すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘に、効きそうな食べ物ってありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-13 22:38:22
  • 0

並び替え:

ごぼうや、さつまいもがいいですね。

繊維が多いのでよく効きます。

  • 回答者:ブり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナ、ヨーグルト系ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンニャクがいいですよ。
安いし簡単に食べられるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーン!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:p (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さつまいも。腸の動きを活発にしてくれそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

発酵食品は全て腸内環境をよくするので積極的に摂った方がいいと思います
日本人ならやっぱり納豆や味噌汁でしょうか
納豆の納豆菌は特に生きたまま腸に届くのでおすすめです

この回答の満足度
  

これは 普遍 朝バナナ 牛乳 食物繊維 の入った食べ物 特に 野菜 そして ここからが 私 の オリジナル 炭酸飲料 を 多めに飲む事をした後 激しめの運動 これで スッキリ。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトはいいと聞きました。私は牛乳を飲むと一発です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

便秘の時は、ごぼうなどの不溶性食物繊維は余計に便秘を酷くします。
食物繊維を摂取するなら水溶性のものを摂ったほうがいいです。
豆類やココアにも多く含まれています。
あとは腸内環境を整えるという意味で、ヨーグルトなどの善玉乳酸菌を含む食品をとったほうがいいと思います。

  • 回答者:うにうに (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根菜類など、食物繊維の多いものやバナナがよいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維が豊富な食べ物ですね。
春キャベツが食べ頃で、美味しいですよ。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃがいも、さつまいも、ごぼう、キャベツ、プルーンです。温かいものがいいと思います。例えば、じゃがいもとさつまいもとごぼうは豚汁で、キャベツはお好み焼きでたっぷりと、プルーンは紅茶に入れて潰しながら飲みます。ぜひ、ためしてみてくださいっ。

  • 回答者:imo (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

繊維質の多い「ごぼう」です
金平にしたら食べやすい
また、ごぼう、にんじん、筍を混ぜて「炊き込みご飯」にしてもいい

  • 回答者:繊維 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツです。

この時期、春キャベツが出回っているので
もりもり沢山食べれますよ~。

  • 回答者:みどりむし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おから」は安くていいですね。時々食べます。
ひじきも食物繊維が多いのでよくおからに入れて調理します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食物繊維が豊富な食べ物ですね。
私は今、キャベツやレタスを食べるようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナ、きな粉、ヨーグルト、さつま芋

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物か解りませんが、オリゴ糖が自分にはよかったです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乳酸飲料、ゴボウなどでしょう

この回答の満足度
  

さつまいもを食べながら水を飲むことです。便秘になると便が硬いですがさつま芋を食べるとそうでもないです。

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パパイヤが効くって効いて父が食べてました。
結構お通じよくなったといってました。

  • 回答者:スズキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さつま芋、里芋、カボチャなどの芋類ですかね。
便秘の酷い人は、ごぼうなどの繊維の多いものを食べ過ぎると
かえって詰まってしまう場合もあるので、水溶性の繊維(レタスなど)も
積極的に食べた方がいいと思います。
芋類はあから様に便量が増えますし、適度な水分と繊維量なのでお薦めです。

  • 回答者:三つ葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトは効きそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根菜類が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツ、白菜などを加熱して食べると効きますよ。
ビックリするというか身体が軽くなるくらい出ます。
水着を着る予定がある時は夏でも鍋をしておなかをペタンコにします。

  • 回答者:芋やバナナはガスも大量発生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べてみてください。
翌朝から効果が体感できますよ。

  • 回答者:xue (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さつまいも、かぼちゃ、などの根菜類と、海草やキノコ類は植物繊維をよく含んでいます。

ヨーグルトは腸内の善玉ビフィズス菌を増やします。

便秘の原因は、便意の我慢、植物繊維の摂取不足、悪玉コレステロールです。
寝る前にヨーグルトを食べて、朝の腸が活発に活動するときに、我慢せずにトイレに入る習慣をつけましょう。

