すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

次の3つを支払っていらっしゃる方にお訊ねします。
どれを一番節約していますか?理由も添えて教えて下さい。

1.電気代
2.ガス代
3.水道代

オール電化のお宅は、ご遠慮下さいね。

  • 質問者:ちょっとお訊ね^-^
  • 質問日時:2009-04-13 21:48:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
節約方法もいろいろ教えて頂き、今後の参考にさせて頂きます。

圧倒的に電気代が多かったですね。
39人回答して下さった中で、電気31、水道6、ガス2と言う結果になってます。
私自身は「水道」だったので、ちょっと意外で驚いています。

なお、節約する理由を知りたかったので、理由がない方は-1Pさせて頂きました、
ご了承下さいませ。

3水道代です。

お風呂のお水、シャワーのお水、食器を洗う際のお水、こまめに止めています。
そしてお風呂のお水は洗濯にフル活用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私と一番近いものを感じましたので、匿名さんをベスト回答にさせて頂きます。

並び替え:

1ですね。

コンセントから抜く習慣があるので
電気代は結構安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代でしょうか・・・
冬場は厚着をしてサウナスーツを着て頑張りました。

  • 回答者:3000円節約できたらすごいでしょ。 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
こまめに電気を消したり、コンセントを抜いたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3 水道代です。
これが一番簡単に節約できると私は思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代です。
コンセントをこまめに抜くようにしています。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代。

電気は、熱くするときに電気代がグ~ンとアップするそうです。

アイロンを使うときは、メインのものをかけた後は、電源を切って、余熱でハンカチなどの小物をアイロンする。

電気式卓上のお鍋を使うときは、だし汁をガスで作って熱々のものを電気鍋に移して使用。

階段の踊り場には、センサータイプの電灯をおく。

こまめに電気を切るは当然、ですね。

  • 回答者:せつやくまま (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり1番高いのは「電気代」です
毎月¥5000は来ます
もう暖かくなってきたので「トイレ」の便座のコンセントを抜いてます
朝だけ入れます

  • 回答者:公共 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.電気代 です。
電球を省エネの物に交換して、こまめに電気を消すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代です。
料理は極力火を使わずに。
あとの光熱費は私一人ではどうにもなりません・・・。
いつも「電気消せ!水止めろ!」って叫んでますけど・・・・。

  • 回答者:あまごい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.電気代です。

1番かかるから。
季節物のエアコン、暖房器のブレーカーで分けてもらったので、
使わないときは、コンセントを抜いて、ブレーカーをOFFにしています。
電気ポットの使用は、やめました。
電子レンジ、炊飯器は、使うときだけコンセントを差し込んで、使わないときは、
抜くようにしてます。抜いて、なるべく売電するようにしています。

ガスは、調理・ガスファンヒーターでしか使ってないので、
冬以外は、基本料金程度になります。

  • 回答者:ろんろん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 電気代です。
2、3は使用している自覚がありますが、1は電気の消し忘れなどで無駄遣いをしやすいですし、待機電力や冷蔵庫のつめ具合など、まだ減らせる部分があると思うからです。

  • 回答者:エコ生活 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 水道代です。

  庭の水やりや洗車は井戸水を使ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代です。

こまめに電気を消す。
TVなどはリモコンでなく本体のスイッチで消す。
また夜など長時間使わないものはコンセントを抜く。
など行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.電気代です。
使わない電気はすぐ消す、朝方の生活を過ごす(夜更かししない)など基本的なことを押さえて節約しています。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3の水道代です。洗濯をこまめにしないようにしたりすることですね。

ガスや電気はこまめに消したり弱火にしたりして時間がかかってしまうリスクがあると思うので色々くらべてみると節約しやすいのもあり3です。

  • 回答者:3 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代です。

一人暮らしなので、水道代はどんなに使っても最低の基本料金のラインを越えることがないです。ちょっと損してる気分。
ガス代もそこそこしか使わないので、金額的には一番安いです。

電気代は、テレビや部屋の明かりをつけっぱなしで寝てしまったりするので、まだまだ節約できると思います。
エアコンは極力我慢するようにしています。
あと節電スイッチ付きのタップを使っています。

  • 回答者:パンダ姫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番の電気です。 一番コントロールしやすいと思っています。

2番のガス代と3番の水道代は、今の所、基本料ぐらいしか使用していませんので。

  • 回答者:金欠病 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ガス代です。
一番、節約しやすいので。

電気代は、こまめに消す、コンセントを抜くなどしていますが、5000円~7000円ぐらい支払っています。
水道代も工夫してますが、やはり現在3000円~5000円ぐらいで遊んでる感じです。
ガスも結構使う方ですが、常に弱火にしたおかげかどうかはわかりませんが2500円~3000円ぐらいで落ち着いてる感じです。

