すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

矯正したのですが、歯並びがあまり良くないため、歯肉炎にかかりやすいです。
痛くて歯医者に行きたくても、すぐに行ける状況ではないことがよくあります。
歯肉が腫れて歯が痛い時の会社とか家ですぐ出来る応急処置教えてくださいー。

• 質問者:ヘルプミーコ
  • 質問日時:2009-04-13 22:13:14
  • 0

並び替え:

症状によって違うと思いますが、
炎症がかなりあるのでしたら、やはり専門家に処置してもらうのが一番だと思います。

お薬を処方してもらえるかもしれませんし、
歯と歯肉の間を消毒薬で洗浄してもらったり、軟膏のようなお薬を注入してもらえたり、
早く状態が治まる処置をしてもらえます。

ブラシで汚れを落とすことですとか、うがい薬(イソジン)でうがいをするなど
しか思いつきません。
即効性もないですし、状態が悪化しすぎると治まるのにも時間がかかってしまいます。

できるだけ早く歯科へ行かれる事で、痛みが取れるのと治療費も安くて済むと思いますのでどうにかして時間を作られた方がよろしいかと思われます。

• 回答者:出来るだけ早急に・・・ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も歯茎が弱くてよく腫れたり痛んだりします。
そんなときの対処法ですが、
1 歯間ブラシで歯茎をマッサージ
2 市販の歯槽膿漏用塗り薬を塗布
3 イソジン(うがい薬)で口中を殺菌
4 痛み止めを飲む
のどれか、もしくは組み合わせで対処しています。
それでも、どうしてもダメな時は歯医者さんですね。
痛み止めや、化膿止めなどはお医者さんにすぐに来院できない事情を話して
多めに貰っておくといいかもしれません。

• 回答者:しー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々教えてくださってありがとうございます。
1と4はやってるのですが、2と3は気づかなくてやってませんでした。
早速うがい薬と歯槽膿漏用塗り薬購入しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る