年金と呼ばれる部分で主に国民年金と思って下さい。
65歳になった時に厚生年金と一緒にいくらか上乗せして貰えるんですよね。
普通は東京倉庫業厚生年金基金に加入していた会社で事務所の場所は把握しています。

厚生年金のシステムはわかりずらいのですが、いくつか種類があります。
国会議員さんや自衛隊、自治体の職員さんが入る共済年金や社会保険事務所でやっている政府管掌のモノ、小さい会社が集まって組合を作って運営しているもの、自社でやっている厚生年金基金などがあります。

自社で厚生年金や健康保険を運営するにはお金と人手が必要なので、小さい会社等がいくつか集まって、組合を作って、厚生年金と健康保険を運営している処も沢山あります。
これが組合健保と言うもので、質問者様の会社も組合健保に加入して、年金も基金に入っていたんでしょうね。
選択ができまして、そのままぶんなげておけば65歳でいくらかの年金が貰える方法をとる人と、今年金基金の分だけチョーダイと貰ってしまう人がいます。
退職者に限る制度ですけどね。

予断ですが、製薬会社やトラックの運送会社なんかも組合健保に加入して厚生年金基金を払っている会社もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が以前勤めていた会社から、今の会社に転職した際にそのように言われました。
それから35年経ちましたが有効で来年請求予定ですので、案内の葉書があれば番号など記入されていますので、大事に大事に取っておいてください。
銀行や信金の年金案内の方に聞かれると説明していただけます。
http://www.zensharen.or.jp/kikin/5/index.html

脱退金はわずかな金額ですので、将来の貯蓄と考えて年金として受給されたほうが良いです。
退職後半年くらいたつと葉書が来ます。

  • 回答者:とくめい。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る