  • 回答者:雫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3水道代
節約しやすいからです。残り湯を洗濯に使ったり食器洗いも無駄に出しすぎないことです。

  • 回答者:ナナ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の電気代ですね。
クーラーも暖房費も.部屋の電気も常に消したりとして節約していますね。
電気代が一番掛かっていますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
2や3は必要時にしか使わないので少し節約してみたところで目に見えて数字は変わりませんが、1はかなり気合を入れないと家族が全く気にしてないので、あっという間に跳ね上がります。こまめに消して回っているので家族からは背後霊と呼ばれています。

  • 回答者:節約したいのに。。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代です。
2.3は必要時しか使わないので、削り方がいまいちわかりません。
まめに電気を消す。外光を取り入れて、昼間は部屋の電気をつけないなど、節約法がわかりやすいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代です。
それ以外は基本料金内でおさまってますから。

PCを使って商売をしているものですから、24時間ほぼPCは使いっぱなしです。
それでも、月に3000円程度ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代
本当は電気代を一番無駄使いしているし、そこが一番効果あるのはわかっているのですが、
電気がつきっぱなしじゃないとさびしくて、、、
電気代一人で、8000円以上かかっています

  • 回答者:ネットも人生も初心者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1、電気でしょうか。

水道もなるべく節水するようにしてますが、電気の方が実践できてる気がします。
例えば…
・部屋の電気は午後を過ぎてからしかつけない。
・テレビは興味のある番組がある時しかつけない。
・待機電力をなくすためにコンセントをこまめに抜く。
・冷暖房は服装で努力してから温度設定する。

逆にガスは料理が好きなので節約できてないと思います。
火の調節はこまめにして無駄は出さないようにしているつもりですが、あきらかに他の2つよりも使ってます。

  • 回答者:ミスマンデイ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

2は元々あまり無駄遣いもしないし、これ以上削りようもありません。
3はうちは朝シャンをするようなお嬢さんもいないし、じゃあじゃあ流しっぱなしで
歯磨きする人もいないので、これもこれ以上削り難い。息子たちが大きくなって
家を離れ、洗濯物の回数も激減しましたし・・・・
その点1はいくらでも改善の余地ありのように思います。子供たちがそれぞれの
部屋で、ガンガンエアコン使ってゲームし放題音楽聴き放題の頃に比べれば
ずいぶん減りましたが、夫婦二人になってこまめに電気を消したり、エアコンの
設定を見直したり、節約する努力が数字に出てくるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番努力して節約いるのは1の電気代です。
細かく電源を切る、薄着になる、厚着になる等、やりやすい事が多いので。
目に見えて変わったりするとやる気が出ます。

ガス代は元々無駄に使ってるとは思ってないので、どうやって減らしたらよいのか
わかりません。

水道代は、シャワーヘッドを節水タイプに変えたり、洗物や歯磨きの時に水を出しっぱなしにしない等はしてますが、癖になってるので努力している気にはならないですね~、ずっとこうなので料金も夏と冬で変わりはしますが、大体一定です。

  • 回答者:節約したいなぁ。 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1かな。
ガスも圧力鍋などを使ってますが、イマイチ効果がわかりずらいですね。
電気代は、よくわかるので。

  • 回答者:みにーちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.電気代
です。
電気代が高いし、節約しろがあるからです。

  • 回答者:なお (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん電気代です。
ガスは煮炊き・お風呂に欠かせませんし、水道もそれなりに必要です。
電気代は暗闇でもなんとかできるので、節約しやすいのです。
これからますます日が長くなるので、電気代は節約しほうだいです。

  • 回答者:暗闇でパソコン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の電気代です。私の住んでいるマンションは、最初から電気温水器がついており、キッチンのコンロだけがガスになっています。
ですから、ガス代は1000円以内ですが、電気代は深夜電力も含まれており、冷暖房を使わない時期でも、15000円くらいかかります。冷暖房を使うと、月に2万円を越します。
私は一人暮らしなので、一人暮らしに見合わない電気料金だと思うので、電気代を一番節約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり電気代です
ガスと水は元から無駄な部分が少なく
電気はいろいろな器具の待機電力や
部屋ごとの部分で節電できますので
電気が一番節約ができます

  • 回答者:節約大切 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
節約したら効果が出やすいし、やりやすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
節約効果が一番高いからです。
冷暖房は、ほとんど使用しない。
電化製品を買い替えるときは、省エネタイプにする。
などして、かなり節約できてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。

エアコンをつける時間を減らしたら、効果がすぐに目に見えたのでやる気がでます。

  • 回答者:xue (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です!!
冷暖房はなるべく我慢できる時はしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代です

冷暖房を使うと簡単に料金が倍くらいに跳ね上がるので、

どんなにきつくても我慢しています

  • 回答者:あ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 電気です。
主電源を切るなど小さいことから始めることができるからです。
あとは必要なものである程度は仕方ないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る