すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

 今歯茎の炎症に大変苦しんでいます。

一応歯茎に刺激を与えない為に

歯磨き粉を無研磨ゲルのモノに変えたり、歯肉炎用の液で

ゆすいだり、塗り薬を塗ったりと努力はしていますが

一向に出血が止まりません・・・・・。


何かいい対処法はないでしょうか・・・・・・・

  • 質問者:ナナシのナシコ
  • 質問日時:2008-10-09 23:50:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

 まとめてお礼をさせていただきます。

多くの皆様からご回答いただけて大変嬉しく思います。

 皆様からのアドバイスを受け、次の日に歯医者へ行ってきました。

痛みの原因は二つありました。一つは歯槽膿漏。

以前から言われていて、歯医者での歯石除去を勧められました。

もう一つは親不知。親不知が真横に生えてきていて、その親不知と隣の歯の間に

隙間ができ、そこから菌が繁殖していたようです。


 今は抗生物質&痛み止めの薬を飲んで落ち着いています。

でもどちらにしても親不知を抜かないと、また痛みは出てくるそうです。

 皆様のアドバイスがなければ、歯医者へ行くのを拒んで親不知の存在も

見つからなかったと思います。早期発見出来て良かったです。

本当にありがとうございました。

本来なら、歯医者へ行くのが最適で早道だとは思うのですが、歯医者っていやですよね><
私も以前歯肉炎になり血が出て困りました。
違和感がまたイヤですよね。
アセスという(書いてもいいのかな・・?^^;)歯磨き剤がありますが
とても塩辛くてしみるし、磨いた後は余計に痛いしで辛かったですが、完治・・と言ってもいいのかな?今は普通の歯茎にもどりましたよ。
使用感は、これは悪化するのではないかと思うぐらい悪く、とにかく痛いです。
1度悪くなっていくような気がしてやめましたが、思いなおして使い続けて1ヶ月、良く鳴りだしてがんばりました。

普通の薬局などで売られているし、さほど高くもないです。

あと、歯科衛生士の友達から聞いたのですが、やはり歯医者へ行けといわれたのですが、、どうしてもイヤだというとコレをすすめられ、
磨き方ですが、まずは歯を普通に磨くようにして一旦吐いて捨て、残った薬剤でそのまま歯茎をくるんくるんとマッサージするように優しく磨けといわれました。
ほんとに痛いです><
けど、歯茎から磨くのと、歯と歯茎の隙間に歯ブラシをそっとあてがい、小刻みに横に行き過ぎない程度に動かし歯垢をとりのぞくことが大事らしいです。

歯ブラシは、痛くて血がでているときだけ「やわらかめ」を
血が止まれば、固めの歯ブラシで歯茎もマッサージしなければいけないそうです。
くれぐれも強く力をいれないで、先でそっと、くるんくるんです。
お大事に、早く良くなりますように!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯医者にいったほうがよさそうですよ!!

炎症は中に何かばい菌が入ってそのような炎症がおきるので、歯医者にいって、お掃除等をしてもらったりすることがいいとおもいます!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚毛の歯ブラシをお試しになってみては?
父が同じような症状のとき使ってましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでしたが.疲れたら歯茎からばい菌が入り.歯茎が炎症を起こして.上顎も
腫れだしてしまい.そのまましたらパンパンになり.膿みだしましたよ。
それで奥歯だったんですが.あまりにも痛くて食事も出来なくなり.奥歯を抜きましたら
治りました。もう何ヶ月も痛みは治らず.一旦痛くなると治まった頃には膿んでる。
それがはぜて.血膿みが出て.それで一旦は治ったとなるのですが.定期的に
疲れから同じことの繰り返しになりますので.歯医者さんに行かれるほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者に行ってお掃除(歯石を取ったり)してもらうのが一番早いですよ。
たぶん抗生物質の薬を出されて、炎症を鎮めてから抜くか否かが決まると思います。
歯周病用の市販の薬を使って駄目ならもう何しても駄目です(経験上)。
酷くなる一方なので早く行ってくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは歯茎の炎症ではなく歯槽膿漏だと思います。
私も今年初めに同じような状態になったのでたぶんそうだと思います。
自分ではどうしようもありませんし、良くなる方向には向かいません。
歯医者に行ったほうがいいですよ。
そのぐらいひどくなると、たぶん歯石取りもすることになると思いますが、
私は麻酔を掛けてから歯石を取ってもらう羽目に。
それぐらい歯茎が弱ってたわけです。