  • 回答者:回答ルパン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナがいいです!!
毎日食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルト、とくにアロエヨーグルトがおすすめです。
他の方が書かれているように夜食べるのがいいです。
おすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

玄米と押麦ですね。 食物繊維豊富で白米と混ぜて食べております。
おかげで毎日便通が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワカメを多めに食べると効きます。
それからヨーグルトを食べるのもいいです。
ヨーグルトは夜食べると朝快適に出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

●腸内で働く乳酸菌系の食品として、ヨーグルトや発酵食品

●乳酸菌の餌になり活動を活発にするオリゴ糖・・・ニンジンなどに含まれてますし、オリゴ糖は機能食品としてもありますね

●腸内を掃除する食物繊維・・・野菜、こんにゃく、穀物

●食物繊維を膨らませるためにたっぷりの水分 朝起きて飲む冷たい水は眠った腸を目覚めさせます

思いつくのはこんなところでしょうか

この回答の満足度
  

わかめ・めかぶなどの海藻類と大和芋です。
粘り気のある食材は、コーティング効果と言うか
ツルっと出ますよ。
根菜よりも、水分の吸収が良いようで
軟らかい状態で出て来ます。

お勧めは わかめのお浸しです。
戻したわかめにダシと少量のしょう油、おろし生姜とかつお節。
わかめにも かつお節にも塩分があるのでしょう油は香り程度で十分です。
ほうれん草にも 飽きて、初夏の陽気のこれからの季節
さっぱりとしていて おいしいですよ。
もちろん 酒のつまみにも最高です!

  • 回答者:サザエの妹 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はサツマイモをよく食べますよ。
あと、バナナです。
なるべく食物繊維が豊富なものを食べるようにしています。

  • 回答者:みゆき (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンニャクがいいと思います。
最近我が家では、3日に1度くらいのペースで
すき焼きを食べるのですが、
コンニャクをたっぷり食べるせいか、
家族みんなお通じがよくなった感じです。

  • 回答者:匿名さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツ、もやしなど、かさの多いものをたくさん食べる
たいていの便秘は、食べる量の不足から来るものなので
原因が別なら、他にも対策がありますが。
一時的に便が滞っている、あるいは、大腸の一時的な不調なら
牛乳飲んで100mダッシュが即効性あっていいんですが

  • 回答者:ネットも人生も初心者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごぼう・こんにゃく・キャベツ・・・と
繊維質が多い野菜系はお通じにイイですよ。
あとは・・・牛乳一気飲み!なんてのもありますが;

  • 回答者:匿ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から「サツマイモ」「大豆」「ごぼう」「コンニャク」が良いと言われています。
食物繊維が豊富に含まれている食べものですよね。
食物繊維は、水溶性のものが便秘には効果があって、腸のお掃除をしてくれるそうです。
ヨーグルトや牛乳なんかも便秘には良いです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

玄米ごはんをよくかんで食べるとお通じにいいと、便秘がち友人はみな玄米食です。

野菜は確かにたっぷり摂るのをお勧めしますが、海藻や煮豆類食物繊維いっぱいですよ。

  • 回答者:ももた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根菜類・きのこ類・こんにゃく類がいいと思います。
ヨーグルトはいいとよく聞きますが、毎日300グラムくらい食べてますが効果があまりないです。。

  • 回答者:ミスマンデイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食い合わせの悪い食べ物を食べるとお腹を壊して下痢になるかもです。
スイカと天ぷらですか?
スイカをいっぱい食べてアイスっていうのはどうですか?

  • 回答者:教えて♪ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにゃく
ごぼう
ヨーグルト
も便秘に良いですよ

  • 回答者:ひろちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャベツは便秘に効くと思います。
キャベツたっぷりのお好み焼きを食べた日はお通じがよい気がします。
あとは寒天。
手作り心太を食べ過ぎてお腹が痛くなりました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダノンBIO
納豆
おくら
が効きますね!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る