でも、通院し始めるとすぐに良くなってきました。
だから、歯医者に行ったほうがいいです。
すぐにその状態から解放されますよ。
(今は治療費もすごい安いですから、しばらく通院しましょう)

  • 回答者:歯は大事 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本治療しないと改善しないというのはみなさんと同意見です。
ただ、すぐには歯医者に行けない場合もありますよね。
あくまで1〜3日の応急処置です。
救急箱を見て、風邪薬探してください。風邪薬の中で、
塩化リゾチーム(塩化リゾチウム)の成分量が多いものを見つけてください。
だいたいの市販風邪薬に入っている成分です。

塩化リゾチームには、炎症を抑える効果があります。
また、傷んだ組織の再生を助ける力もあります。
歯槽膿漏の治療薬(内服薬)として一般的に使われています。

これを飲めば、今よりはちょっと楽になりますが、風邪薬には、
今の症状に不必要な成分も多いです。だから、あくまで応急処置。
早く歯医者さんに行かないと、高額医療費の確定申告が必要になりますよ。
脅しではないです。歯科関係は、放置すればするほど高く付きます。

  • 回答者:美衣 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 きちんと診断を受けられたのでしょうか ? 歯茎からの出血は歯肉炎だけではありません。塗り薬を塗付しても止まらないということは、歯肉炎ではないのではと思われますが。それに出血した方が良いこともありますから。
 回答にならない回答ですが、自己診断なら歯科医に行くことが先決ですよ。
 歯磨きは、歯ブラシを止めて口腔ケアスポンジにして、専用液や塗り薬ではなく、口腔内を消毒して清潔にする嗽薬のようなものに替えて様子を見ることでしょうか。

  • 回答者:yuma (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯肉炎は、歯磨きが上手に出来ていないとなります
歯と歯茎の間にプラークが(汚れ)溜まるとやっかいですよ
歯と歯茎の間をしっかりと磨きます
最初は、出血しますが
きちんと磨いていくうちに出血しなくなります
歯茎の腫れもおさまってきます ですが
歯医者さんへ行って、歯石を取ってキレイにしてもらって治療をしないと
歯磨きでは取れないので、歯石を取ってもらう事が肝心です
歯医者さんへ行きましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは歯医者に行かないとダメじゃないでしょうか。

私も先月末奥歯が痛くて、しまいには骨にまで痛みが響いてどうしようもないのを
通り越してから歯医者に行ったら、化膿してると言われました。
1週間以上抗生物質をのんで、消毒、投薬してますが、約2週間経っても未だに治療が終わりません。
早く行かないと治りも遅くなるのかな?と思いました。

歯に関しては、風邪などと違って自宅で簡単に治せるものではないので、
ちゃちゃっと歯医者に行くのが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏かもしれませんね。
もし歯槽膿漏なら、そのままにしておくと歯が抜け落ちたりしますよ。
明日、歯医者さんにいかれるほうがいいですよ。
緊急処置として、お宅に馬油(100%のもの)はないですか。あれば歯茎に塗るとよいのですが・・・・・。
馬油は口にいれても大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

総入れ歯になる前に歯医者にGO!
脅かすわけじゃないですが真面目に処置が遅いと手遅れになりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな非道い状況は、早く、歯医者に行くべきです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者に行くのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで行ったら歯医者ですよ。今時間は空いてませんが、何もせず明日朝一歯医者に行く事をお勧めします。そこまでいったら自分では何もしない事です。お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る